Excel2000で作ったファイルをExcel2003で表示印刷するとシートが消える??

このQ&Aのポイント
  • Windows MeのパソコンでExcel2000で作成したファイルを、Windows XPのパソコンに入っているExcel2003で表示・印刷すると、一部のシートが消えたり見えたりする問題が発生しています。
  • 消えたりするシートからリンクしている計算式は正常に計算されており、新たに消えたりするシートと同じ名前のシートを作ろうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • この問題の原因はOSの違いとOfficeのバージョンの違いによるものであり、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2000で作ったファイルをExcel2003で表示印刷するとシートが消える??

こんにちは。初めて相談させて頂きます。 会社で少々PCに詳しいと言う事で、PCのヘルプデスク的な事をしており、今回の不具合は初めての遭遇で対処が出来ず業務に支障をきたしております。 宜しくお願い致します。 <今回の問題>  Windows Meのパソコンに入っているExcel2000で作成・入力したファイルを、ネットワーク上で共有してWindows XPのパソコンに入っているExcel2003で表示・印刷を行っております。  2000では特にエラーはなく、表示・入力ができます。  しかし、2003で表示をすると、ある一部のシートが消えたり見えたりするそうです。  消えたりするシートからリンクしている計算式などは正常に計算されており、新たに消えたりするシートと同じ名前のシートを作ろうとすると「同じ名前のシートがある」と言ったエラーメッセージが出て来るそうです。  その『消えたりするシート』は、印刷しなければならないシートだそうなのですが、どのタイミングで消えたり出てきたりするのか、予測不可能な為、対処出来ずにいます。  OSが違う上、Officeのバージョンも違うので、その辺の不具合ではないかと推測していますが、解決できません。  よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200244
noname#200244
回答No.1

2000/2003共に、右上からOffice Updateをしてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/default.aspx 2000で上書き保存や名前を付けて保存をして、バグを更新してください。

makkie33
質問者

お礼

大変返事が遅くなりました。 OfficeUpdateを行う事によって、バグが発生しなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで非表示シートを印刷する方法

    excelで非表示シートを印刷する方法 いつもありがとうございます。 タイトルの件について質問させていただきます。 エクセルで保護をかけ非表示にしたシートを 別のアクティブシートから印刷する方法は ありますでしょうか。 印刷用シートが多数となってしまうため、 必要ないシートは非表示にしておきたいのですが、 非表示にすると印刷ができずに困っています。 やりたいこととしては、  入力用と印刷用1、印刷用2、印刷用3などのシートを作成  入力用のシートには各シートの印刷を設定したマクロのボタンを作成  入力用シートからボタン一つで各印刷用シートを印刷 ということがしたいです。 マクロでなくてもいいのですが、何らかの方法があればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで、あるシートだけ非表示にしたいのですが?

    Excelで、入力用シートと印刷用シートの2枚を作って、入力用はデータや計算データを入力して、それを印刷用シートに結果だけ飛ばしています。たまに、お客さんにExclデータで提出して下さいといわれますが、入力シートは見せたくありません。 最近、VBAを勉強し始めて、非表示にする方法は見つけましたが、(使用しているのは、ワークシートの「visibie=false」です。)更にブックの保護をかけてマクロを変更出来なくしています。が、これで確実に見れなくなっているのかが良く分かりません。こんな方法で良いのか、もう少し効率の良い方法があるのか、御手数ですが教えて頂きたいのですが。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet

    Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet10までの資料を印刷したいのですが、Sheet1は表紙で、Sheet2からSheet10までに連番で、ページ番号を各ページの一番下の真ん中に「1」「2」という風に表示して印刷したいのです(もちろん表紙にはページ番号は振りません)。例えば、Sheet2には1ページしかなく、Sheet3には3ページ、Sheet4には2ページあるとすると、 Sheet2⇒「1」 Sheet3⇒「2」「3」「4」 Sheet4⇒「5」「6」 …という具合にページ番号を表示させたいのです。 自分でもいろいろ調べて、シートをCtrlキーで選択して印刷してみたりもしましたが、なぜかページ番号が「1」ではなく「1ページ」と表示されたり、連番でページ番号が振られなかったりしました。 すみませんが、もしやり方をご存知であれば正しいやり方を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。m(__)m

  • 【Excel】シートの表示について

    Excel2003を使用しています。 同じブック内の2枚のシートを左右に並べて画面に表示させることは可能ですか? 別のブックだったら、ウィンドウ→整列でできるのですが、それと同じような感じで、並べて表示させることができるのであれば、その方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2000での画像の印刷

    Excel2000を使用しています。 画像を用紙に沢山印刷をして、なおかつEXCELのワークシートに入力している文字も表示を印刷させたいのです。 背景として、処理をして印刷をしても文字は印刷がかかりますが、画像が印刷されません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • エクセルでシート間のコピー

    Win98 EXCEL2000です 例えば sheet1に A1・・・あ A2・・・い A3・・・う A4・・・え A5・・・お A6・・・か・・・・ と入力してあるとします。 sheet2のA1に=と入力しsheet1のA1をクリック、ENTERを押すと Sheet2のA1に あ と表示しますよね。 (リンク貼り付けというんですかね。参照というんですかね。) その後、オートフィルでA6までドラッグすると A2・・・い A3・・・う A4・・・え A5・・・お・・・ とSheet1と同様な文字が入力するはずなのですが 突然 オートフィルしても A2・・・あ A3・・・あ A4・・・あ・・・ という具合に あ のコピーにしかなりません。 数式バーで確認しても A2・・・=Sheet1!A2 A3・・・=Sheet1!A3 と、なっています。 自分のPCのEXCEL2002ではちゃんとできるのですが、 会社のEXCEL2000ではどうしてもこういう現象がでてしまいます。 お分かりの方教えてください。

  • Sheet名をセルに表示

    宜しくお願いいたします 先日、Excel自動入力で「mu2011]様から教えていただき Sheetの名前をA1セルに表示する事が出来ました(他も全て上手くいきました) そこで、勉強のつもりでExcelを立ち上げて、再び同じように =MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,10)と入力しても「#VALLE」が表示されてエラーとなりますが何処か違うのでしょうかSheet1には名前を入れてあります ちなみに、最初に教えていただいた時にはコピペで関数を貼り付けたら上手くいきましたので前と同じ方法でページに行きコピーして 新規にExcelを立ち上げて同じようにペーストしてもエラーとなります?? 何処かExcelの設定がおかしいのでしょうか。

  • Excel2007でシートをコピーした際に、メッセージが表示されてしまう。

    Excel2007を使用しています。 シートのコピーをした際に以下のメッセージが表示されてしまいます。 --------------------------------------------------------------------------------------- 移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートにすでにある名前 'xxx' が含まれています。この名前を使用しますか? ・コピーまたは移動先のシートに定義されている名前を使用する場合は、[はい]をクリックします。 ・数式またはワークシートで参照する範囲の名前を変更する場合は、[いいえ]をクリックし、[名前の重複]ダイアログボックスに新しい名前を入力します。 --------------------------------------------------------------------------------------- 私が作成したExcelファイルではないので、どのような操作をしたファイルかが分からないのですが どうしてこんなメッセージが表示されてしまうのでしょうか? シートには文字が書かれているだけで、シェイプが張り付いていたりするようには 見えません。(どこかにあるのかもしれませんが。。。) このメッセージを表示したくないと思っているのですが、 どうしたらよいのでしょうか? 何か変な設定や、シェイプ?が張り付いているのであれば、 削除してしまいたいです。 もしよろしければ、アドバイスいただけませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • Excelシートの印刷での不具合

    Excelで作成したシートを印刷(インクジェット)しようとすると、黒の文字部分だけが印刷されません。他の色の文字は印刷されるのですが・・・。 プリンタ側の不具合を疑ってみましたが、プリンタに異常は無いようです。 特に印刷設定をいじった覚えがないのですが、やはり設定の問題でしょうか? だとするとExcelの設定なのか或いはWindowsの設定なのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXP Home Editionです。 ご教示下さいますようお願い致します。

専門家に質問してみよう