エクセルからCSVファイルに出力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのシートからマクロを使ってCSVファイルに出力する方法を調べましたが、ファイル名がエクセルシートの名前になってしまう問題があります。
  • 調査した結果、保存するCSVファイルの名前を常にabc.csvに設定することで解決できることが分かりました。
  • 以下のコードを使用することで、CSVファイルをabc.csvという名前で保存することができます。 Sub Macro1() Dim myBook As String myBook = ActiveWorkbook.FullName myBook = Left(myBook, Len(myBook) - 3) & "CSV" ActiveSheet.Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="abc.csv", FileFormat:=xlCSV ActiveWindow.Close False End Sub
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルからCSVファイルに出力したい?

エクセルのシートからマクロを使ってCSVファイルに出力したいです。 そこで調べたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376607 こちらの質問で以下のようなコードが参考になりました。 Sub Macro1() Dim myBook As String myBook = ActiveWorkbook.FullName myBook = Left(myBook, Len(myBook) - 3) & "CSV" ActiveSheet.Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=myBook, FileFormat:=xlCSV ActiveWindow.Close False End Sub このコードではCSVのファイル名がエクセルシートのファイル名になってしまいます。 今回の質問ですが、CSVファイルを違う名前で保存するにはどのようにすればいいのでしょうか? (CSVファイルの名前は常にabc.csvで保存するものとします)

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

myBook = Left(myBook, Len(myBook) - 3) & "CSV" を myBook = Left(myBook, InStrRev(myBook, "\")) & "abc.csv と変更してください。 ソースコードを参照するのはいいですが、どんな処理をしているか、 理解すれば、応用もきくと思いますよ。 "

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思っていた事ができました。