• ベストアンサー

パソコンの資格って意味ない?

就職のためにパソコンの資格を取ろうと考えているのですが、 友達に「パソコンの資格って実はあまり意味無いみたいだよ。」と言われました。 どうやら、会社から見れば、パソコンはある程度は使えて当たり前みたいに思われているからだそうです。 そう言われると、そうなのかも、と納得してしまって資格を取らなくても大丈夫と思ってしまいます。 しかし、時間的に余裕があるのは就職活動が始まる前の今しかないので取るなら今からでもスクールに通って力をつけようと思っています。 実際のところどうなんでしょうか。あまり意味が無いんでしょうか。わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

私も資格はあった方がいいと思います。 ただ、会社にもよると思います。(パソコンを重要視しない会社なら関係ないという事もあるかもしれません) パソコンは使えて当たり前>そこがネックなんです。パソコン出来ます!と言うのと資格があります。と言うのとかなり違うと思います。実際出来ると聞いていたら会社に入社したらエクセルなんてものはぜんぜん・・・。パソコンに触れる程度では話になりません。 パソコンを使う会社なら資格を持っている子と持っていない子2人いて迷っていたら資格を持っている方でしょう。資格をとって無駄はないと思いますよ。 MOUSE試験や日商(エクセル・ワードが中心。)シスアド(国家試験)資格でも色々あります。 私は自分にプラスになる事ならなんでも出来るうちにやった方がいいと思います。 会社に就職してからでは忙しくてなかなか学校には通えません。転職する時にも有利だと思います。

mokomokomoko
質問者

お礼

就職でみんなが資格を持ってたら自分が目立たないなぁ・・・と思ってしまいました(苦笑) でもよく考えたら、自分が資格を持ってない子の側になっちゃうんですよね。 日商はもともと取りたいと思ってたんですが、何せ合格率が低くきつそうです。 MOUSEっていうのは最近知ったのでこちらの資格も考えてみようと思います。 確かに就職してからは忙しいですよね。車の免許にしても今取るしかないみたいですし。 さっそく資格取得めざしてがんばります!回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.7

面接のとき、「私はパソコンができます」と言うだけでは、面接官にその実力が伝わりません。「パソコン経験、10年です」とアピールしても、「本当に能力があるのだろうか? まさか、パソコンゲーム歴10年だとしたら、とても採用できないし……」と、面接官も悩んでしまいます。 だから私は、自分の実力の証明のために、毎回欠かさず、情報処理技術者試験を受験しています。 実際、就職の際、得しました。 求人票には「実務経験者に限る」と書いてあった企業に面接に行き、実務経験がまったくないと、面接時にきちんと説明したにもかかわらず、「第一種情報処理技術者試験合格」と履歴書に書くことができたおかげで、就職できたことがあります。 「初級システムアドミニストレータ等、比較的簡単な試験は、実務に直接役立たないので、受験しても意味がない。」という方がおられますが、それは違います。 求人1人に対し、2人の求職者が、同時に面接を行ったとしましょう。2人とも、能力に大差ありません。人事担当者は、どちらを採用すべきか、迷います。 そんなとき、一方は資格なし。もうひとりは、たとえどんなに簡単でも、何か資格を持っていたら、どうでしょう? あなたには、ぜひ、「もうひとり」の方になってほしいのです。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報処理技術者の資格って名前からすでにとても難しそうです(^_^; 簡単な資格でも一応取っておいたほうがいいんですね。 取れたら次もがんばってみようと自分の励みにもなるだろうし。 やはり、何もないよりはあった方が少しでも能力の証明になりますよね。 まずは日商の3級を受験するために勉強していきたいと思います。 しかし、シスアドが簡単だったなんて知りませんでした・・・!

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.6

>力をつけようと思っています。 資格とはその資格能力と同時にあなたのこうした姿勢をも示してくれるものです。 「パソコンの資格って実はあまり意味無いみたいだよ。」と理由付けしてなにもやらないよりは、はるかによいことです。 確かにはっきり言って「パソコンはある程度は使えて当たり前」です。しかしこれまでの経験からすると会社側の”できる”と学生側の”できる”には大抵ギャップがあります。例えばWEBサイトの閲覧や電子メ-ルのやり取りができる程度のことを学生さんは”できる”と表現することが多いようですが、会社側としてはその程度のことは”できる”などとは表現しません。 そうしたミスマッチを防ぐためにも資格は有効です。 資格取得において必ず必要なことは「目的の明確化」と「努力の結果」であることだと思います。 つまりなんの目的もなくただ単に申し込み用紙に名前を書いてお金を払えばもらえるような資格で簡単なので取った、というようなものなら確かに意味はありません。 意味ある資格取得を目指してがんばってください。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社側の”できる”と学生側の”できる”には大抵ギャップがあります。 どうやら私は学生側のできるに思いっきり当てはまってました(涙) そのまま思い込んで就職活動したら大変なことになってしまいますね。 やはりパソコンはある程度は使いこなしたいと考えているので、 限られた期間でどこまでできるかわかりませんが、がんばりたいです。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

資格によりけりです。 初級や低ランクの資格は、就職にも有効ではないですし、仕事にも役立ちません。 中級レベルから上級レベルの資格を取得しましょう。

mokomokomoko
質問者

お礼

そうですよね。 きっと初級の資格は自分がここまでできるっていう目安みたいなものなのでしょう。 頑張って勉強して徐々に上級をめざしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.3

 正直申し上げて、パソコン資格を重宝するのは人材派遣(他社へ常駐型企業 (○SKグループ等)にはいいでしょう。貴方を少しでも売り込みたい場合は、 何かと都合がいいようです。特に重宝されるのが、サポート/ヘルプデスク系の 派遣などは肩書き(資格)を売り物にしますが、実際仕事の出来る方と 遭遇するのは非常に稀です。  あくまで個人的な意見ですが、誰(初心者)でもとれるような資格って 価値があるでしょうか?向上心を持たれることは非常にいいことですが、 無駄な資格にお金をつぎ込むことはよく考えた方がいいと思います。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人材派遣にはいいんですね。覚えておきます。 私としては、日商の日本語文書処理技能検定の2級を取りたいと思っています。 ただ、合格率がとても低く、かなり難しいと聞いたので、独学で勉強するよりもスクールに通って しっかり教えてもらった方が受験料と時間が無駄にならないかな、と思っています(笑) でも、スクールって高いからなるべく安いところを探しますね。

  • hh_1010
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

資格はあったほうが良いです。 私は中途採用や新卒者の面接を受けていた言わば採用者側の人間です。 経済的に厳しい世の中でも、採用する側もそれなりにスキルを持った人を求めます。 何も資格を持ってない人と、持っている人では資格を持っている人に着目します。 それが求めていない資格でも、努力した人として判断もします。 何が起こるかわかりません。採用した企業が倒産した時にも、資格はあったほうが 再就職には資格はいい玉になります。

mokomokomoko
質問者

お礼

採用者様ですかw(゜o゜)wとても参考になります。 例え使えない資格でも努力を認めてもらえるならうれしいです。 万が一に備えて資格は取っておいたほうがいいですね! パソコンなら普段の生活でも役に立つと思うので。 いろいろスクールをまわってこようと思います。 回答ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

国家資格ならまだしも、「パソコン検定」なんかは意味がないと思います。 アレは本当に「取れて当り前」の試験ですから…。 国家資格を持っていれば、それなりに評価してもらえます…が!それなりの仕事ができるともみなされますので、ある意味諸刃の剣です(苦笑) それから、国家資格なら資格手当てがでる会社がありますよ。 基本的に~数万円ですね。 資格をとったときに、褒章として10万出る会社もあります。 (オラクルのプラチナだったかな?)

mokomokomoko
質問者

お礼

国家資格ですか…まだまだそんなレベルじゃないからすんごく厳しいです(笑) でも手当てはうらやましいです。 いつかそれが取れることを目標にこれからがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • パソコン資格

    元社会人で、現在専門学校に通っています。 社会人の頃、事務・営業職ではありませんでしたがexcelやwordを使用する機会が多く再来年にまた私も就職活動を行う予定なのでパソコン関係の資格取得を考えています。 とりあえずMOSからと思い勉強してきたのですが、知恵袋やgooでの質問を見ているとMOS辺りは民間の資格?なのでとっても仕方がない、という意見をよく目にします。 私は日常的によくパソコンを使うのでそれなりにexcel,wordなんかはある程度使うことができます。 このような資格は、社会人なら使えて当たり前だと、聞きますし私自身もそう思います。 MOS資格はとっても就職活動にはあまり意味がないのでしょうか? あくまで個人のスキルアップという位置づけなのでしょうか もし、パソコン関係で持ってたら役に立つという資格を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • パソコン資格

    4月で大学3年になるものです。 今現在、資格は一つも持っていません。 そろそろ就職のことも考えて何か資格を取ろうと思っています。 どんな職業につくかでとる資格も変わると思いますが今は、パソコン系の資格を取りたいと思っています。 パソコン系の資格を調べてみたところ「Microsoft Office Specialist」という資格に興味を持ちました。 これのword2003とexcel2003を取ろうと思ったんですが、この先Microsoft Officeはアップグレードされていくと思います。それでもこの2003の資格をとっても役に立ちますか? また、就職活動のときにMicrosoft Office が使えますというアピールになりますか?

  • パソコン系の資格

    パソコン系の資格ってたくさんあると思うんですが、 ワード・エクセルの力がつけられて、また 就職に有利な資格って何が1番いいんですか? MOUSとかパソコン検定とかいっぱいあって 分かりません・・・

  • 自宅でできるパソコンの資格と本について

    今独学でエクセルやワードの勉強をしています。 まだ初心者ですが。 ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか? 専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので スクールに通うことはできないので自宅学習です。 その資格を取るための勉強するためのよい本も あったら教えてください。 お願いします。

  • パソコンの資格習得について

    パソコンの資格習得について 自分は大学生(機械専攻)で、来年の就職活動のためにパソコンの資格を習得しようと考えています。 パソコンの資格というのはMOSやWord,Excelなどの資格を考えています。 そこで現在春休みでパソコン教室への通学を考えているのですが、どこに行くか悩んでいます。 受講料が安いというのをもちろん希望しているのですが、資格そのものが取れないと意味がないのでそこのところがしっかりしているのを一番に考えています。 大手が安心かなと考えてアビバについて調べてみたのですが、あまり評判がよくないようでした。 0からの独学は自分には無理なようなのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 パソコンのレベルは検索やレポート作成程度の能力です。

  • パソコンの資格、役に立つ?

    将来のためにパソコンの資格を取りたいと思っています。 そこでヒューマンアカデミーに通って資格を取ろうと思っています。 そういうスクールに行って先生に教えてもらって資格をとることで、例えば進学や就職に役に立ちますか? また、どれくらい(具体的に名前があれば教えてください)の資格をもっているといいのでしょうか? 今考えているのは、インストラクターまでは行きませんが、その辺りまでの資格を取ろうと思っています…目標は高く!と… 通信制高校に通っているので、時間はたくさんあるので…。

  • パソコンの資格

    今現在パソコンの資格はいくつもあります。 この中で就職等に有利な資格(上位3か4位ぐらい)は何ですか?(比較的レベルの低いもので) 今知ってるのは、シスアド・MCA・P検等ですが他にはどのようなものが就職などで有利になれますか? あまり知識は多くないので(P検2級程度)それをふまえて教えていただきたいのですが。

  • 資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使え

    資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使えないと就職等には役立ちにくいでしょうか? 素朴な疑問で将来のために資格を取ろうと思うのですがとりわけ何かやりたい職業や取りたい資格のどがないため簿記などの資格を取ろうと思ったのですが(本来はある程度目標や取る意味を持たないと思いますが・・・)1、やはり持っているだけでは弱いですか?(まだ就職、進路が3~4年後になると思うので) 2、簿記一級ぐらい(結構習得に大変なもの)だとそれなりに意味はあるのでしょうか 3、大体の人はどういう意図で独立の難しいこういった資格を取るのでしょうか?もちろん資格を取ること自体も努力した証としては残ると思います。やはり実際に使えないと意味がありませんか? 回答の程よろしくお願いします。また就職にあたってのアドバイスも含めて回答してくれるとありがたいです。

  • 文系・パソコン資格ゼロ→今からでもSE可能?

    今、就職活動中ですが、最近「手に職をつけられる仕事がしたい!」と思うようになり、SEという仕事について興味を持つようになりました。 大学時代は英語の勉強に力を入れてきましたが(TOEICは800点程度)、パソコン関係の資格はゼロです。WORD、EXCEL一般でさえも持っていません。ちなみに専攻は文学です。 こんな私でも今からSEをめざすことはできるでしょうか?? ちょっと遅すぎるでしょうか?アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう