VineLinuxでJDBCを使いたいのですが...

このQ&Aのポイント
  • VineLinuxでJDBCを使用するための元からインストールされているPostgreSQLに関する情報が欲しいです。
  • JDBCを使うためにはpostgresql.jarが必要なようですが、私のパソコンには存在しません。
  • JDKのバージョンによってはJITが存在しないことがあり、JDKをバージョンアップする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinuxでJDBCを使いたいのですが...

こんにちは。 VineLinux2.6 r1をインストールすると、 PostgreSQL7.2.3が元から入っていたのですが、 同様に postgresql-jdbc-7.2.3-0vl1 というものもインストールされていました。 これを使用するとJavaからPostgreSQLを呼び出したりできるのでしょうか? いろんなホームページを見ても、 PostgreSQLをインストールすると postgresql.jarというファイルが作成され、 これを使用することにより JDBCが使用できると書いてあるのですが 私のパソコンにはpostgresql.jar自体が存在しません。 元からインストールされているJDBCを使用する場合はどうしたらよいのでしょうか? あと、本(PostgreSQL 完全攻略ガイド)を見ると JITというもの(何かまだ調べ中)を使用するとかいてあるのですが、 私がインストールしたJDKは1.2.2で、JITが存在しないというのです。 JITの存在するJDK1.7をインストールしなおしたほうがよいのでしょうか? 質問ばかりですが、どうか教えて下さい。 お願いします。

• ctuk
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

私の環境はこんな感じです。 Vine Linux 2.5 (雑誌のおまけ) jdk-1.3.1_06 (SunMicroからダウンロード) jakarta-ant-1.5.1 (www.apache.orgからダウンロード) postgreSQL7.2.3 (www.postgres.orgからダウンロード) jdkとantは解凍してインストールするだけ。 postgresはjdbc使用を有効にしてコンパイル。 (postgres.jarが作成されます) Vineに標準でついているpostgresは使っていません。

ctuk
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 vine を再インストールし、標準でついているPostgreSQLを 使うことにしました。 ありがとうございました。