アウトドアの腕時計について。

解決済みの質問

アウトドアの腕時計について。

アウトドアの腕時計について。
アウトドアの腕時計購入を考えています。

ただ、あまり詳しくないのでどなたか教えてください。

普段、生活する際に、ファッションとして使いたいと考えています。

ブランドは『SUUNTO』くらしか分かりません。

(1)お勧めブランドについて。

(2)そのような時計が多く置いてあるお店(東京都内、近郊)

この2点についてよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-29 08:35:45

QNo.4058999

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

【スント】か【カシオ】でしょう。

因みにわたしはスント派です。
理由は電池式で自分で交換できるからです。
またソーラー式はまだ製品として確立していないようです。
つまりソーラーの寿命が短そうです。

参考URLから近いところを探してください。

参考URL:http://www.suunto-japan.jp/search/shop/index.html

投稿日時 - 2008-05-29 08:55:20

お礼

ソーラーに寿命があったなんて…

恥ずかしい限りです。。

確かにスントはデザインに一目ぼれしました。

お店の情報など、ありがとうございます!!

投稿日時 - 2008-05-29 09:33:51

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5

ANo.5

 ハイギア、バリゴなんてのもありますね。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=920000
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/barigo/index.html

 まともにアウトドアで使うのなら、同じような機能を装備した多々あるメーカー、機種の中でも優劣がつくのでしょうが、ファッションとして使うのならデザインが気に入ったものを購入すれば良いでしょうね。

 登山用具店に行けばスントやバリゴなどはたいてい置いているでしょう。
 都内だと好日山荘、さかいやスポーツなど多々あります。

http://www.kojitusanso.jp/
http://www.sakaiya.com/

 ちなみにソーラーバッテリーの寿命についてですが、ソーラーセル自体の寿命は20年とか30年などと言われています。ソーラーセルから受けた電気を充電する充電池の方は寿命が短いですが、それでも5年くらいは普通にもつということです。まあそもそも充電池の寿命ってそんなものでしょう。腕時計のように常時充電&放電状態にある電池としては寿命が長いと言えるのでは。

 実際のアウトドアでの実用性を第一に考えるのなら最も重要な機能は気圧高度計なのですが、気圧高度計付きのGPSを持っていれば腕時計は「時計機能のみ」と割り切ってG-SHOCKという選択肢もありでしょう。
 まあでもファッションとしてであれば、G-SHOCKは普通は「アウトドア腕時計」として認知されていないですから、あまり意味がなさそうですね。

 余談ですが、数年前に登山道のない山の中腹を丸1日横断していくような登山をしたことがあります。
 複雑な地形を横断していくので、地図とコンパスだけでは現在地の照合にかなりの時間がかかり、腕時計の高度計が絶大な威力を発揮したのですが、仲間のスントや最新のプロトレックより私の旧型プロトレックが最も正確な数値を出していました。
 なのでスントやハイギアが欲しい・・・と思いつつ古いプロトレックを手放せないでいます。

投稿日時 - 2008-05-29 20:50:17

お礼

お店の情報、体験談ありがとうございます!!

実は、私は本格的ではないものの、キャンプしたり、アウトドアな活動が好きで、はまってもおかしくないです。だから、ファッションでもそのような時計を欲しがるのかもしれません。

自分もインターネット上で調べたのですが、同じ場所でも時計によっては、現れる情報(高度など)違うらしいですね。。

参考になりました、ありがとうございました!!

投稿日時 - 2008-05-30 07:37:29

ANo.4

多少極論になってしまいますが、アウトドアで使う限りあまりに多機能である必要はないと思います。
PROTREKなどは登山家御用達みたいに思われがちですが意外と使われていません。
ひとつには多機能故、ガタイが大きく如何にも「アウトドア用」を強調しているようで好まれないのかもしれません。
時計の機能は一つ。
正確な時間を計ることです。その上でアウトドアに於ける耐候性を持ち合わせていれば良いのです。
ベタな選択ですがカシオのG-Shockがベストだと思います。
何しろ種類が多いのとインドアでもお洒落でスーツでも不自然さのないデザインを選べばいいでしょう。

投稿日時 - 2008-05-29 13:01:20

お礼

確かに、多機能は普段ならば、必要ないですもんね…



ありがとうございました!!

投稿日時 - 2008-05-30 07:24:24

ANo.3

BARIGOやPOLARなんて言うのもあります。
BARIGOは気圧計、POLARは心拍数計がメインフィーチャーだと思います。
参考URL:
http://www.udedokei.com/barigo/
http://www.polar.jp/

「ファッションとして」「アウトドア」という事は、あえてゴツい感じのものをさがしているという事ですかね。
そうするとカシオ(プロトレック)あたりになるのではないでしょうか。
SUUNTOは見た目的には結構スマートな印象があります。

#自分はカシオ(PROTREK)とSUUNTO(X6HR)を持っています。

PROTREKの方はソーラーセルの物ですが、結構年数が経った事もあるのですが、充電系が弱って来ています。特に冬場、長袖のジャケットの下に装着しているとあまり光があたらないため、満充電されない事が多くなりました。光に当てれば問題ないので太陽電池自体は大丈夫なのですが、内蔵の充電池が弱ってきているようです。
以来、(装着できる時は)ジャケットの上にしています。

投稿日時 - 2008-05-29 12:30:46

お礼

まさに、ごついのを探していました。察してくれてありがとうございます!!

カシオのプロトレック探してみます。

実体験からのお話、かなり参考になりました!!

投稿日時 - 2008-05-30 07:22:05

ANo.2

こんにちは

お好みかな
実物つけてみないとなんともいえないでしょうね
肌さわりというか
私個人はプロトレック(カシオ)とかアウトドア向きかとおもいますが
おしゃれ用ならそんなにゴツくなくても良いんですよね

ヨドバシとかビックカメラとかにもおいてありますよ

投稿日時 - 2008-05-29 10:22:40

お礼

家電量販店がありましたね…。。

ありがとうございます、店を歩き回ってみますね!!

投稿日時 - 2008-05-30 07:17:59

スポンサーサイト検索

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!