• ベストアンサー

世界一有名な作家はだれ?

世界で一番有名な作家は誰だと思いますか? 小説、脚本、劇作、詩、俳句、など創作の様式は問いません。 あなたは「世界で一番」と聞いて誰を思い浮かべましたか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.8

出てきた順 1.清少納言 2.紫式部 3.シェークスピア 4.ゲーテ 5.与謝野晶子 でした。 清少納言が「世界一有名」かといわれれば??ですが… 私の頭の中で、真っ先に出てきたのは以上の順番です。

goonobaka
質問者

お礼

5つも回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• may1995
回答No.13

私も、ほかのかたのご回答と同じく質問を見て浮かんだのは 「シェイクスピア」です。 作家、なので。 聖書、イスラムのコーランなどもチラッと浮かびましたが、 作家...としてじゃないです... このばあい、世界で一番有名な本は。といわれたら そっちにいってしまうかと思いました。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は有名な本ではなくて、作家という趣旨です。

goonobaka
質問者

補足

補足を借りて、この質問に回答をいただいた皆様に改めてお礼をいたします。 ふとした疑問から聞いてみた質問なのですが、 日本の作家の名前が挙がらなかったのが少しだけ残念です。 やはり「世界」と名がつくと日本人作家はそのレベルまで達していないと、 思っている方が多いみたいですね。 お礼のポイントは、アンケートですので独断でつけさせてもらいます。 ポイントは2名の方にしか差し上げられないシステムですので、 ご了承ください。 それでは、回答ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.12

アンデルセン が思い浮かびました 老若男女まず知らない人はいないと思って

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老若男女まず知らない人はいないと思われたのですね。

回答No.11

質問を読んで浮かんだのは・・・ へミングウエィですが・・・ 彼の作品は若い頃少し読んだくらいですがなぜかすぐ浮かんだので・・。 ノーベル賞も受賞してますし。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかすぐに浮かんだのですね。

• inoue-a
回答No.10

ドストエフスキー かなー 最初に浮かんだのはこの人だけどー 一番有名かっていわれると違うかもねー

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うかもしれないのですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

>世界一有名な作家はだれ? イアン・フレミングじゃないですかお(^ω^) 007シリーズの作者ですお(^ω^)

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 007シリーズは有名ですね。

• luune21
回答No.7

最初に浮かんだのは、J・K・ローリングです。ハリー・ポッターの。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリー・ポッターは有名ですね。

• knfci
回答No.6

パウロ 新約聖書の作者の一人。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 聖書は有名ですね。

noname#64121
noname#64121
回答No.5

ウォルト・ディズニー 真っ先に浮かんだのはこの名前でした。 この回答は的外れでしたでしょうか? 「創作の様式は問いません。」とのことでしたので・・・ ダメだったらと考えてすぐに出たのはシェークスピアです。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答は的外れではありません。参考になります。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

最初に頭に浮かんだのは、シェークスピアです。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に頭に浮かんだんですね。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

村上 春樹 私のオーストラリアの友人がいろんな作品を私に薦めてきました。 有名な方なのですね。 村上龍ではございません(爆)

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございません。 時々、村上龍さんとゴッチャにしている人がいますね。