• ベストアンサー

犬のさみしさって?

こんにちは。 生後9ヶ月のチワワ(男の子)を飼っています。 とても甘えん坊です。 私は一人暮らし(彼氏と半同棲みたいなものですが)をしています。 甘えん坊だからか、部屋にいるときは私にべったりな仔です。 私が仕事の帰りが遅くなることもあるので、家にいるときはなるべく一緒に遊んでいるのですが、私が疲れていてすぐに寝てしまうこともあります。 その分、休みの日出かけるときはなるべく連れて行ったり、外出しないときは沢山遊んでいます。 そこでふと気になったのですが、たとえば人間同士って、「一緒にいる」ということで寂しさは無くなることが多いですよね?(相手が親・恋人問わず) 特に遊んだりしなくても、一緒にいることや隣で寝ることで安心して、寂しさがまぎれることってあると思います。 犬の場合はどうなのでしょうか? 飼い主と一緒にいるだけで、安心できたり、お留守番していた間の寂しさを払拭できたりできるものなのでしょうか?? やはり遊んであげないと寂しさは消せないものでしょうか? 私は仕事で疲れているとき、遊んであげられないのをすごく申し訳なく思います。 私が帰ってきて、クンクン鳴いて私の膝に飛び乗ってきてくれるのに、満足するほど遊んであげられず私が寝てしまうので、ごめんねと思っています。 今は私はベッドで寝ており、犬とは別々なのですが、一緒に寝ることで少しでも寂しさがなくなるのなら一緒に寝ることも考えているのですが、どうなんでしょうか? やはり、犬の性格によりますか? 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>飼い主と一緒にいるだけで、安心できたり、お留守番していた間の寂しさを払拭できたりできるものなのでしょうか?? やはり遊んであげないと寂しさは消せないものでしょうか? 人間と一緒です。 遊んであげるのがベストですが、何より大好きな飼い主さんと一緒にいられることが一番嬉しいです。 >一緒に寝ることで少しでも寂しさがなくなるのなら一緒に寝ることも考えているのですが、どうなんでしょうか? 一緒に寝る方が嬉しいに決まっています。 片時も離れたくないのです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝ることがやはり嬉しいんですね^^ 私も、一緒に寝るのは幸せです。 少しでもそばにいる時間を作ってあげたいので、一緒に寝てみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• taka-0729
回答No.4

私も一人暮らしです。5ヶ月のトイプー♀を飼っています。 日中は寂しい思いをさせて申し訳ないと思いますが。帰ってくるとサークルの中で後ろ足でピョンピョン飛んで喜んでますね。 確かに仕事で疲れて直ぐに寝たい気持ちも分かりますが、10分でも15分でも、遊ぶというより抱っこして優しく体を撫でてあげてくださいその方がワンちゃんも安心すると思います。 寝る時はその仔の性格にもよると思いますが、一緒に寝ることで、より甘えん坊になるかも?(分離不安) うちの場合で申し訳ありませんが、少しの時間でも一緒に居るようにしていますが、寝る時はサークルの中です。(基本的にサークル飼いです)サークルといっても、3畳~4畳位で広めです。(遊ぶ時は私がサークルの中へ)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅するとピョンピョン跳ねて喜んでくれるなんてかわいいですね^^ 遊んであげることはあまりできなくても、抱っこして撫でてあげることだけは毎日欠かさずしようと思います。 >一緒に寝ることで、より甘えん坊になるかも? 確かに・・それはあり得ますよね。 すごく甘えん坊で、私がトイレに立っただけでも鳴き出す仔です。 一緒に寝ることに慣れてしまってますます甘えん坊になるのも考え物ですよね。 少し考えてみよううと思います^^

noname#60469
noname#60469
回答No.3

犬の祖先は狼と言われていますが、狼と同じように犬も“群れ”の認識を持っているそうです。 犬は、“群れ”の動物です。 一緒に住んでいる家族が犬にとって“群れ”なのです。 これが、猫やほかのペットと大きく違う点ですよね。 だから、ワンちゃんは質問者様がそばにいるだけで十分安心していられるし、寂しさも払拭できると思いますよ。 それに、こんなに真剣に犬の気持ちを考えてもらえる質問者様に飼われて幸せです。 うちの犬も室内犬ですが、一応寝る場所は別々にしてあります。 でも、いつの間にか布団の中にもぐりこんでいて、朝起きると隣に寝ていることもあります。 やはり夜も一緒に居たいんですね。 質問者様も是非一緒に寝てあげてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そばにいるだけで安心して、寂しさも吹き飛んでくれるなら私も安心です^^ でもなるべく一緒に遊んであげたいと思います。 最近、何度か一緒に寝るようになりました。 私はベッドに寝ていて、うちの犬はベッドに上がってくることができないので何か自由にゲージと行き来できる方法はないかと考えているところです。 一緒に寝るのは私も幸せです^^

• markosan
回答No.1

こんばんは、ペットは飼い主を待ってくれますよね。なかなか遊んであげられないので二匹飼ってる人とか多いですし、またペットによっては飼い主を独占したい子もいるので一人っ子もありですよね。 私も猫が寂しい思いをしてると思い家から、遊びには行けなくなった時期を思い出しました。 お留守番は、気にすることないですよ。丸一日帰ってこないとかじゃないなら全然OKですよ。 一緒に寝るのもいいですね。ワンちゃん喜ぶと思いますしあなたもきっと幸せな気分になりますよ。 私の猫は寒い冬だけ私と寝てくれますが、他は押入れで寝るので私は寂しいですね。

naonao2150
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お留守番は、朝大体9時か10時に出かけて、夜7時~23時という感じです。 帰宅がもっと遅いときもあります。 帰るとすごくさみしそうにきゅんきゅん鳴くので本当に申し訳ないなって思っています。 一緒に寝ることで喜んでくれるのなら、寝てみようかなと思います。 もちろん、私も一緒に寝るのは幸せです^^ markosanさんの猫ちゃんは冬だけ一緒なのですね。 猫ちゃんは寒がりと聞きますもんね。 いつも一緒に寝てくれると嬉しいですよね^^