• ベストアンサー

犬のさみしさって?

こんにちは。 生後9ヶ月のチワワ(男の子)を飼っています。 とても甘えん坊です。 私は一人暮らし(彼氏と半同棲みたいなものですが)をしています。 甘えん坊だからか、部屋にいるときは私にべったりな仔です。 私が仕事の帰りが遅くなることもあるので、家にいるときはなるべく一緒に遊んでいるのですが、私が疲れていてすぐに寝てしまうこともあります。 その分、休みの日出かけるときはなるべく連れて行ったり、外出しないときは沢山遊んでいます。 そこでふと気になったのですが、たとえば人間同士って、「一緒にいる」ということで寂しさは無くなることが多いですよね?(相手が親・恋人問わず) 特に遊んだりしなくても、一緒にいることや隣で寝ることで安心して、寂しさがまぎれることってあると思います。 犬の場合はどうなのでしょうか? 飼い主と一緒にいるだけで、安心できたり、お留守番していた間の寂しさを払拭できたりできるものなのでしょうか?? やはり遊んであげないと寂しさは消せないものでしょうか? 私は仕事で疲れているとき、遊んであげられないのをすごく申し訳なく思います。 私が帰ってきて、クンクン鳴いて私の膝に飛び乗ってきてくれるのに、満足するほど遊んであげられず私が寝てしまうので、ごめんねと思っています。 今は私はベッドで寝ており、犬とは別々なのですが、一緒に寝ることで少しでも寂しさがなくなるのなら一緒に寝ることも考えているのですが、どうなんでしょうか? やはり、犬の性格によりますか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>飼い主と一緒にいるだけで、安心できたり、お留守番していた間の寂しさを払拭できたりできるものなのでしょうか?? やはり遊んであげないと寂しさは消せないものでしょうか? 人間と一緒です。 遊んであげるのがベストですが、何より大好きな飼い主さんと一緒にいられることが一番嬉しいです。 >一緒に寝ることで少しでも寂しさがなくなるのなら一緒に寝ることも考えているのですが、どうなんでしょうか? 一緒に寝る方が嬉しいに決まっています。 片時も離れたくないのです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝ることがやはり嬉しいんですね^^ 私も、一緒に寝るのは幸せです。 少しでもそばにいる時間を作ってあげたいので、一緒に寝てみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.4

私も一人暮らしです。5ヶ月のトイプー♀を飼っています。 日中は寂しい思いをさせて申し訳ないと思いますが。帰ってくるとサークルの中で後ろ足でピョンピョン飛んで喜んでますね。 確かに仕事で疲れて直ぐに寝たい気持ちも分かりますが、10分でも15分でも、遊ぶというより抱っこして優しく体を撫でてあげてくださいその方がワンちゃんも安心すると思います。 寝る時はその仔の性格にもよると思いますが、一緒に寝ることで、より甘えん坊になるかも?(分離不安) うちの場合で申し訳ありませんが、少しの時間でも一緒に居るようにしていますが、寝る時はサークルの中です。(基本的にサークル飼いです)サークルといっても、3畳~4畳位で広めです。(遊ぶ時は私がサークルの中へ)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅するとピョンピョン跳ねて喜んでくれるなんてかわいいですね^^ 遊んであげることはあまりできなくても、抱っこして撫でてあげることだけは毎日欠かさずしようと思います。 >一緒に寝ることで、より甘えん坊になるかも? 確かに・・それはあり得ますよね。 すごく甘えん坊で、私がトイレに立っただけでも鳴き出す仔です。 一緒に寝ることに慣れてしまってますます甘えん坊になるのも考え物ですよね。 少し考えてみよううと思います^^

noname#60469
noname#60469
回答No.3

犬の祖先は狼と言われていますが、狼と同じように犬も“群れ”の認識を持っているそうです。 犬は、“群れ”の動物です。 一緒に住んでいる家族が犬にとって“群れ”なのです。 これが、猫やほかのペットと大きく違う点ですよね。 だから、ワンちゃんは質問者様がそばにいるだけで十分安心していられるし、寂しさも払拭できると思いますよ。 それに、こんなに真剣に犬の気持ちを考えてもらえる質問者様に飼われて幸せです。 うちの犬も室内犬ですが、一応寝る場所は別々にしてあります。 でも、いつの間にか布団の中にもぐりこんでいて、朝起きると隣に寝ていることもあります。 やはり夜も一緒に居たいんですね。 質問者様も是非一緒に寝てあげてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そばにいるだけで安心して、寂しさも吹き飛んでくれるなら私も安心です^^ でもなるべく一緒に遊んであげたいと思います。 最近、何度か一緒に寝るようになりました。 私はベッドに寝ていて、うちの犬はベッドに上がってくることができないので何か自由にゲージと行き来できる方法はないかと考えているところです。 一緒に寝るのは私も幸せです^^

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、ペットは飼い主を待ってくれますよね。なかなか遊んであげられないので二匹飼ってる人とか多いですし、またペットによっては飼い主を独占したい子もいるので一人っ子もありですよね。 私も猫が寂しい思いをしてると思い家から、遊びには行けなくなった時期を思い出しました。 お留守番は、気にすることないですよ。丸一日帰ってこないとかじゃないなら全然OKですよ。 一緒に寝るのもいいですね。ワンちゃん喜ぶと思いますしあなたもきっと幸せな気分になりますよ。 私の猫は寒い冬だけ私と寝てくれますが、他は押入れで寝るので私は寂しいですね。

naonao2150
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お留守番は、朝大体9時か10時に出かけて、夜7時~23時という感じです。 帰宅がもっと遅いときもあります。 帰るとすごくさみしそうにきゅんきゅん鳴くので本当に申し訳ないなって思っています。 一緒に寝ることで喜んでくれるのなら、寝てみようかなと思います。 もちろん、私も一緒に寝るのは幸せです^^ markosanさんの猫ちゃんは冬だけ一緒なのですね。 猫ちゃんは寒がりと聞きますもんね。 いつも一緒に寝てくれると嬉しいですよね^^

関連するQ&A

  • 犬の種類

    次の条件にできるだけあった犬の子(種類)がいたら 教えてください。 ○甘えん坊 (飼い主によりそって来てくれる) ○子供と一緒にいても安心 ○毛がぬけにくい ○いい子に留守番ができる ○室内の運動で十分 犬のことはあまりくわしくないので お願いします(T_T)

    • 締切済み
  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 膝に乗りたがる犬

    犬といっても友人知人宅のチワワとダックスの話なんですが この種類飼っている人がまわりに多いんですが「おいで」と言っていないのに勝手に膝に乗ってくる犬達多いです これは飼い主が人が来たら誰でも膝に乗るようしつけてるんですか? それとも生まれつき図々しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 唸る犬について。

    数週間前から3歳メスのテリアの雑種を飼い始めました。主人は仕事に出かけるため夜しか家に居ませんが、私は1日中犬と一緒に過ごしてます。人が移動するたびに、犬も人の居る部屋に移動してきます。一人で留守番も出来ない甘えん坊なんですが・・・・昨日、寝るときに犬も寝室に移動させようと、居間の犬用ベッドで寝てる犬に声をかけて、起こしてからベッドを移動させようと思って手を近づけたら”ウウウッ!”と唸りました。暗がりだったので、噛もうとしてたかどうかまでは分かりませんが・・・・”NO!"と強く言うと、立ち上がって寝室の方へ逃げて行きました。再び呼び出すと、頭を低くしてノソノソとやってきましたが・・・・怒られた事を理解しているのでしょうか??それ以降、犬が寝てるところに近づくのをためらってます。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の犬が長女に唸る

    チワワのメスですが 最近中学生の長女が抱こうとすると恐いぐらい唸ります。 膝の上に乗ってきて寝そべるのが好きで、誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして唸られることが多くなり、今では抱こうとするたびに唸られ 噛み付かれそうです。抱いてしまえばおとなしくなります。小学生の長男や私達夫婦にはおとなしい仔犬です。 仰向けにして服従ポーズをやらせたりしてます。食事も犬が最後です。 どうしていけばいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • その4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 代犬について。

    前回、購入した仔犬は。生後2ヶ月なっていませんでした。ワクチンは1回済です。今度の代犬は、生後2ヶ月より、生後3ヶ月の仔犬のほうが、安心でしょうか_? 2回、ワクチン済の方がいいのでしょうか? もう、2度と悲しい思いをすることなど、しないようにしたいです。子犬も可愛そうです。

    • ベストアンサー
  • 他人にしか愛情を示さない犬

    うちに来て3ヶ月、生後5ヶ月の柴犬♀について相談です。 タイトルのとおりなのですが・・飼い主にはしないけど通りすがりの人にはすることは以下のとおりです。 ・しっぽをふる ・座っている人のひざに前足を乗せる ・立っている人の足元にまとわりつく うちに来た当初はとても神経過敏な犬で少しでも人の気配がするとすぐ目を覚ましてしまう仔でした。今でもやはり神経質な犬だとは思います。 いまはだいぶ慣れて、仰向けで寝ていたりもします。 他に人にもそうだと思い、クールな性格なのかな!?と家族と、少し可愛がり甲斐が無いねと残念がりつつもあきらめていたのですが、散歩に慣れるにつれ他人にのみフレンドリーな犬へと変化してきました。 すっかり私たち飼い主に心を許してくれたのかなと思っていただけにかなりショックでした・・。 原因がわかれば、取り除くよう努力したいのですが思いつきません。 まとまらない文ですが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます

    生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます ミニチュアダックスフンドの仔犬と1週間前から一緒に生活を始めたのですが、 自分が少し部屋を離れるともの凄い勢いでクンクン鳴き始めます。 初日の夜あたりから夜鳴きが凄くなり、以来ゲージの隣に布団を敷いて、 ゲージから出ている仔犬の手と僕の手を繋いで一緒に寝ている感じです。 ちなみに僕が隣にいると静かにスヤスヤ眠ったりクッションの上で横になっているのですが、 いざ少し離れるとクンクン鳴き始めます。 親ばかなのか、外出するときも常に頭の中は仔犬の心配でいっぱいです。 ちなみに外出から帰宅したときは、若干ウンチが散乱している感じです。 もう少し大きくなってくるとクンクンがワンワンに変わると思うので、 しつけをするならば今のうちかななどと考えています。 あまり怒ったり怒鳴ったりすることはしたくないのですが、 何かいいしつけの方法などがあったら教えてほしいです。 また、今後この仔と一緒に生活するに当たり、 僕自身が心がけておくことなどがありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目を迎えるのですが・・アドバイスお願いします(犬)

    現在2歳♂のチワワを飼っています。 今月末に同じくチワワ♂(4ヶ月)を迎えます。 今いる子は人間が家にいる時は自由に過ごしています。 寝るときも人間と同じところで寝ています。 2匹目を迎えるにあたって色々調べたら、 先住犬に少しずつ慣れてもらうために、 仔犬は基本的にゲージに入れておいて、 先住犬が外から観察できるようにするとありました。 昼間は基本的に上記のようにして、 時々仔犬も外に出してみようと思っています。 夜、寝るときなのですが、 やはり最初のうちは仔犬はゲージで生活のほとんどをさせたほうがいいでしょうか? (初日から一緒に寝ないほうがいいのでしょうか?) 初日から一緒に寝てしまうと、 先住犬に悪影響(?)でしょうか? 先住犬は、うちに来た初日に夜泣きがひどく、 当時はアパート(ペット可)だったので、 泣き声が迷惑だと思い、一緒に寝て今に至ります。 今はマンションなので以前よりは音は漏れないとは思うのですが・・・。 2匹同時に飼うのは初めてなので、 アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー