• ベストアンサー

BSデジタルの通信能力について

教えてください。 現状のテレビ放送は6Mbpsくらいで配信可能らしいですが、 BSデジタルの画質を維持しようと思ったら いったいどれくらいの通信能力が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

1ts(1/2トランスポンダ)あたりでは、伝送速度は34Mbpsです。 といっても正味では28M、 そして、これにはラジオやデータも含みますからそれを除くと 24Mbpsぐらいでしょうか。 でも、現行のTVを6Mbpsとして比較するのであれば、 これは結構情報が失われている話ですから、(本当はもっと必要) 比較するデジタル放送は16Mbpsもあれば充分ですね。

egglike
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今回はじめて教えてgooに質問をしてみたのですが、こんなに速くしかも 的確な回答を頂けて驚いています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • デジタルテレビを買いましたが、BSデジタルの入力端子がないことがわかり

    デジタルテレビを買いましたが、BSデジタルの入力端子がないことがわかりました。これには、BSデジタルテューナーを接続すれば、BSデジタルは画質を劣化することなく見られるのでしょうか。また、チューナーの変わりにBSデジタルチューナーつきのVTR/DVD recorderからTVにつなげばBS デジタル放送はみられるのでしょうか。

  • BSデジタル放送を見るには

    現在所有しているビデオデッキはBS内蔵のものなのですが、BSデジタル放送は見れませんか?またアナログのBSだと何が見れるのですか? BSデジタル放送を見るための機械とアナログのBSを見るのに必要な機械は違うのですか? テレビは古いものでアンテナなどは持っていないのですが・・・・。

  • BSデジタル放送について

    地上デジタル放送対応のテレビがあります。BSデジタル放送を見るには何が必要なんですか。チューナーさえあればいいんですか。衛星放送みたいなアンテナは必要ですか。家電のこと何にもわかりません。お願いします

  • BSデジタルが見れません

    4月に入り、引越しをしました。(マンション) すると、前のマンションでは見れたBSデジタル番組が一つも見れなくなりました。 テレビのアナログ放送の方でNHKのBS1、2は入っていますがデジタルの方は見れません。 地上デジタル放送は見ることができます。 環境は、ソニーの地デジ対応テレビと、同じくソニーのBSチューナー内蔵DVDレコーダーで、テレビと分波器を使ってつないでいます。 このマンションではBSデジタルは見ることができないのでしょうか・・・?見れる方法はありますか?

  • BSデジタル放送におけるNHK-BS1&2の画質について

    同様の質問が以前出ていますが、回答に納得できなかったのでお尋ねします。フルスペックハイビジョンのBSデジタル・110度CS・地上波デジタル対応の液晶テレビを購入しました。NHKのBS1・2だけがザラツキ感のある4:3画質で映ります。他のBSデジタル放送(BSジャパンなど)やCS放送(イーピー放送など)は息を呑むほどの美しさです。この原因と解決方法を教えて下さい。以前BSアナログで見ていたときはBS7・11とも鮮明画像でした。

  • BSデジタルの視聴方法

    すみませんが、教えてください。 当方、現在普通のスカパーをみています。ケーブルテレビなどは 入っておりませんので、BSというものは何も映りません。 テレビは普通のテレビです。 BSデジタル放送をみたい場合、テレビを買う必要があるのでしょうか?もしテレビを買う必要がない場合、何を購入すれば、BSデジタル放送を視聴できるのでしょうか? 自分なりに調べてみたりしたのですが、何がどうなのか、 分かりづらく、お手数お掛けしますが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタル放送について

    BSチューナー内臓のテレビ(32ZP58)を持っており、普段VHS,UHF,BSの各放送を見ています。 これにBSデジタルチューナーをつけたいと考えていますが、まだよくわからないことがあるので買うべきか戸惑っています。以下のことについて教えてください。 BSデジタルチューナーをつけると、 1)今見ているBS全ての番組がそのまま見違える位きれいな画質で見れるのですか? 2)チューナーに倍くらいの値段の開きがありますが、やはり高い方が扱える機能が豊富なのでしょうか? 3)チューナーをつけることにより、今以上に受信料は上がるのですか? 4)大阪府内に住んでいますが、一応大阪であれば全地域のどこでもデジタル放送が見れるのですか? 5)チューナーの改良が進んでいるようですが、中古のチューナーでは何か物足りなさを感じますか? 6)BSデジタル放送のデメリットは何ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

     各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。  私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。