• 締切済み

本店移転と決算提出先(遅延)について

1人で株式会社を経営しているものです 困っておりまして、アドバイスをお願いいたします。 5月20日付で本店移転手続きを行う予定にしています。 新宿区から渋谷区へです。 初の決算なのですが、税理士にはお願いせず、 ひとりでやっているのですが、処理が遅れていまして、 5月末までに提出しなければいけないところ、 6月10日頃になりそうです。 この場合、どのようなペナルティがあるのでしょうか また、そのペナルティは覚悟の上で、この場合の決算提出は、 提出先は新宿区でしょうか? それとも渋谷区でしょうか? もしくは、6月1日以降の日付で 本店移転手続きをした場合、 決算提出が遅れるとして、新宿区でしょうか? それとも渋谷区でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

提出先は、国税通則法の規定により、提出日現在の所轄税務署長ですから渋谷税務署です。 (納税申告書の提出先等) 第二十一条  納税申告書は、その提出の際におけるその国税の納税地(以下この条において「現在の納税地」という。)を所轄する税務署長に提出しなければならない。 なお、提出期限後に提出する申告書は期限後申告書となり、無申告加算税と延滞税が課せられます。 無申告加算税 納付すべき税額の原則15/100 50万円超の部分は5/100増 納付すべき税額がなければ、実質的なペナルティーはありません。

naocool001
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 本社移転と法人税等の納付先

    1人で小さな会社を経営しています。 経理関係も1人で対応しているのですが 3月25日に本社を世田谷区から渋谷区に移転し 本店移転登記手続きを……実は私の勘違いで 2ヶ月以内にすませばいいものと思っていたのですが 2週間以内だと知り、慌てて作成しているのですが この場合、何かペナルティはあるのでしょうか。 もしくは4月に移転した形での手続きになるのでしょうか。 そして法人税などの納税先は渋谷区になると思っているのですが それで正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社移転後の税務署提出の決算報告書の件

    9月末決算法人で10月1日付で23区の他の区へ移転しました。 平成18年10月1日から平成19年9月30日迄の決算報告書 は移転先の所轄税務署に提出でいいのでしょうか? 移転前と移転後の両方の税務署より決算報告書類が届いています。 恐れ入りますがご教授いただけましたらと思います。

  • 役員本店移転変更について教えて下さい。

    出資者1名、代表取締役1名の会社です。今年の5月28日に設立し、二ヶ月後の7月28日に本店を移転し、代表取締役も変更しました。 その場合、役員変更と本店移転と同時に登記申請できますか? 議事録の【第1号議案 第1期決算報告書の承認に関する件】のところに、なんと記載すれば良いのでしょう?教えて下さい。 本店移転と役員変更の理由は、出身者が代表取締になった方が税務面で有利だと言う理由からです。出資者の居住地に本店を移しました。

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の本店の移転、地方税はどうなりますか?

    有限会社の本店を移転した場合、地方税はどちらに払うのでしょうか? 決算の時の管轄に払うのか、それとも月数で割って両方で払うのでしょうか・・・

  • 本店移転の法人市民税均等割り

    法人市民税の均等割りの計算で、政令指定都市内で本店を移転した場合、どのような計算になるでしょうか?東京特別区内での移転と同じ考え方でよろしいのでしょうか?1月未満の端数切捨ての取扱いに迷っています。 ------------------------------------------------------- 【事例】 設立:H19.3.20(西区所在) 本店移転:H19.5.10(例えば広島市西区→広島市東区へ) 決算日:H19.9.30(東区所在) ------------------------------------------------------- 上記で、もし東京特別区内での移転の場合には、 H19.3.20~H19.5.9→1ヶ月+端数=1ヶ月 H19.5.10~H19.9.30→4ヶ月+端数=4ヶ月 と切り捨て計算をすると思うのですが、 広島市のような普通の政令指定都市でも同じと考えて良いものでしょうか? また、法人税割は同じ市内なので移転がなかった場合と同様の計算でよろしいですよね?

  • 株式会社の本店移転に際して

    今度、株式会社の本店を移転しようかと思っています。違う県に移す予定です。 法務局での登記が必要なことはわかっているのですが、その他の役所関係も手続きが必要だと思いネットでいろいろ調べてみたのですが、社会保険事務所と労働基準監督署・職安に提出しなければならないものがあることはわかりました。 税務署に対しては何らかの届けは必要なのでしょうか?その他気をつけることなどあれば教えてください。

  • 会社本店移転で登記所に提出する書類は?

    会社本店を隣の市に移転します。 登記所は同一管轄内で、取締役会は設置していません。 役員は3名で、株主です。(他に株主はいません) 会計事務所などのサイトを見たところ、登記所に提出する書類は、以下の3種類とありました。 1.「登記申請書」 2.「株主総会議事録」 3.「取締役会議事録または取締役の過半数の一致を証する書面」 知人に聞いたところ、3は不要で2の「株主総会議事録」で、移転に伴う定款変更の決議と、移転場所・移転日の決議をすればよいのではないかとのことでした。 知人の話で、問題なく登記申請ができるのでしょうか。 また、議事録の記載例、記載例の公開されているサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取締役1人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」について

    自宅を本店としている取締役一人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」手続きを自分で行おうと思っています。 (1)取締役1人株式会社の本店移転手続に、「株主総会議事録」および「取締役会議事録」のは必要なのでしょうか? (2)定款の「本店所在地」や「代表取締役の住所」等を自分で変更した後、公証役場に提出する必要があるのでしょうか? (3)「本店移転」と「代表取締役の住所変更」の登録免許税は、3万と1万の合計4万円なのでしょうか? ※本店の旧所在地と新所在地が同一の管轄法務局区域内です よろしくお願いします。

  • 決算をまたいで精算した領収書について

    決算をまたいで精算した領収書について 8月決算の法人です。 (まだ決算処理は終わっておりません。税理士へ提出前です) 個人で立て替えた8月の日付けの領収書が22万円あります。 毎月、立替した月末に精算をしていました。 しかし、8月だけは、取引先から、今月の振込みを少し待ってほしいと お願いされ、預金残高の不安から、22万円を精算しませんでした。 9/21に売掛が振り込まれていたので、ようやく精算をしました。 9/21に精算をしたので、9月の帳簿に記載します。 でも、8月の日付の領収書です。 この場合、8月の決算で処理されるのでしょうか? それとも、来期にまわされるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう