• ベストアンサー

ドラッククイーンって?

ズバリ、ドラッククイーンってどんな人? 女性で派手な衣装?どんな主張があってしているの? どこに行ったら会えるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

ドラッグクイーン (drag queen) “パフォーマンスのためにハデハデな女装をするゲイの男性のこと。   (中には、ゲイでない人も… )  「ドラッグ」は「drug」ではなく,「引きずる」という意味を持つ「drag」。  「服のすそを引きずるほどの奇抜なファッション」からこう呼ばれる。  「笑っていいとも」に出演していたオナペッツのような人たち。” と定義されているとか… こちらのサイトからの受け売りです。 http://gii.virtualave.net/library/kouza.html 写真入りの記事もありましたので、ご覧下さい。 参考URLへどうぞ…

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/09/26/01.html
roo159
質問者

お礼

映画プリシラやマルディ・グラで登場する人達の事は以前より知っていたのですが “ドラッククイーン”と言われる人達と結びつかなかったので uran3さんのお答えでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

uran3さんの書いているとおり、「drag queen」ですので、「ドラッククイーン」ではなく「ドラァグクイーン」と呼ぶのが通。 (ですから、検索をかけるときも「ドラァグ」の方が、濃い結果がでます) 元は、ニューヨークのゲイ達が始めたそうで、長いドレスをずるずるひきずって、ぶいぶいいわせていたのが語源のようです。 女性のドラァグクイーンもいることはいます。

roo159
質問者

お礼

どうりで検索に引っかからなかったはずです。 ありがとうございました。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

ゲイの友人がパーティーなどでドラッグクイーンになります。(という表現が正しいかどうか・・・?) 新宿2丁目辺りのイベントには必ずものすごい派手な彼女(彼?)達の姿を目にすることができます。 また、マニアックですが、ドラッグクイーンのコンテストビデオなどもありますのでご参考までに。

roo159
質問者

お礼

ドラッククイーンと言われる人達のイメージがつかめました。 コンテストやビデオの事も調べて見ることにします。 KAORINさん ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッククイーンって?

    ズバリ、ドラッククイーンってどんな人? 女性で派手な衣装?どんな主張があってしているの?

  • ドラッグクイーンとは?

    ドラッグクイーンという言葉を聴きました。 これってどういう意味なのでしょうか?

  • ドラッグクィーンの映画

    「プリシラ」(1994)のようなドラッグクィーンの映画を探しています!できればドラッグクィーンが主役のもので、ビデオになっているものでお願いしますm(__)m メイク作品の参考にしたいのでできれば顔がよくわかるものがいいです☆

  • 「ドラッグ・クイーン」てどういう意味?

    よく色々な所で「ドラッグ・クイーン」という言葉を聞きますが、どういう意味なんでしょうか? ゲイ、ホモと何か意味が違うんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラァグクイーンなどを扱った映画作品

    「トランスアメリカ」、「プリシラ」、「ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチ」のような、ドラァグクイーンやニューハーフ、性同一障害を扱った映画を探しています。 (できればなるべく重くないライトな作品) ご存知でしたら、教えてください。

  • 大阪か東京でドラッグ・クィーン・ショーが観れる

    大阪か東京でドラッグ・クィーンのショーが観れるところを探しています。外国人の友達を焼く10人ほど連れて行くので、観光客、一見でも構わないバー、ショーパブをご存知ありませんか?友達の中にはゲイもいますが、殆どストレートです。東京なら、二丁目じゃなくても、ある程度交通の便のいい、わかりやすいところ、大阪なら治安のまずいい、いきやすいところが好ましいのですが。女装バーとかではなく、リップ・シンクや、ショー形式になってるところはありませんでしょうか?

  • 最近QUEENの病気にかかってしまいました(笑)

    僕はQUEENが大好きです。人それぞれだと思いますが、僕はQUEENは世界一、超えられる歌手はいないと信じています。 そこでですが、 まだQUEENを知らない人、ちょっとしか聴いたことがない人が日本にもたくさんいると思います。 そんな人たちにどうしたらQUEENを教えることができるだろうかと思いました。あと、QUEENのためにも、僕ができることは、QUEENを聴く以外になにかできないかと思ってます。 簡単にまとめると、みんなにQUEENを知ってもらいたい、QUEENのためになることをしたい、ということです。とっても無謀なことですが、今はホントにそんな気持ちです。良いアドバイス待ってます。

  • レースクイーンとは、

    あの~レースクイーンってなんなんですか?いえ、みたことがないわけではなく、 つまり、いる必要があるのですか?別にレースクイーンが嫌いなわけじゃ ないです。ただ車のよこに立って傘もって写真とかとられて、、 で、なんなんですか?あの人達がいる意味があるのですか?謎です。

  • クイーンのコンサートに行きましたが…

    高校生の時クイーンが初来日したいわゆるクイーン世代で、先日さいたま、横浜とクイーンのコンサートに行きました。P・ロジャーズを迎えてガラリと雰囲気代わり、ライブの質も期待以上に素晴らしかったのですが、変なところに不満を感じる私です。クイーン世代でない、20代、30代の人たちが大勢盛り上がっていると、あんたたち後からファンになったくせに、去年かおととしだかの日本のドラマかなんかの影響で、初めて知ったくせに、われわれの領域を邪魔しないでくれ、となんともいえない気持ちになりました。日本ではそのドラマでクイーンの曲が使われなかったら、もっといい席取れたのかな、また、あんな大きな会場でなく武道館ですんだかもしれない、と憎らしい気持ちになるのですが、同じ世代の人、どう思います?だって、あの子達、ポール・ロジャースさえ、知らなかったわけでしょう?メンバーたちはおかげでチケットも売れて嬉しいでしょうが、昔のファンとしては何ともこの現象はいやだなと思います。そのドラマで音楽使われなかったらどうなってたのかなあ、と…。

  • dancing queen

    dancing queenという言葉がはいった歌詞のクラブミュージックをさがしています・・ ちなみにABBAのdancing queenではありませんでした; ABBAのよりももっとテンポがはやめでした! この前クラブできいたのですが,どうしても曲名が知りたくてgoogleで調べたのですがABBAの他に出てきません・・ 知っている人いたらおしえてください!

専門家に質問してみよう