• ベストアンサー

細胞分裂で増える生物

単細胞生物等自ら分裂して固体を増やす生物って寿命は有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

単細胞生物で細菌やアメーバーは寿命なく無限に分裂するそうですが、ゾウリムシの様にすこし高等になると、数百回の分裂で寿命が来て死ぬようです、ただゾウリムシは生殖の能力もあり、生殖による増殖は、再び若返るようです 老化と寿命 http://www.sun-inet.or.jp/~lavender/med3.htm の中ほど「再び、個体の老化と死の問題」から始まるところより 検索サイトで「単細胞生物 寿命 」のキーワードで検索すると結構出てきます http://www.google.co.jp/ 

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~lavender/med3.htm
kikitarou
質問者

お礼

aqua-play様早速のご回答ありがとうございました。もし寿命が有ったら全てが同時期に死滅してしまうだろうになどと考えておりました。これで疑問が解けました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

考え方として 「1匹の単細胞生物」が分裂して「2匹になった」段階で、 「さいしょの1匹」はなくなって「新たに2匹」の生物が生まれたんだ、ということを聞いたことがあります。 Xが分裂して残ったAとBは「親子」でなくて「兄弟」のあつかいなんですね。 ケイソウみたいに「入れ子」構造になっているやつは、「小さいほう」ばかりたどるとだんだん小さくなる一方なので「増大細胞」をつくって本の大きさに復活する、というのを、たしか生物の授業で習った。 ゾウリムシは「接合」といいましたね。生物の教科書にあったと思います。

kikitarou
質問者

お礼

nozomi500様早速のご回答ありがとうございました。分裂した段階で最初の1匹がなくなるという考えはちょっと理解に苦しむところですが面白いですね。寿命が有って分裂後に受け継がれていたら全てが同時期に死滅してしまいますものね。

関連するQ&A

  • 細胞分裂について

    動物や植物が成長するのには細胞分裂がかかわってくると思うのですが、 成長以外に細胞が分裂しつづける事を必要とする事例を教えてください。 生物とかの分野は苦手なもので・・・ よろしくお願いします。

  • 体細胞分裂

    高校生物の範囲で質問です。 体細胞分裂の際に教科書には核分裂の経過は書かれているのですが、細胞質分裂については経過が書かれていません。分裂するときに細胞小器官はどういった分かれ方をしているのでしょうか。 理解が浅い部分もあると思いますがご回答いただけるとありがたいです。

  • 生物の細胞分裂の質問です。

    体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました。 構成するものが違うのに(体細胞分裂:体細胞を増やす/減数分裂:生殖細胞をつくる) どうして同じ過程で起こるのですか? お願いします。

  • 細胞分裂

    この間、生物の授業でタマネギの根の細胞の細胞分裂の様子を観察しました。そして、核の中の核小体の数も調べました。そうしたら、細胞によって核小体の数が違っていました。核小体の数の違いには何か意味があるのですか?

  • 細胞分裂いろいろ・・・

    自分は現在高校一年生で、高校の理科で生物をやっています。それに関連して、体細胞分裂や減数分裂についての講義を聴いたのですが、その中で幾つか疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。 まず一つ目は、細胞分裂中にその細胞内の細胞小器官はどのようにして二つの細胞内に分かれた配置されるのでしょうか。ミトコンドリアと葉緑体は独自のDNAを持っており、細胞分裂時には連帯して分裂し、各細胞内に配置され、中心体は紡錘体形成前に分裂すると言うことは分かったのですが、その他リボソーム等の器官はどのようにして数が増えるのでしょうか。 2つ目に、減数分裂の時は、体細胞分裂の場合と同じように細胞内を二倍体にしたあと、細胞の部分的組み替えを行い、その後4つの配偶子を形成すると習いましたが、また同時に、その配偶子単体で体細胞分裂を行い増殖することが出来るともいいます。それでは、なぜ最初に染色体の数を二倍にしなければならないのでしょうか。もしかすると、最初に二倍体にならなければ、遺伝子の組み換えを行うこと出来ないのでしょうか。 そして3つ目に、卵細胞形成は胎児期の約1ヶ月間で完了するそうですが、なぜその必要があるのですか。高齢出産になるほど遺伝子が傷ついている可能性が高まり、危険になるとさえ言うのに、なぜ最初に全ての卵細胞を作ってしまわなければならないのでしょうか。 また、細胞分裂とは直接の関係はありませんが、ゴルジ体からの酵素等の分泌(エンドサイトーシスでしたっけ)時に、輸送に使用したゴルジ体の膜はその後どうなるのでしょうか。図ではそのまま細胞膜の一部となっているように見えるのですが・・・。使われないとすればこれはリソソームで分解されるのでしょうか。 以上、質問ばかりの形となってしまいましたが、全てではなく一つずつでも結構ですので、宜しければご回答下さい、お願いします・・・。

  • 減数分裂第一分裂「中」の卵細胞の名前って?

    生物では、一次卵母細胞(分裂前)が二次卵母細胞(1分裂後)になるときに減数分裂(一次)が起こります。では、その分裂中はなんと言う名前でしょうか?一次、二次どっちか、または別名なのでしょうか。

  • 体細胞分裂と減数分裂の具体例を教えて下さい。

    こんにちは。 今回は体細胞分裂と減数分裂の具体例についての質問です。 生物の参考書では、「体をつくる細胞が増えること=体細胞分裂、生殖細胞を形成すること=減数分裂」と記載してあります。それをもとに、自分なりに思い浮かぶところとして、 「体細胞分裂」 1.切り傷・日焼けが治る 2.単細胞生物(細菌などの原核生物、アメーバ、ミドリムシ、ゾウリムシ、原生生物、珪藻(けいそう))の増殖 「減数分裂」 1.多細胞生物における受精卵内で起こる 2.減数分裂が起こる事よって、親に顔が似る・血液型の決定(遺伝に関連する事項)   この程度しか出て来ませんでした。。 私は大学で化学科を専攻していたので、知り合いから息子に理科総合を教えてくれと頼まれました。しかし、無機系の勉強を専門としていたので、生物の知識はスカスカの状態です。。 私は、教科書で学んでいることが実際の生活・環境にどうのように結びついているかをその息子さんに伝え、また興味を持ってもらいたいと思っています。ですので、この体細胞分裂と減数分裂に関した具体例や良い参考書などを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生物Iについて(体細胞分裂)

    生物Iについて質問します。 体細胞分裂で、間期~終期で、最も多く観察されている細胞はどこの段階(期)なのか、 また、段階によって観察される細胞数が異なるのは何故なのかご解説してもらえたらうれしいです。 後、間期の細胞の核の中に見えている染色具合で、良くない部分というのは何なのか教えてもらえたら助かります。

  • 細胞分裂の考察について

    今年大学に入学した理工学部の学生です。 今学校で生物の実験をしているのですが、よくわかりません。 先日行った実験は細胞分裂の観察です。 そこでふと疑問に思いました。 1つは、細胞分裂の仕組みと、その意味についてです 2つめは、植物細胞と動物細胞の細胞分裂の相同点、相違点 に関してです。 お時間がある方、どうかお返事をください。

  • 微生物の寿命について教えて下さい。

    微生物の寿命ってどのくらいなのでしょうか? もちろん種族によっても違うと思いますし、環境によっても変わってくると思いますが、具体的な数値についてご教授下さい。 たとえばミジンコ、アオミドロ、珪藻、ミカズキモ、ボルボックス、などについて教えて下さい。 こういった生物にも寿命があるはずだと思います。 しかし1億年前の岩塩の結晶の中から栄養を与えたら復活した微生物もいます。 そもそも細胞分裂によって増えるのであれば分裂した生物も体細胞分裂的に考えると性質や寿命はオリジナルと同じになると思いますが、それだとそのうちに絶滅してしまいます。 いったいどのような原理によって微生物は繁殖しているのでしょうか? ご教授お願いします。