• ベストアンサー

金魚の尾ぐされメチレンブルーで完治。フィルターは?

45cmの水槽に金魚を5匹飼っていました。子供が夜店の金魚すくいをして飼い始めました。2年前の夏の事です。どんどん大きく成長し今は9~11cmに迄成長してしまい水槽も小さく見えるほどでした。今年の冬、ホームセンターで金魚にもヒーターを入れたほうがストレスにならないと知り、早速サーモスタット内臓のヒーター入れました。1週間位たった頃でしょうか、尾ぐされ病になっているのを発見し、粗塩を入れたのですが、手遅れだったのか一向に良くならず、メチレンブルーを投入しました。2匹は餌も食べられないくらいひどい状況になりしにました。残りは今はすっかり元気になりました。水を1/2程ずつ交換していき、今は、ちょっと水色位になりました。 相談箱を見ていたら水槽は水管理がとても大切だと言うことに気が付きました。フィルターは水作エイトとテトラワンタッチフィルターです。ワンタッチフィルターは交換してしまいましたが、水作はそのままにした方が良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.4

KUROTIBIです。30cm位になるまでははっきり覚えていませんが5年以上かかってます。それから水換えはバケツに20度の水をくんでカルキ抜きを入れ溶かしてかくはんして入れてあげても大丈夫です。それからNo.3さんのヒーターのご意見ごもっともですね。質問者さんのお住まいの地域によりますが冬場は温度を少し下げるのもいいかもしれませんね。私の住む所は寒冷地ですのでヒーターは必要です。子供の頃は水槽の水、凍りましたから。すごかったですよ。金魚の凍り付け。

sakura1401
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 我が家の金魚ちゃんたちもBIGに成長してもらいたいと思います。ちなみに関東なのでヒーターは見送ってもいいのでしょうね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

水作はそのままでいいでしょう。 ただし今後も5匹程度を飼い続けるのでしたら水槽を60センチにし、ヒーターはやめた方がいいと思います。 金魚は水温が高ければ運動量も多く、餌もよく食べるので大きくなりますが、室内の水槽でそれを続けると多くの金魚、特に和金やコメットは赤い色が抜けてただのシロ金魚になりがちです。色揚げ飼料をやっていても、です。 それに水温が1年間一定してしまうと季節サイクルも崩れ、繁殖行動にも影響します。ですから秋冬は普通に水温を下げてあげた方が自然です。

sakura1401
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり、ヒーターはやめた方が良いのですね。 水作はそのままにします。参考になりました。 有難う御座いました。

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.2

そのままで大丈夫だと思います。45cmの水槽に5匹ですか、出来るならば60cmにしてあげた方がいいと思います。そして水変えは一週間に一度水槽の半分を変えるといいです。ペット屋さんから聞きました。ヒーターはストレスだけでなく病気も防ぎます。カルキ抜きは使ってますよね。ちなみに私の家では、30cm位まで大きくなりました。

sakura1401
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 KUROTIBI様のおっしゃる通り、大きくなるにつれ、水槽が小さく感じられていました。(最初の小さかった頃は、優雅に泳いでる様な気がしたのですが、予想以上に、大きくなるので、ビックリしていました。)案の定、病気にかかって3匹になってしまいました。水換えのときは、必ずカルキヌキは使っています。温度も水を汲んである程度室温に併せてから入れています。 『ちなみに私の家では、30cm位まで大きくなりました。』と有りますが、すごいですね! 水槽、おいおい大きくしてあげたいと思います。 ちなみに何年くらいで30cm位になったのでしょうか?

回答No.1

薬漬けにしてしまったのであればそのままで大丈夫だと思いますよ。

sakura1401
質問者

お礼

回答、有難う御座います。このまま、様子を診たい思います。

関連するQ&A

  • 金魚の白点病治療薬・メチレンブルーの使用について

    飼っている金魚が白点病にかかってしまいました。 メチレンブルーで治療したいのですが、いくつか疑問点があります。 1.フィルター等はつけたままで良いのでしょうか。 2.ヒーターで水温を25℃位に保つとよいと聞いたのですが、私の持っているヒーターは水温調節が出来ないタイプです。今の水温は18℃なのですが、急に25℃まで水温を上げても大丈夫でしょうか。 3.水草には良くないようですので取り出しましたが、エアーをかけて保管した方が良いのでしょうか。 4.取り出した水草、流木等に病原体などは付いていないのでしょうか。 その他、気をつけたほうが良いなどございましたら教えて下さい。 水槽は 幅39.8cm×奥行25.4cm×高28cm 金魚は五匹で中くらい一匹、小さめ四匹です。

  • 金魚:フィルターろ材交換とバクテリアの補充?

    昨年の秋、金魚すくいで2匹の金魚が我が家にやってきました。ペット屋さんでひととおり揃えてもらって、水槽に砂利、人工水草、テトラワンタッチフィルター、スーパーバイオ(バクテリア)、「金魚の水つくり」(カルキ抜き?)という布陣でスタート。今のところ金魚は元気にしています。 世話は、朝・夕のエサやりの他に、水が減ったら新しい水(「金魚の水つくり」で処理済み)を補充、3~4週間に1度程度、フィルターのろ材交換というところです。水槽の掃除や全量の水換えはやったことがありません。見た目はそんなによごれてるように見えないのですが、砂利や水槽の掃除も必要でしょうか? あとわからないのが、フィルターのろ材を交換したら、バクテリアも入れないといけないのでしょうか? スーパーバイオは液体の袋入りなのですが、全部入れて入れすぎでマズイとかいうことはありますか? この前、ろ材を交換したときは、ろ材にバクテリア液をしみこませて、残りはろ材をセットした後に上からフィルターに入れておいたのですが、こんなやり方でいいのでしょうか? せっかく元気にしていて、一回り大きく成長している金魚さんなので、これからも元気でいてほしいと思います。マズイ点がありましたら教えて下さい。

  • 金魚の尾腐病に関して

    【水槽条件】 A.ウチで生まれた1歳金魚×5匹 B.最近もらってきた金魚すくいの金魚×4匹 (どれも4cm位、1匹だけ妙に成長が早くて8cm位あります) ・水槽サイズ35*25*18 ・投げ込み式ろ過装置 (中はフィルターのみ、真ん中からエアーが出るタイプ) ・底には「濾過一番サンド」という砂利が引いてあります。  吸着、脱色効果有り ・水草、ヒーターは入れていません。 他に、親金魚の水槽がありますが、そちらは問題なし。 また、全く使用していない水槽、ポンプ、 濾過装置なんかがついているセット一式があります。 【状況】 Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られます。 尾びれに白いポツポツが出来て、先のほうが溶けています。 他の金魚には目立った痕跡はありません。 とりあえず0.6%塩浴をしようと考えています。 【質問内容】 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 他の金魚には症状が見られないものの、 恐いので一緒に消毒したほうがいいと思うのですが、いかがでしょう? 症状の出ている子だけを隔離して、別容器で塩浴したほうが良いですか? それとも全匹別容器で塩浴のほうがいいでしょうか? (そのときの水は、本水槽の水も入れた方がいいですか?) 2.本水槽で塩浴する場合、先に水替えは行ったほうがいいですか? その場合、全部でしょうか?1/3、1/2程度でしょうか? それとも、そのまま塩を量って溶かせばいいですか? 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 不繊布の袋に入れて、徐々に溶ける様にすればいいか、 それともいっぺんに溶かしたほうがいいでしょうか? 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 病気が長引いて長く塩浴になっても大丈夫ですか? 消毒もせずに金魚すくいの金魚を入れてしまったので (1週間くらい他のバケツで飼っていたのですが、 症状が出ないので気を抜いてしまいました)すごく後悔しています。 元気なウチの子たちに戻って欲しいので、よろしくお願いします。

  • 金魚のメチレンブルー使用後

     金魚(3匹のうち1匹)がおそらく水カビ病にかかったみたいなので全員メチレンブルーに入れて翌日で1週間になります。ちなみにメチレンブルー+20度+塩水浴しております。金魚の状態はみんな元気いっぱいです。えさ1週間絶食といろいろなところに書いてあったのですが、かわいくて何度かあげてしまいました。  そこで質問があります。 (1)全員の鼻の辺りだけが青くなってしまったのですが、メチレンブルーを入れるとみんなそのようになるのでしょうか?メチレンブルーから取り出してもとの水槽に戻したら直るのでしょうか? (2)今日みてみると傷(白いところ)が3箇所あるのですが、若干その白いところが目立たなくなりました。完全にうろこが再生したとき病気を直ったと判断すればよいのですか?うろこが不完全でも元気なら治ったと考え、もとの水槽に戻していいのでしょうか?

  • 尾ぐされ病が再発してしまいます。

    ゴールデンハニーグラミーが尾ぐされ病になり、グリーンFゴールドと粗塩で薬浴させています。 しかし、ヒレも再生し治りきったと思うころに水槽の水を薬の入っていない水に交換すると尾ぐされ病が再発してしまいます。 この状態が繰り返し、1ヶ月ほど続いているんです。 どうしたら再発しないようにできるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 環境は30×23×20センチの水槽に外掛けフィルター(ウールマットのみ)、ゴールデンハニーグラミーが2匹です。 今は一週間に1回、グリーンFゴールドと粗塩をいれた水で換水しています。

  • 金魚の水槽に外部フィルターはむかないのでしょうか?

    金魚の水槽に外部フィルターはむかないのでしょうか? 昨年、夏の夜店で子供が金魚すくいで金魚をすくったのをきっかけに、金魚を飼い始めました。 最初は、45cmの水槽からはじめましたが、60cm水槽の方が飼育が楽と知り、上部フィルターがセットになった60cm水槽を買いました。 半年以上たち、暖かくなった先月(3月)に水槽の大掃除をしましたが、上部フィルターを洗うためには、受け皿のために、タライが必要なことがわかり、タライを買いましたが上部フィルターの清掃は大変だなぁと感じた矢先、ネットで、外部フィルターは、タライは不要で、清掃が楽との情報から、3月終わりからエーハイム2213の外部フィルターと同じくエーハイムサブフィルター2213を購入、2つを接続して水槽のろ過をしております。上部フィルターは再び清掃して、押入にしまいました。その後、ネットで調べると、上部フィルターと外部フィルターでは内部に発生するバクテリアが違い、外部フィルターは水草には向いているが、魚にはむいていないような内容が書かれており、金魚なら上部フィルターが一番とも書かれておりました。インターネットの情報は参考程度にしておりますが、はたして、私のろ過システムは、選択を間違っているのでしょうか?ちなみに、飼育している魚は、和金を4匹、リュウキンを2匹、タンチョウを1匹の合計7匹を飼っております。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ぐされ病について

    金魚が1匹尾ぐされ病になってしまいました。 尾は半分位骨だけになり、体もはげてしまっているようです。 なんとか治してあげたいと思っていますが 飼って3ヶ月の超初心者でどうしたらよいかわからない点があります。 現状は水槽の水を換え、そのままグリーンFゴールドを入れて薬浴させています。 病気でない金魚も2匹一緒にしており計3匹です。 種類は出目金です。 以上をふまえて詳しい方、下記についてのアドバイスをお願いします。 ******************************** (1)環境について教えて下さい。 ・病気でない金魚は別の水槽にするべきでしょうか?  (水槽が他にないもので・・・) ・エアーポンプのフィルターは外した方がよいですか? ・塩を入れた方がいいですか?(ネットに書いてあったので・・・) (2)現在、病気の金魚はうまく泳げず、水草にひっかかったまま2日が経過しています。 水草からとってあげた方がいいのでしょうか? (取ると自力で泳げず流されてしまいます) (3)その他なんでも良いので良くなる方法があれば アドバイスをお願いします。何とか助けたいのです・・・ ******************************** 少しの情報でもいいのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金魚水槽のフィルター

    飼育している金魚水槽のフィルターで質問です。。 今は外掛け式フィルターをつかってるんですが、 なんとなく水の汚れが早い気がします。 (26リットルの水槽、週1の水変え、金魚2匹) なので、フィルターを買おうかと思ってるんですが、 底面は清掃に手間がかかるし、 上部式は置く場所が狭いとおもいます。 どんなフィルターがいいんでしょう?

  • 尾ぐされ病の治療について

    以前、こちらで金魚の転覆病について相談させて頂いた者です。 その時の転覆病にかかった金魚は残念ながら★にしてしまいましたが、残された一匹の金魚(和金)を大切に飼育してます。 今日金魚を見ていた時に尾鰭が少しだけ溶けているのに気づきました。 尾鰭以外には何の異常もなく、元気に泳ぎ回り餌も食べているのですが、 以前友人の家で見た尾ぐされ病の金魚の症状にとても似ているので間違いないと思います。 ペットショップでグリーンFゴールド(顆粒)を買ったのですが、店員さんから飼育水槽に直接入れる様に言われました。 薬品のパッケージにもそう記載されています。 私としては尾ぐされ病は水質が悪いからかかる病気と聞いたのでバケツで薬浴させながらその間に飼育水槽を念入りに掃除しようと思うのですが… このやり方は間違ってるでしょうか? よろしければ正しい治療法を教えていただきたいです。 あと、一週間に一度の水替え、フィルターの掃除もして水質の悪化に気をつけていたのに どうして病気にさせてしまったのか原因が分かりません。 このまま病気が治っても、いつか同じ事を繰り返してしまいそうなので飼育状況を詳しく書きます。 もし改善した方がいい箇所があればご指摘下さい。 皆様の意見に頼ってばかりで本当にすみません。 飼育状況は 45cm水槽に去年秋から一匹で飼育 水中フィルター(ロカボーイ)と壁掛けフィルターの2つ使用 水草なし、底砂はソイルです 温度はヒーターで24度 水替えは一週間に一度、3分の2交換 フィルターの掃除は月一回の目安でしてます 餌は一日一回、少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ぐされ病治療薬「グリーンF」の使用方法について

    我が家の金魚がどうやら「尾ぐされ病」のようで、治療のために「グリーンFリキッド」を購入し、6月2日から薬浴させているのですが、フィルターを通して水を循環させているせいか、青い色がだんだん薄くなってしまいます。 青い色が消えると効果はなくなるのでしょうか? 使用上の注意として「薬浴は5~7日間を目安」と書いてあるのですが、5~7日間が過ぎたら水槽の水を新しいものに交換するということなのでしょうか? 交換しないでそのままでも大丈夫なのでしょうか? 知識がなくて困っています。 詳しい情報をお持ちの方がいらしゃいましたらご協力ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー