• ベストアンサー

世界一有名な作家はだれ?

世界で一番有名な作家は誰だと思いますか? 小説、脚本、劇作、詩、俳句、など創作の様式は問いません。 あなたは「世界で一番」と聞いて誰を思い浮かべましたか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.8

出てきた順 1.清少納言 2.紫式部 3.シェークスピア 4.ゲーテ 5.与謝野晶子 でした。 清少納言が「世界一有名」かといわれれば??ですが… 私の頭の中で、真っ先に出てきたのは以上の順番です。

goonobaka
質問者

お礼

5つも回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.13

私も、ほかのかたのご回答と同じく質問を見て浮かんだのは 「シェイクスピア」です。 作家、なので。 聖書、イスラムのコーランなどもチラッと浮かびましたが、 作家...としてじゃないです... このばあい、世界で一番有名な本は。といわれたら そっちにいってしまうかと思いました。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は有名な本ではなくて、作家という趣旨です。

goonobaka
質問者

補足

補足を借りて、この質問に回答をいただいた皆様に改めてお礼をいたします。 ふとした疑問から聞いてみた質問なのですが、 日本の作家の名前が挙がらなかったのが少しだけ残念です。 やはり「世界」と名がつくと日本人作家はそのレベルまで達していないと、 思っている方が多いみたいですね。 お礼のポイントは、アンケートですので独断でつけさせてもらいます。 ポイントは2名の方にしか差し上げられないシステムですので、 ご了承ください。 それでは、回答ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.12

アンデルセン が思い浮かびました 老若男女まず知らない人はいないと思って

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老若男女まず知らない人はいないと思われたのですね。

回答No.11

質問を読んで浮かんだのは・・・ へミングウエィですが・・・ 彼の作品は若い頃少し読んだくらいですがなぜかすぐ浮かんだので・・。 ノーベル賞も受賞してますし。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかすぐに浮かんだのですね。

  • inoue-a
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.10

ドストエフスキー かなー 最初に浮かんだのはこの人だけどー 一番有名かっていわれると違うかもねー

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うかもしれないのですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

>世界一有名な作家はだれ? イアン・フレミングじゃないですかお(^ω^) 007シリーズの作者ですお(^ω^)

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 007シリーズは有名ですね。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.7

最初に浮かんだのは、J・K・ローリングです。ハリー・ポッターの。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリー・ポッターは有名ですね。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

パウロ 新約聖書の作者の一人。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 聖書は有名ですね。

noname#64121
noname#64121
回答No.5

ウォルト・ディズニー 真っ先に浮かんだのはこの名前でした。 この回答は的外れでしたでしょうか? 「創作の様式は問いません。」とのことでしたので・・・ ダメだったらと考えてすぐに出たのはシェークスピアです。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答は的外れではありません。参考になります。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

最初に頭に浮かんだのは、シェークスピアです。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に頭に浮かんだんですね。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

村上 春樹 私のオーストラリアの友人がいろんな作品を私に薦めてきました。 有名な方なのですね。 村上龍ではございません(爆)

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございません。 時々、村上龍さんとゴッチャにしている人がいますね。

関連するQ&A

  • 手書きで執筆している若い有名作家を教えてください

    手書きで執筆している若い有名作家を教えてください 漫画小説脚本・・・・・・

  • 暗いイメージの世界観を持った日本の有名な詩人、作家(詩、作品)を教えてください。

    日本の詩人、作家(詩、作品)の知識に乏しいので困っています。 特に、地獄や闇、寂しさ、つらさ、苦しみなど、暗いイメージの世界観を持った有名な詩人、作家(詩、作品)がいれば是非読みたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の女流作家を教えてください。

    江戸時代の女流作家を教えてください。 小説家、画家など、活躍した女性はいますか? 俳句、和歌以外にあまり女性の名を聞かないのは、禁止されていたからでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 苦手な作家がいたら教えてください

    タイトルどおりなんですが、苦手な作家(小説)さんがいたら教えてください。決して作家さんを中傷するわけではありません。 好きな作家さんはよく聞きますが、苦手な(または嫌い)作家さんって聞かないなあ、という単純な好奇心からです。 理由付で教えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は内田春菊さんです。作風が私の感性とあわなかったみたいで…。

  • 価値観の近い作家志望者の探し方教えてください。

    自分と価値観の近い作家志望者の方と、共同で創作をしたり、創作方法について話をしたいと思っています。 作家を目指す人たちの交流サイトの掲示板に載せるのがいいと思い、いろいろ検索してみたのですが、すでに閉鎖されていたり、あっても最新の掲示板の投稿がずいぶん前だったりして、求める反応が得られるのか疑問です。 そこで、 ・作家志望者の方がよくアクセスしているようなサイト(掲示板のあるもの)をご存知でしたら教えてください。 ・また、前述の理由から、ただ作家志望の人と知りあればいいというわけではないのですが、他にもっといいやり方があれば教えてください。

  • 戯曲を書くことについて

    最近は書いていませんが、以前はよく個人的に小説を書いていたものです。 ちなみに、書いてネットの掲示板とかに投稿していただけで、同人誌を出したり賞に応募したことはありません。 「文学」というと小説を連想する方が多いと思うのですが、小説だけではなく、詩や戯曲もありますよね。 しかし、アマチュアで詩を書いている人はいても、戯曲を書いている人はほとんど見たことがありません。 戯曲を書く人はほとんどがプロの小説家(三島由紀夫のような小説家兼劇作家)か、戯曲を専門とする劇作家・脚本家、あるいは脚本に興味を持っている俳優ではないでしょうか。 (1)アマチュアで戯曲を書く人が少ないのはなぜでしょうか? ちなみに、私が戯曲を書かない理由は「大概のことは小説で書ける」「小説で書けず、戯曲でしか書けないことが特に思い浮かばない」というものですが、皆こんな感じでしょうか。 (2)私自身戯曲を書いた経験がないのですが、戯曲を書く楽しさとは何でしょうか? 戯曲を「上演」「演出」する楽しさなら理解できますが、戯曲を「執筆」する楽しさはいまいちよく分かりません。 (3)戯曲を書く際、実際に上演されることをイメージして書きますか? 中には『ファウスト』第二部のようなレーゼドラマもありますが。

  • 古今東西、変わった執筆方法をとる作家をご存知ですか

    古今東西、どのようなジャンルの作家でもかまいません。机に座ってごく普通に執筆する以外の変わった方法で小説なり詩なり、評論批評なりを執筆した作家をご存知でしょうか?

  • 外国作家のよさがさっぱり分からない

    学生のころ無理に背伸びして固そうな小説を面白くもないのに読んだりしていました。 しかし社会人になって、楽しみのために読書をするようになり、日本の作家を中心に小説を読むようになりました。 その結果、山岡荘八や司馬遼太郎、京極夏彦、東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、松本清張 とか有名どころが好きな作家で、最近では好きな作家を探すのが楽しみに小説を読み漁っています。 本棚には日本作家の小説が500冊近くあります。(ライトノベルとかは含まないでです。) そして最近学生の頃良さを理解できなかったドストエフスキーのカラマーゾフやトルストイの戦争と平和など読みかえしてみたのですが、やっぱり名作といわれ多くの人に絶大の評価をもらう理由がさっぱり分かりませんでした。 読書量が足りないから、固い外国の小説が分からないのかと思っていたのですが、こういうものを理解できないのは何か理由があるのでしょうか。 学生のころ本は読まなかったけど、現代文は苦手ではなく、国語の偏差値55近辺はキープしていたので、読解力は平均並みにあると思います。 (書くのは下手ですが)

  • 作家と自殺

    過去の質問を見ました。 私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。 でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。 なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。 それが不思議なんです。 そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。 「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。 なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。 その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう? それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか? それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか? 批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

  • 韓国人の作家の作品を推薦してもらえませんか?

    お詳しい方宜しくお願いします。 (以前同内容の質問をしましたが、質問のしかたが悪く、回答頂けなかったので、再チャレンジします。) ★韓国人作家の作品を推薦してもえませんか? 韓国人の作家の方で、もともとは小説家/脚本家で、エッセイも書いている方にはどのような方がいますか? 韓国語の勉強の為に読みたいので、できましたら文章が模範的なかただとうれしいです。 但し、読めるのはだいぶ先になりそうです・・・ どなたかご回答下さい。