• ベストアンサー

簿記3級、2級の順でとるべきか?

学生時代は理系で、会計等の講義は1つも受講した経験がありません。 簿記3級は独学でも受かる、と様々なウェブページ等で言われているのを 見ますが、私のようにゼロから学び始める人で2級とかを目指す場合、 3級であっても講座を受講して学ぶ方が後々のためによいのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

今の時期にご質問ですと11月受験と考えてよろしいでしょうか? 振り返ってみると、確かに3級は市販のテキストを買ってきて勉強し、問題集を解いていけば合格可能ですね。 でも、今から学校に通う余裕がお有りでしたら3級から講座を受けたほうが良いと考えます。 Ano.1様と逆の答えを書く理由はただ1点 基礎だからこそ不明箇所を極力潰しておくべきではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• big-three
回答No.1

一概には言えませんが、私も、理系の学校卒業した後、2ヵ月間の勉強で簿記の2級を一発取得しました。(講座を受講しましたが) なので、講座を受講するのであれば、2級を目指したほうが良いです。 3級は基本中の基本ですので独学でも可能です。 ちなみに、2級は工業簿記が加わります。 工業簿記… http://www2.zeikei.co.jp/boki2new/sample/2k-learning1.htm

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/