• ベストアンサー

初めての家庭映画館☆

家で100インチ画面で映画が見たい!を目標にしています。 で、プロジェクターというものを良く耳にします。 それで映像を見る場合、他に何を揃えればいいでしょう? あと、DVDやビデオ・ゲームがしたいのですが平気ですか? 右も左もわからないのでよろしくお願いします。 できれば‘これがお勧め!’ってのも教えてください。

• eve
  • お礼率10% (8/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

eveさんの質問を単刀直入に答えると、そのシステムに必要なものは、 ・液晶プロジェクター、 ・プレイステーション2、及び ・サラウンドセットの3点です。  サラウンドセットとは、音響セットで、アンプ+スピーカーx5+ウーファーがセットで売られているもので、各メーカー共5万円程度から売っています。(ドルビーデジタル対応というのが必須です) 液晶プロジェクターですが、総画素数30万、明るさ500ANSIルーメンというのが、まともに楽しめる最低ラインですので、20万円代になると思います。(中古なら10万円代もあります)  但し、100インチをプロジェクターで投射する場合、最低でも4m程の距離が必要です。例えるなら、6畳ですと縦に使う必要があります。 その先に100インチ(縦2x横1.5m)のスクリーンが必要なのですが、白壁ならそのままでいいし、白布でも模造紙でも極端な話構いません。 お金に余裕があるのなら高い機材も構いませんが、そうでなければ先ずローコストで第一歩を踏んでいくのがいいと思います。(こだわれば100万、200万以上の世界です)  尚、プロジェクターが焼きつくという話は3管式PJの話であり、液晶PJは関係ありません。  PS2も含めてですが、30万円前後の出費に覚悟がおありでしたら、更なるアドバイスをさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#864
noname#864
回答No.4

これがお勧めという組み合わせ一式がいろいろ知りたいのであれば,書店で「ホームシアターファイル」(音元出版),「別冊HiViホームシアター」(ステレオサウンド)あたりを購入して一読されることをお勧めします。 毎回予算別の組み合わせ例や既にシアタールームを構築されている方の例が写真と見取り図なども付けて紹介されています。

• TEKITOU
回答No.3

チェックポイントとでも言いますか? 気になったんですが、液晶プロジェクタでゲームをすると 画面が焼け付く?? というハナシを聞いたことがありますが、液晶も進化してる訳だし昔の事でしょうかね?? それと明るさやフォーカスも気になるところですね? 予算が許すなら、大型プラズマディスプレー(NECでしたか?)と5.1ch対応のシステムコンポでしょうか? 5.1chサラウンド特に、サブウーファーがあると無いでは 大画面につりあう迫力の重低音が全然ちがうでしょうね。 ただし、6chだとスピーカーの配置がウザイ気もします...ご参考まで パソコン流用であればクリエティブメディア サウンドブラスターの5.1chスピーカーが非常に安くて良い音です、テレビ見るのにPC作動したまんまでは ちょっと近未来すぎますよね......(-_-;) 大画面でフライトシムなんか操縦したら最高でしょうね(笑)

• taneyan
回答No.2

補足です。 LANで繋がっている隣の部屋の「住人」から、「音はどうすんだ?」ってクレームがありました。 そうですよね。先程の回答では音が出ませんね。 我が家はステレオ(コンポっていうのかな)に繋いで音を出しています。 (^_^;) 慌て者ですいません。

• taneyan
回答No.1

良いですね。私もそんな大きな画面が見られる場所が欲しい! 100インチが再生できればすごいですよ。大画面で迫力がありますね。 プロジェクターを見るには映写できる壁かスクリーンが必要です。 我が家は狭いので、大きな壁が無く、つり下げ式のスクリーンを使っています。 スクリーンですが、これが冬は暖房で、夏はクーラーの風で揺れちゃうんですよ。動くと見難いですね。 プロジェクターはビデオ、パソコン、DVDプレーヤーなどにつなげて見ますので、いろいろ楽しめますよ。もちろんゲーム機でもAV端子(っていうのかな?)のあるものであれば可能です。