• ベストアンサー

thunderbirdで受信確認メールの送信方法

受信したメールを読もうとすると、「送信者に受信を連絡してよいですか?」というようなメッセージが出てくるメールがたまにあります。 これってどうやって送っているのでしょうか? ・メールソフトの問題? ・プロバイダーの問題? 技術的にさっぱりわからないのですが、もしthunderbirdでもこのような機能が利用できるのであれば活用したいと思っています。 ご存じの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

開封確認という機能で、メールソフトが持っている機能です。 全てのメールソフトが対応しているわけではなく、対応できない場合もあります。 設定はこちらです。 http://www.proteus.jp/MT/archives/2007/0726_1206_3971.php

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に自分のメーラー確認してみます・

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

スパムメールの送信者が、ランダムに作成したメールアドレスが実際に活動していることを掴みたいために使った手口でもありました。 最近はほとんどありませんが、こういうことも含めて「開封確認」を嫌う人は結構います。

hanamiti
質問者

お礼

なんか結構厳しいのですね。 使うのは十分に考えてからにします。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ツール→アカウント設定の画面の左に、各アカウントごとの設定項目があり、その中に「開封確認」があると思います。 そこで、確認通知を求められた場合と、コチラからの送信メールに対して、開封確認を求めるか否かの設定ができます。 いつも開封確認に対して通知をしないとすれば、そのメッセージも出なくなり、開封確認通知も相手方に行きません。 今は、その都度、確認して聞いてくるような動作にチェックが入っているのでしょうね。 この開封確認通知を求めてきても返さない人が多く、また、それ自体を聞くことが嫌われる風潮にあります。 親しい間柄でしたら、お互いに了解していれば問題はないでしょうが、いきなり、開封したかどうかを確認する要求をすることはお控えになったが良いと思います。 余計なお世話かも知れませんが、どうしてもメールを閲覧したかどうかを確認されたい場合は、その旨を本文に追伸の形で書かれた方が良いと思いますよ。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用するかはよく考えてみます・

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

開封確認を活用しようと思われるのは自由ですが、送り先によっては相当に心証を悪くすることがありますのでご注意ください。またANo.1の方も書かれていますが、対応していないメーラも多数ありますので開封確認がないからといって「まだ読まれていない」と思わないように。 #私はメーラの設定で「開封確認を無視する」ようにしています(苦笑

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ちょっと感じ悪いなって思うときも確かにあるのですが、返事をよこさない&メールはみていないという相手がいてこまっていたので、利用しようかと思っていました。 アドバイスを元にもう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。

    フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。 購入したネットブックにメーラーが入っていないのでThunderbirdをダウンロードして使い始めました。受信は問題なく出来たのですが、送信をしたところ メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバmail.so-net.me.jpとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 とメッセージが出ます。いろいろ試してみましたが変わりません。 どうしたら送信できますか?お教えください。 ちなみに、プロバイダーはso-netです。 よろしくお願いいたします。

  • ThunderBirdを使っているのですが、メールの送信ができません。

    ThunderBirdを使っているのですが、メールの送信ができません。 メールソフトのThunderBirdを使っているのですが、メールの受信は出来るのですが送信が出来ない状況です。ヤフーメールを使っているのですが、ブラウザでの送信は出来ます。学校のLANにつなぐと問題なく送信できるので設定は間違っていないと思います。 パソコンはソニーのVGN-CS52JB、ルーターはIO-DATAのWN-G54/R3、インターネットはフレッツADSLの12MB、プロバイダはBB.EXCITEを使用しています。 どうしたら解決できるでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • Thunderbird 1.0 受信ができないのはなぜですか

    メールソフトの問題なのか、設定ミスなのかわからないので教えてください。 前回プロバイダを解約してから、約1年ぶりにネットを再開しました。 さっそく以前からそのままになっていたThunderbirdに新しいアカウントを設定したのですが・・ 新しいプロバイダで「開通」の確認もとれ、割り当てられた任意のメールアドレスもすでに自分のものに変更しました。 次にテストのつもりで自分宛(変更後のアドレス)に送信してみましたが、「正常に送信されました」なのに 『受信』すると、サーバーに新しいメッセージはありません、となります。 Webメールに送信⇒そのまま返信 しても、返信メールはどこかにいってしまいました。 何がいけないのでしょうか? これだけでは情報不足でしょうか。 Thunderbirdのヘルプを見ても、知りたいことがうまく見つけられません。 あまりPCに詳しくないので、ちょっと動揺しています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird、メール受信できません。

    メールソフトはThunderbirdを使っています。これまで問題なくメールの受信ができていたのですが、三日ほど前から添付画像の状態のまま受信ができず、そのまま「ダウンロードされたメッセージはありません」となってしまっています。 他のPCでは問題なく受信できているので、おそらくはThunderbird側に何か問題あると思うのですが、何か良い解決方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの受信確認について

    こんにちは。 今、メーラにThunderbirdを使っています。 そこで質問なのですが、私が送信したメールが 受信確認付きになっています。 一応、[ツール]→[オプション]の「詳細」で 「メッセージ送信時に毎回受信確認を求める」は オフにしています。 しかし、メールを書いているときにメニューバーを確認すると 受信確認にチェックマークが入っていて、毎回、オフに しなければなりません。 デフォルトで受信確認をオフには出来ないでしょうか? 以下、私の環境です。 IBM ThinkPad T23 WindowsXP Thunderbird 1.0(日本語) 以上、宜しくお願い致します。

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • Thunderbird) 送信したメールが、「受信トレイ」に入る。

    こんにちは。 表題のとおりです。 全てのメールとは限りません。 ちゃんと「送信済み」に入るものもあれば、なぜか「受信トレイ」に入るものもあります。 現状いちいち、「受信トレイ」から「送信済み」に移動させています。 何が原因でしょうか。 user name>library>cacheを空にしてみたりしたのですが、ダメです。 mac OS...10.4.10 Thunderbird...2.0.0.16 です。 あともう一つおかしいのがあります。 受信メール、送信済みメールに関係なく、メールを転送する際、元のメッセージがメッセージウィンドウに反映されません。 これじゃー転送の意味がありません。 返信時は問題ありません。 合わせてどなたか教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「thunderbird」で送信ができない

    メールソフトで「thunderbird」を使用しています。設定をインポートして受信は問題なくできるのですが、送信の際にパスワードを要求されました。受信の時と同じパスワードを入力したのですが、「メッセージは送信できませんでした」とエラー報告が出てきてしまいます。もう一度インストールしなおさなければならないのでしょうか?ちなみに「outlook」では送信できたのでサーバーの方には問題ないと思うのですが。バージョンは1.5.0.9です。

  • Thunderbirdでメールの受信は出来るが送信出来ません

    こんにちは、宜しくお願いします Thunderbirdでメールの受信は出来ますが、送信が出来ません 「メールの送信中にエラーが発生しました:メールサーバの挨拶が不適切です」 と言われて、色々と調べたのですが、Outbound Port25 Blockingと言う事ですね ここまでは良いのですが 私の使用状況が、自宅でトーカイブロードバンド 事務所で、今までODNだったのが、今回光を導入し、ソネットになりました ソネットの指示とおりに、変更すれば解決するのでしょうけど 自宅で使ってるメールアドレス、トーカイブロードバンドのものを そのまま使いたいのです はっきりと理解してないのですが ソネットの指示とおりにすると、今度は自宅でメール送信が出来なくなりますよね? もちろん、自宅では、メールの送信が出来るのですが、今のままでは、事務所でメールの送信が出来ません もちろん、ソネットに変更する前、ODNの時は、自宅でも、事務所でも 問題なく送信が出来てました Thunderbirdで、ポートの番号を25から587にしてみましたが そういう問題でも無いようです 私のようなケースではどのようにすれば良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願い致します

  • Thunderbirdでメールが受信できない

     初めてThunderbirdを手に入れた後、アカウント設定を行い、メールを受信しようとしましたが、受信できません出した。一応接続しましたというメッセージが出るのですが受信できていません。  使っているメールはlivedoorのギガメーラーです。 どうして送信できないのでしょうか教えてください