• 締切済み

pingが変動します(回線不安定)

こんにちは FPSゲームをやるのですが そのゲームの中で回線状況を表す"ping"があります そして、私が今やっているゲームはアンテナ5本で表されている pingがあります。常時5本で正常です そこでですが、最近ADSLから光マンションタイプに回線を変えたのですが、そしたら回線が不安定のせいか、pingが1本になったりと変動してしまいます。 しかし、常時1本ではなく大体は5本です でも毎日起こり、更に頻繁に起こる日もあります そこで何が原因か、解決法があるのか それを知りたく今回書き込みました 宜しくお願いします 因みにスペックが低すぎではないか、などの解答があるかもしれませんが、スペックはそのゲームの動作環境に余裕が出るほど浸しています OSはビスタです

みんなの回答

• melow8083
回答No.2

ネットゲームは全く詳しくないのですが、ご参考までに・・・ 夜に不安定になるようであれば、回線の問題も考えられます。 pingが不安定になっている際に、webの閲覧に問題がないか確認 してみてください。 また、その際に回線速度も測定してみてください。 http://netspeed.studio-radish.com/ 回線測定した時間帯と測定値、品質の変動である程度切り分けができる と思います。 (速度が速い、遅いではなくて時間帯の変動や、不安定でないか) 不安定になっている時間帯と、問題ない時間帯(朝~昼)に速度を 測定してみて、下りや上りに変化があるか確認してみてください。 夜間に極端に下がるという事であれば、回線事業者側の帯域不足です。 (この場合は改善の見込みはないかも・・・) 日中でも速度や測定品質が不安定なようであれば、回線側の問題も 考えられますので、回線事業者に問い合わせの上、VDSL回線の詳しい調 査を依頼してみてください。 また、宅内の電話線の交換や、機器の再起動で改善があるかもしれません。 (VDSLはノイズの影響などを受けやすいです) 速度に問題がないのであればネットゲーム側のサーバが不安定になって いることも推測されます。その場合はゲーム会社に問い合わせを 行うと何か解決方法が見つかるかもしれません。 色々とご面倒ですが、参考にしていただければ幸いです。

• afhyus
回答No.1

まず、ご自分の環境を書く気がない(ご自分でスペックは問題ないと判断した)ならば、原因もご自分で探す事をお勧めします。 ここでは、書かれたこと以外の判断材料がないわけですから、それを減らすという考え方では回答は得られないと思います。 最低限PCのスペックと、FPSのゲーム名と、ゲームの接続サーバがどこ等の判断できる情報を補足して下さい。

NEoSait
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに、これだけの材料で答えろというのは無理がありました すみません OS:Windowsvista CPU:Athlon5200X2 VGA:GeForce7600GS 256mb メモリ:2G ルーターかモデムかはわかりませんが インターネット接続機器です、曖昧ですみません ・VDSL<N>A-100 ・CTU<S> ゲーム名:SuddenAttack(サドンアタック) サーバー:一般サーバー、クランサーバー ※体感ですが、クランサーバーにいる時の方がping変動が起こりやすい と思います また、大体クランサーバーに入る時は、時間帯が夜と決まっているので もしかしたら時間が関係あるのでしょうか・・・・ それでは宜しくお願いします