• ベストアンサー

BSデジタルの通信能力について

教えてください。 現状のテレビ放送は6Mbpsくらいで配信可能らしいですが、 BSデジタルの画質を維持しようと思ったら いったいどれくらいの通信能力が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

1ts(1/2トランスポンダ)あたりでは、伝送速度は34Mbpsです。 といっても正味では28M、 そして、これにはラジオやデータも含みますからそれを除くと 24Mbpsぐらいでしょうか。 でも、現行のTVを6Mbpsとして比較するのであれば、 これは結構情報が失われている話ですから、(本当はもっと必要) 比較するデジタル放送は16Mbpsもあれば充分ですね。

egglike
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今回はじめて教えてgooに質問をしてみたのですが、こんなに速くしかも 的確な回答を頂けて驚いています。 本当にありがとうございました。