• 締切済み

セキュリティソフトをインストール後、MSNメッセンジャーで不具合

ノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしたところ、ウインドウズメッセンジャーでファイルと写真転送(音声チャット等も)で送信ができなくなりました。受信はできます。 ファイアーウォールとアンチウイルスの機能を全て無効にしても駄目です。 無効にして駄目とは・・・ シマンテックに問い合わせたところ、ポートの設定とか色々指示されてやってみましたが駄目・・・完全アンインストールしてから再インストールしてくださいと指示があったので、レジストリの方まで手をだしアンインストールand再インストールしましたが、これもやっぱり駄目でした。とほほ・・・ でも、アンインストールすると、また転送(送信)できるようになるのです。 試しにノートンをアンインストールして、ウイルスバスター2003体験版を入れて、ポート設定したらすんなり転送(送信)できました。 せっかくインターネットセキュリティを購入したので、なんとかこれでメッセンジャーのファイル転送を可能にしたいです。 OSはXPのHome 回線はADSL8M ルータ無し モデム直結です。 どなたか知ってみえる方みえたら教えてください。

みんなの回答

• MEITO
回答No.2

>ファイアーウォールとアンチウイルスの機能を全て無効にしても駄目です。 NIS2003自体を無効にしたということですか? ファイヤウォールの項目のみ無効にしたのでしょうか?

rocky9999
質問者

補足

ファイアーウォールの無効もしてみたのですが駄目だったので、NISとアンチウイルス、両方を無効(タスクバーから)にしました。 msconfigから、スタートとサービスのタブから、NISとアンチウイルス関係すべてに、チェックを外してやると、アンインストールした時と同じ状態になるのか、ファイル送信可能になります。 でも、それではNISが機能していないので無意味であって…

• jein
回答No.1

MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーの データ監視の項目が設定にありますが、ここでチェックを 外してももちろん駄目だったのですよね? 私は自宅でXPのマシン上でWindowsメッセンジャーを 使っていますが、特に不具合はありません。NIS2003も 導入してあります。 今は職場なので、自宅に戻ったら少し確認してみます。