• ベストアンサー

添付されたファイルに変更を加えて上書きしたのですが、消えてしまいました

goo のメールを利用しています。 知人から受信したメールに、ワードで作成された文書ファイルが添付されていました。 そのファイルを 「保存」 ではなく、単に 「開く」 というところクリックして開き、その後、自分なりに変更を加えました。 最後の作業で画面上部にある ファイル(F) を開き、 「上書き」 を選択して終了しました。 つまり、一度も自分のPC内に保存しないで変更して終了したわけです。 ところが、もう一度最初から goo メールを開いて、受信 box から同じ添付ファイルをクリックして開いてみると、最初に受信したオリジナルの内容のままで保存されていて、私が加えた変更内容は消えてしまっています。 最初の作業で添付ファイルを一旦自分のPCのどこかに保存して、それに変更を加えていけば良かったのにと後悔しています。 ここで質問なのですが、宜しくお願いします。 1. 受信したメールに添付されている文書ファイルは、私のPC内に保存しない限りは、goo のサーバーに保存されているわけですよね? 合っていますか? 2. 上記のように、その添付ファイルに変更を加え、「上書き保存」 を選択してクリックした場合、その変更部分はどうなったと考えられますか? 「変更が反映されませんが、よろしいですか?」 とかの警告は無かったです。 3. 変更後のファイルを何とか探し出す事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

gmail のサーバーにあるファイルを直接開くことはできません。 ですから、実際には、パソコンの上に一度ファイルができて、それを編集しています。 そして、そのファイルは、普通のワードのファイルとして残っている可能性がかなりあります。 探し方はたとえば、こんな感じ。 方法1. 1)ワードを直接開きいます。 2)ファイルメニューを見ると、最近使ったファイルが一緒に表示されています。(表示がなければ、下の方にある、下向きのマークをクリックすると表示されるかもしれません) 3)この中にファイルがあるかもしれません(ただし、ファイル名は変な名前になっている可能性があります) 方法2. そのファイルを上書き保存した日付がわかっているのであれば、 スタートメニュー → 検索 から、その日付を指定して、 *.doc というファイル(ワードのファイル)を探せば、まだ残っているかもしれません。 方法3. 1)もう一度 gmail の同じメールを読み、添付ファイルを以前と同じように開きます。 2)開いたファイルを、「名前を付けて保存」しようとします。 3)そのときに、ファイルの一覧が表示されるはずですが、この中に、編集したファイルがあるかもしれません。 (ファイルの一覧が多すぎるときには、何もないところを右クリックして、「ファイルの整列 → 日付順」などできますので、見当を付けてみます) ※方法3でファイルが見つかっても、くれぐれも、その名前で保存しないでください。そのフォルダーを覚えておいて、別途そのファイルを開いてください。 そうでないと、前のファイルが上書きされてしまいますから。 こんな方法で、保存してしまったファイルを探し出せることがあります。

net-server
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて有難うございました。 全ての方法を試してみたのですが、全て表示されるのはオリジナルの文書でした。 あるいは「文書名またはパス名が間違っています」という警告でした。 残念です。 横着したのが大失敗の原因のようです。 ご親切、本当に感謝します。

その他の回答 (2)

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

添付ファイルを開いた場合、PC上の「一時保存場所」にコピーされてから開かれます。で、コピーされたファイルはメールの処理が終わると自動的に削除されます。なので ・上書き保存でなく「名前を付けて保存」を使う ・いったん添付ファイルをPCに保存してから開く のいずれかになります。アプリケーション(この場合はWORD)は、どういう状態のファイルかは検知出来ませんので警告はありません。 ちなみに「添付ファイル」はメールの一部ですので、サーバ上のメールを書き替えることができないのと同様に添付ファイルを書き替えることは出来ません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、メールの処理が終わると自動的に変更箇所も削除されるのですね。 大失敗しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒ですが、終了した段階で消えていますので探すのは無理です、 初めてなら無理もないですが、今後は必ず 名前を付けて保存 して下さい。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、ダメですか ・・・ (涙)

関連するQ&A

  • 添付ファイルを上書きしたのに・・・

    outlook express で受信したメールに添付されていたエクセルファイルを開いて入力の作業をした後、上書き保存をしました。 その後、再度その添付ファイルを開いたところ、先ほどの作業結果がまったく残っていませんでした。入力した内容はどこにいってしまったの???

  • 添付ファイルの上書き保存で・・

    カテ違いだったらすみません。 今メールに添付されていたファイルを開き 別の場所に保存する事なく、そのまま 編集し、上書き保存して閉じてしまいました~(泣) 受信ボックスからまたおなじメールをクリックして 添付ファイルを開いても当然ながら 編集されたファイルではありません。 どこかに残っているでしょうか・・・・

  • OEの添付ファイルを上書き保存したらどこにある?

    WindowsXPです。 OutlookExpressで受信したメールの添付ファイルをどこかに保存しない状態で開き、編集して上書き保存してしまいました。MSWordの文書ファイルです。もう一度開いて続きを編集したいのですが、どこに行ってしまったのかわかりません。パソコンの中のどこかに残っているのでしょうか?教えてください。

  • OEで添付ファイル(Word)を上書きしたファイルが呼び出せません。

    アウトルックエクスプレス(以下OE)で受信メールの添付ファイル(WORD2003)を開き、内容を変更してそのまま上書き保存しました。一旦閉じてからそのファイルを呼び出そうとしているのですが見当たりません。メールの添付ファイルは、なぜか元のままです。OEの保存ディレクトリに入っても見当たりません。この上書きしたファイルをWORDの「開く」から呼び出す方法がありますでしょうか。また別の方法でもマイドキュメントに移す方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを上書き保存しました

    Windows XP Professional, メールソフトはMS Office Outlook 2003を使っています。 メールに添付されてきたワードの文書を開いて編集しましたが、名前をつけて保存ではなく上書き保存してしまいました。 メールに添付されているメールは編集前のものです。 私が上書き保存したワードの文書はどこかにありますか?

  • 大至急!!添付ファイルについて!!

    いつもお世話になっております。 大至急おしえていただきたいのですが、 添付ファイルで送られてきたデータをメールソフトの画面からそのまま開き(メールソフトは、OutlookExpressです)、作業をして、上書き保存をしたのですが、添付ファイル自体を保存はしませんでした。 そしたら、次にそのデータを開きなおしたら、変更を加えたものが反映されてなく、最初の状態でした。 ↑こうなることは知っていたのですが、うっかり保存をするのを忘れてしまったのです!! どうにかして、その作業後のファイルの情報を取り戻せないものですかね??? 上書き保存はしているハズなのに、なぜ、このような現象が起こるのでしょうか??? どうかよろしくお願いします。

  • メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。

    メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。 Windows7でWindowsLiveメールを使用して、Excelファイルを受信しました。 添付のファイルをそのまま開いて編集し、上書き保存して、終了しました。 名前をつけて保存にしていないことに気付いて、一時保存フォルダ(テンポラリ)などを見てみましたが、Conten.Ie5の中には何もありません。 XPではアルファベットと数値のフォルダがあってその中のどこかに保存されていたのですが、7では仕様が違うのでしょうか? 検索してもXPの情報は多いのですが、7の情報がありません。 どうか宜しくお願いします。

  • Notesの添付ファイルについて

    職場内でNotesを使用しています。この間、添付ファイル(エクセル)付きのメールを受信し、そこからファイルを開いて作業し、上書き保存してしまいました。そのままNotesを閉じてしまい、再度受信メールのファイルを開けても受信したときの状態に戻っていました。 この場合、上書き保存されたファイルはどこかに保存されているのでしょうか?そのファイルを見つけ次第削除したいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?そのPCは毎日電源を切って退社していて、すでに4日前の話です。すでに削除されている可能性はありますか?

  • 添付ファイルの編集

    お世話になります。 現在、OutLook Expressを使ってメールしています。 EXCELファイルの添付があるメールが受信されたので、添付ファイルを開いて、編集していました。 けっこう長い作業になったので、こまめに上書き保存していたのですが、EXCELを閉じて、またメールの受信トレイから添付ファイルを開いたら、更新が消えていて受信時の編集されていない添付ファイルに戻っていました。確かに上書きしていたのですが、更新された状態のファイルに復旧する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。