• ベストアンサー

共用体のアドレスを取得したい

SH7047のプログラムです。 何をしたいのかと言うと、P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR等を関数の中で変化させたいのです。 うまく行かない理由はおそらく「P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DRのアドレスは渡すことが出来ない」だとおもいます。 まぁそれも当然な話だと思うのですが、どうにかならないでしょうか? 個人的には「unsigned short* port」→「bit* port」の様に出来れば理想的なのですが。 何か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。 #define P_PORTD (*(volatile struct st_portd *)0xFFFF83A2)/* PORTD Address */ struct st_portd { /* struct PORTD */ union { /* PDDRL */ unsigned short WORD; /* Word Access */ struct { /* Bit Access */ unsigned short :7; /* */ unsigned short PD8DR:1; /* PD8DR */ unsigned short PD7DR:1; /* PD7DR */ unsigned short PD6DR:1; /* PD6DR */ unsigned short PD5DR:1; /* PD5DR */ unsigned short PD4DR:1; /* PD4DR */ unsigned short PD3DR:1; /* PD3DR */ unsigned short PD2DR:1; /* PD2DR */ unsigned short PD1DR:1; /* PD1DR */ unsigned short PD0DR:1; /* PD0DR */ } BIT; /* */ } PDDRL; /* */ }; /* */ void main(void) { output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR,0xff); output(&P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR,0xff); } void output(unsigned short* port,int data) { P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEDRL.WORD = data & 0xff; *port = 1; *port = 0; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3f00; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

ビットフィールドへのポインタを得ることはできません。 現実的な解決方法としては、次のいずれかです。 1. ビットフィールドはやめ、ワードへのポインタとビット位置を引数として渡す。 2. 関数ではなくマクロにすることで参照渡しする。 ところで、(C++ではなく、Cの場合)ビットフィールドにunsigned short型を用いることは原則としてできません。処理系定義の型を使えることになっているので処理系が許せば使えますが、効率が上がるわけでもなく、移植性を捨てるほどのメリットはありません。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は考えていましたが、portが12個あるため、「ポートD,4番目」「ポートD,5番目」「ポートF,12番目」等と書くと後で大変そうだなぁと思って躊躇してました。、 2は初めて知りました。この方法には惹かれるものがあります。 >ビットフィールドにunsigned short型 unsignedが原則不可と言うのははじめて知りました。 これはコンパイラが自動的に生成したので、直すとなると数百行手で直さないといけないので、このまま使おうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3 さらに補足です。 この場合、マクロ展開なので output(P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); output(P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR,0xff); output(P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR,0xff); とする必要があります。(&は不要)そのまま置き換わるだけなので。

回答No.5

No.4 補足です。 No.4 の例は、あくまでもマクロ展開なので(しかもちょっと安直に作ったので) if (i == 0) output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); のように書くと意図したとおりの動きをしません。 普通にストレートな実行だけなら、OKですし、 if (i == 0) { output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); } なら、多分、OKかなと。

taunamlz
質問者

お礼

昨日、ANo.1さんの回答を見た後に自分で作ってみました。 一応、確認用に使わせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.4

マクロを使って書いてみました。 こんな感じで行けると思います。 (行末の \ はマクロの継続行なので、\ の直後で改行してください) #define output(port, data) P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff;\ P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff;\ P_PORTE.PEDRL.WORD = data & 0xff;\ *port = 1;\ *port = 0;\ P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3f00 これで、 output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR,0xff); output(&P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR,0xff); という書き方で、いけるはずです。 ただし、マクロ展開するので、プログラムサイズは増えます。 実際に展開してみると、こんな感じになっていました。 (実際には、; の後で改行せずにずっと続きますが、意味的には同じです) P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEDRL.WORD = 0xff & 0xff; *&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR = 1; *&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR = 0; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3f00; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEDRL.WORD = 0xff & 0xff; *&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR = 1; *&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR = 0; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3f00; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3fff; P_PORTE.PEDRL.WORD = 0xff & 0xff; *&P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR = 1; *&P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR = 0; P_PORTE.PEIORL.WORD = 0x3f00; cpp で展開した様子を見ると、こんな感じになっています。

• Tacosan
回答No.3

あ~, 「ビットフィールドに unsigned short が使えない」というのは, 「unsigned がダメ」ということではなく「short がダメ」ということです. _Bool, signed int, unsigned int は規格上全ての処理系で使えます. その他の型は, 「処理系で許してもらえれば」使えます. でも, この手の処理で「処理系の違いによる互換性」ってあまり考えなくていいような気がする....

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にint以外は使うなと言うことですね。 それだといろいろと問題が出てしまうので、おっしゃった様にあまり考えずに使いたいと思います。

回答No.2

質問の内容が良くわかりません。 関数output()の中でPD4DRをセットしたいなら なぜ output()の引数の型がstruct PORTD *型でないのでしょう。 たとえば void output( struct st_portd * d) { d->PDDRL.BIT.PD4DR = 1; } なら、簡単にできますよねぇ。不思議だ。

taunamlz
質問者

補足

PD4DRだけでは無いからです。 なので質問の時に output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD4DR,0xff); output(&P_PORTD.PDDRL.BIT.PD5DR,0xff); output(&P_PORTE.PEDRL.BIT.PE12DR,0xff); と、3行書いてみました。 実際にはこれが12個あります。 なので、output()の中に「PD4DR」を書くわけには行きません。 また、ポートDとポートEの違いもあります。