• 締切済み

オススメの英字新聞(for早慶大受験)

高3です。読解力アップと多読量を確保したいため、慶應の英文レベルに対応できる英字新聞を読みたいです(余裕で)。「The Japan Times Weekly」か「週間ST」を考えているのですが、以下の内容を踏まえて回答お願いします。 ・英語力は高くない。(センター模試140/200程度、英検準2級) ・最初は普通のレベルで最終的には早慶(以上)レベルの新聞を読みたい。 ・週間STとThe Japan Times Weeklyはどれくらいのレベルか? 良い回答待っています☆

みんなの回答

回答No.5

みなさん、言っていることが逆だと思うよ 単語が足りないから英字新聞は読めないじゃなくて、 単語が足りないから英字新聞とかで多読するんだよ。 それなら、いつまでたっても単語が増えないよ。 それと、興味がある分野を見つけること 日本のスポーツとか文化でもいいでしょう。将棋を解説した英語の本でもいい。対訳形式の平易な本でもいい。    別に政治である必要はない 英語を勉強する人が全員、アメリカ政治や経済に興味持つ必要はない 英語を勉強する人が陥るのは、アメリカの政治やスキャンダルに異常に詳しい人ばかりだということ これはある意味異常。読んでいる本に原因がある(たぶんTimeとか読んでいるんでしょう) 日本で流通している英語教材の悪いところは、アメリカの政治やスキャンダルばかり取り上げていること。そうじゃない図解式の本とか、小学生向けの学校の教科書とか、そんな本を読んでみるといいよ。 大きな書店にはそうゆうイラストが多い教科書も洋書コーナーに売っている。

noname#62386
noname#62386
回答No.4

少し回答とはずれてしまいますが、関連したアドバイスとしてです。(質問内容はまったく踏まえてないので無視してもらっても構いません笑) 慶応経済の問題しかわからないのですが、問題文を読むこと自体は難しくなく、それでいて長いので、多読を試みる姿勢はいいと思います。ですが、僕が今年受験した率直な感想を言うと、予備知識の差が大きかったと思います。1番の問題なんかは(フェアトレード)今の経済ではメジャーな話で読み始めた瞬間に次に何が来るかわかるような問題でした。 何が言いたいかというと、多読は重要であっても、ただがむしゃらに読みまくればいいわけではありません。英字新聞の1つの話がどれくらい長いのかはわかりませんが、読み応えのあるものなら最初は二日か三日に一つで十分だと思います。その代り、内容をしっかり理解して(構文把握なんかはできて当たり前だと思ってください。)、可能であれば要約をしたりして学校の先生にでも見てもらってください。ある程度自分の読解に対して「解答」がなければたぶん何も得られないで終わると思います。せっかく読むんだから少しでも身に付いた方がいいじゃないですか。 参考になれば幸いです、頑張ってくださいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

先ずは、Student Times(朝日の出している週間紙で英/日併記)を読んで見ると、英語の力が分かると思います。英検準2級程度ならまずまず読めるかも。その辺で苦労するようでしたら、教科書(色々な程度がありますね。自分の使っている紋ではない物をやってみては。東京でしたら、駿台下の三省堂で略全種類手に入ります)からはじる。STで物足りないのなら、Japan Timesとか朝日とへラルド トリビューンga共同で出しているものがよいかも(旧Asahi Evening News) (Japan Timesはどちらかと言えば日本人向け?、旧Asahi Eveningnewsは英語を母国語とする程度のものととの話)。 しかし、新聞英語はいわゆる受験向けではないと感じています。準2級手度では歯が立たないのでは?先ずは、高校の程度でアナが無いようにすることが一番でしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 仕事で日常的に英語を使っています。慶應も大昔に受けました。 正直言って、大学受験レベルの英語力では、英字新聞はまともに 読めません。絶対的な単語力の不足に加え、新聞の文章は教科書 的には決して美しいとは言えないからです( もっともそれこそが 本物の英文なわけですが )。あと、欧米文化の基礎知識がないと 理解できない部分もたくさんあります。  個人的には Japan Times の英語は、日本人向けの英語だなあと 感じることが多いのですが、逆に言えば受験向きかもしれませんね。 できれば USA TODAY や他の有力英字紙を読んでもらいたいのですが、 入手しやすさなら Japan Times で十分でしょう。  都内なら USA TODAY も入手しやすいので( 帝国ホテルあたりに 行けば売ってます )、基本は Japan Times を読みつつ、たまに USA TODAY を読んでみてもいいかもしれませんね。

回答No.1

Japan Timesは逆に難易度が高くない? わりと格調高い新聞だと思うけど。 Daily Yomiuriが平易でいいと思うよ。 でも、英字新聞読むなら、週間じゃなくて、 毎日読まなきゃ。主食のコメやパンと同じ。 ほとんどの受験生は、英語を読む量が少なすぎる。 読まない新聞が机の上にうずたかく積もるぐらい 読まないと。

関連するQ&A

  • 『英検』英字新聞のレベルについて(求

    『英検』英字新聞のレベルについて(求 こんにちは。 英語を勉強しています。 英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。 私が読もうとしている英字新聞は ・The Japan Times(ジャパンタイムズ) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー) ・Shukan ST(週刊ST) つまり…タイムズ関連の新聞です。   ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。 ------本題------- 上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。 検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;) 私の見解では ・The Japan Times     ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)    ⇒英検2級合格程度から英検1級合格 ・Shukan ST(週刊ST)    ⇒英検3級合格程度から英検2級合格 という感じです。 私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、 >>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか?? >>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか?? ----------------------- もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。 週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

  • 英字新聞での英語学習について

    現在大学生で英語が大の苦手なため、 英語になれるために 英字新聞を取ろうかと検討しています。 The Japan Timesをとろうかと思っていたのですが、 難解な言い回しや単語が多いとききました。 The Japan Times以外にも英字新聞はいくつかあるようですが、 どれを選べばよいかわからずに困っています。 ちなみに、自分の英語のレベルは、 中学英語くらいだと思います。(英検3級習得済) どなたか 英字新聞に詳しい方、 The Japan Timesを読んだことのある方の意見をお聞きしたいです。

  • 英字新聞 どれにしようか迷ってます。

    今年から大学生です。外語学部(非英語)なので英語力も同時に高めようと週刊英字新聞を読もうと思います。 1週間で端から端まで読むつもりです。(幅広く語彙力をつけるため) 私の英語力はまだ準1級レベルですが 以下の候補のうちどれがよろしいでしょうか? 理由も添えてくださるとうれしいです。 一応就職は 商社希望です。TOEICや英検1級の勉強にも利用したいと思ってます。 候補 1,JAPAN TIMES WEEKLY 2,ASAHI WEEKLY よろしくお願いします。

  • 初心者の英字新聞

    自分は今、高校2年で大阪外語大を志望校としています 今回の質問は英語に関して(受験に限らない話)なんですが 赤本などを見てると「読解力を付けて、英語になれるべき、英字新聞などを読むこと」というような事が書いてありました 自分としても、将来的には留学等も考えており、受験以外でも英語を使いたいと思っていたので、より実用的な英語を学ぶためにも英字新聞を読みたいと思うのですが、英字新聞には様々な種類の物があるらしく、どれを読むべきなのか悩んでいます。 もしオススメの英字新聞等があれば教えてください 【補足】 私の英語レベルとしては英検2級、某有名英会話スクールに通っています(流暢に話したり出来るレベルではありませんが)。いちよ、それなりの単語・文法力はあると思っています。 もちろん、英字新聞を読むのは「読解力の向上」「英語に慣れる」というのが目的なので、センターの英語(他の教科も)等をないがしろにはしません。あくまで読書のような感覚で読むつもりです。

  • 受験にも適した英字新聞を探しています。

    残念ながら浪人が決まってしまった、無教養な18歳です。 ただ浪人するのも空しいので、人並みの教養を付けたいと思ってます。 そこで英字新聞を読もうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがみつかりません。 受験勉強の合間に一息入れる感じで読みたいので、読みやすいのを探しております。 あるのかわかりませんが、和訳が付いてるものであれば非常に助かります。WeeklyでもDailyでも構いません。 ちなみに私の英語力はメジャーな模試の偏差値で言えば73前後で、センター試験は1問ミスでした。 問題慣れしてるだけで英文がスラスラ読めるわけじゃないんですけどね…。 でわでわ宜しくお願いします!

  • 英字新聞にチャレンジ!?

    今は地方都市に住んでいて、ローカル地元紙をとっていますが、あまりの内容の無さ、少なさに飽きて、別の新聞を取ろうと思っています。(ローカル紙をとっていたのは、チラシが折り込まれるのがこの新聞だけだったからです) そこで、日経新聞をとろうかとも思っているのですが、英語力アップのためにも、思い切って英字新聞なんてどうだろう、と考えました。今、候補は毎日ウィークリーです。毎日ウィークリーって、どう思われますか? ちなみに私の英語力は英検2級、TOEICは680点ほどです。(リスニングの方がリーディングよりも100点ほど良いです)

  • 英字新聞の和訳について。

     教えて!gooでよくお世話になっている者です。 今度、英語の試験があります。問題はThe Japan Timesから2006年に話題になった記事をそのまま出題し、和訳させるというものです。 英字新聞は大学入試の長文よりもわかりやすい表現で、文法的にも間違っていることもあるように聞きました。  英字新聞を正確に訳すためにはどのような学習が有効だと思われますか?回答よろしくお願いします。

  • 中学生で読める英字新聞

    中学3年生(英検3級レベル)で読める英字新聞がありましたら教えてください。 洋楽や洋画が好きなので、そのあたりの話題なら一層うれしいのですが。 30年ほど前、私が中学生の時には中学生用の英字新聞を購読していた記憶があるのですが、今はもうないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 完全対訳のある英字新聞や英語(時事)週刊誌を探しています

    タイトルのように、完全対訳のある英字新聞や英語(時事)週刊誌を探しています。毎日はとても現状では読みきれないので、Weekly新聞や週刊誌がいいと思っています。調べるとJAPAN TIMES WEEKLYや、週刊STなどあるようですが、できれば完全対訳されているものがないかと思っています。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 経済の簡単な英字新聞はありますか?

    今英語の勉強をしていて読みやすい英字新聞・雑誌を探しています。 (週刊ST程度のレベルだと嬉しいです) 内容は経済が好きなので経済関連が多いものを希望です。 おすすめを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。