• ベストアンサー

GPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。 GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで、正常受信した際の「GPSマーク」が点灯せず、でもチェックモードではアンテナはつながってるし、衛星数もその範囲で変動します。 カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙) ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。 さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。 どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。  ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。  しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。  それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。  放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。  ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

その他の回答 (6)

noname#5767
noname#5767
回答No.7

僕は車ごと板金屋に三週間ほど放置された後、同じような現象が起こりました。 買って間もなかったので本気で壊れたかと思ってあせりましたが、 バッテリーから端子を一度外して付け直して(リセットと同じ?) 100キロほど走ったら治りました。

minimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、バッテリーから端子を外すなどすれば、リセットのようになるんですね。でも、メモリーしてあるものはどうなんでしょうね。機種によるのだと思いますが。 さて、いろいろ調べた結果、答えは単純で、いろいろお答えいただいた皆様には申し訳なく、穴が無くても隠れたい心境です・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末で、大変お騒がせいたしました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで・・・ 少なすぎますね、(アンテナは車外に付いてますか?。・今まで?は・・) 窓の中ですと感度不足にながちです。 見晴らしのいいところで、衛星の数が5~7個程度見えるのが普通です。 >本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。 意味が良く判りません、走ったとおりなら現在位置では無いでしょうか?。 電波を受ける能力が下がって、自立航行機能(加速計・距離計・ジャイロ計)だけで動いているのかな?。

minimimi
質問者

お礼

kan3さん、お久し振りです。またお答えいただき、ありがとうございました!! やっぱり衛星数はそれくらい見えるのが普通なんですね。0~3は変ですね。ずっと0なら接続のトラブルなど考えられそうなんですけどね。 それで、まず現在地補正をし、取説見ながらいろいろ再点検(メニューで)してて気づいたんですが、実はなんと・・・。何とも人騒がせで申し訳ないのですが・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末で、大変お騒がせいたしました。

minimimi
質問者

補足

>本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。 すみません、確かに分かりづらいですね。 つまり、動いた分だけ自車位置は動くんです。ただ、それが実際にいる位置とはかけ離れています。普通は、少しズレても、ワンテンポ遅れて正確な位置を示しますよね? 補正されるというか。今はその補正がされていないんです。 まさにkan3さんが仰られているように、自立航行機能だけで動いている感じです。

回答No.5

#1さんの考えも面白いですね。 私も以前似たような事を考えました。私は横須賀(米軍基地近く)に住んでいるのですが、一時期カーナビが自位置を海の上と認識してしまい、自分では直せませんから、そのままにしておきました。もちろん数日後自然に直りました。 2度目にそういう事があったときは、#1さんが言われるような緊迫した時期だったので、「またかよ」とも思いましたが…。 ただ、もしそうなら多少の差こそあれ、多くの人のカーナビがおかしくなるはずで、周囲の人は特に騒いでいなかったので、たまたまかな、とも思います。 また、別の時はある程度遠くへ出かけたら途中で直りました。 いろいろ総合的に考えると、たまたまその地域でその時期に信号がキャッチしづらい状況なのかと思います。 おそらく、数日で直ると思いますが、待てないのなら遠乗りしてみるのも良いかもしれません。 いずれにしても、カーナビ自体は壊れていないと思います。

minimimi
質問者

お礼

実体験を交えたご回答、ありがとうございました。 故障など一切無く全面的に使用不能(受信不能)などにでもなれば、軍事的理由による操作とすぐ分かりそうですが、少し精度が落ちたくらいでは微妙ですよね。実際に操作したかどうかなんて、国家機密でしょうから分かりませんし、天候や電波障害などの理由も十分考えられますからね。 いずれにしてもカーナビが一時的に不調になるということは、有り得るんですね。そういう事もある、ということですね。今後の参考になりました! さて、いろいろ調べた結果、答えは単純で、いろいろお答えいただいた皆様には申し訳なく、穴が無くても隠れたい心境です・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末で、大変お騒がせいたしました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 No.3の者です。  もう一度ご質問を読み直してみて、デッキの取付とナビの動作異常発生の時間関係を把握しまちがえているのに気づきました。となると私の回答の自信ありは怪しくなってしまいます。  しかし症状からみてやはりリセットは掛けてみられたほうが良いと思います。  ただ、もし次回にナビをONにしたとき何もしていないのに正常に動作するようだと、先の方の回答のように、一時的に何らかの理由でGPS信号の精度が落とされていた、ないし衛星の制御が行われていたという可能性はありますね。

minimimi
質問者

お礼

今回は主電源を切っていたということは無かったですが、朝第一にリセットというか現在地補正を行いました。スイッチ等でのリセット法が取説でもよく分からなかったので、その程度にしました。 ところで、カーナビって使用中でなくてもデータを集めてるんですね。てっきり使う時に限って衛星からの信号を拾ってるのだと思ってました。 さて、いろいろ調べた結果、答えは単純で、いろいろお答えいただいた皆様には申し訳なく、穴が無くても隠れたい心境です・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末で、大変お騒がせいたしました。 今回の件とは別に、やはり衛星の管理元が衛星を制御することって、可能性としてはあるんですかね。取説でも明記されてますしね。その事については異議は全くありませんが、操作されている事が分かったら、何だか怖いですね。それってどこかで戦争の可能性があるんですよね、それも大規模な・・・。 #3では詳しい説明をしていただき、ありがとうございました!!

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

地図が動いていくのは、車速度センサーによるものとおもわれます。場所が正しく表示されない。衛星の数が0から3とは少なすぎませんか?最大8個、常時6個程度は表示されていたと思いますが。 一度、パナソニックか、ディーラに相談してみては? 私は、生意気にも、Smartに、パナソニックのHDDナビを取り付けています。初期不良で2回交換いたしました(もちろん無償ですよ) それと、欧州車などでは、一部防磁ガラスを使用しているために、利用できないばあいもありますが、それまで使用できていたとのこと。これは関係ないですね! >さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。 これが、災いしているとは思えないのですが、一度はずしてみるのも手ですね! なにかあまり役に立ちませんでした。

minimimi
質問者

お礼

最終的にディーラーに確認しました。 いろいろ調べた結果、答えは単純で、いろいろお答えいただいた皆様には申し訳なく、穴が無くても隠れたい心境です・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末で、大変お騒がせいたしました。 現在は車速度センサーなど自立航法のみで機能してますが、案外正確なのに驚きました。 衛星数の正常時の数など、今後も含めて参考になりました。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

違ってるかも判りませんが。 アフガン戦争の前にも全く同じような異常がありました。 今度もイラク情勢が緊迫してきたので米軍が何かやったのかも知れません。 ここをしばらく閉じないで下さい。 いろんな情報が集まるでしょう。 もし、情報が集まらなかったら、あなたの機械の故障かもしれませんね。

minimimi
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、答えは単純で、いろいろお答えいただいた皆様には申し訳なく、穴が無くても隠れたい心境です・・・。 実は、GPSアンテナが、何て呼ぶのでしょうか、ダッシュボード内というか、フロントパネル内というか、室内と車体の間の壁裏に入っていたのです。 それで信号が弱く、たまに条件が良い時のみ受信し、衛星数も少なかったようです。再設置は水曜になりますが、それで直る見通しです。 今、すでにダッシュボード上に一つ、GPSアンテナと同形状のVICS用ビーコンアンテナがあり、それがGPSであると誤認されていたようです(ディーラーも私達も)。本来は、VICS用とGPS用で二つの四角いアンテナがつくのが正解でした。説明書の梱包リストに2つあったので、それをディーラーに確認したら判明しました・・・。何ともお粗末・・・。 GPSはアメリカ国防省の管理下のものですが、実際に操作により精度が落ちることはあるんですかね? もしそうでも、使わせてもらってる立場上、あちらの都合で変化するのは仕方がないですね。国防上の理由でしょうし。 しかし、今回は結果はお粗末なものでした。お騒がせしました。 違った角度から見たご回答、今後の参考になりました。ありがとうございました。

minimimi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 カーナビに使う人工衛星って、アメリカの国防省が管理しているんですもんね。有り得るのかな、説明書にも書いてあるし。 日本は平和ボケしてるのでピンと来ませんが、今のご時世そういう事は十分有り得るわけですよね。 少し閉じないでおきます。 それから、今からみなさんのご回答を参考に、主人といろいろやってみますので、お礼は夕方~夜にかけていたします。

関連するQ&A

  • GPS受信について[カーナビ]

    こんにちは。 現在中古で購入したカーナビを試験的に車において走らせています。 車速センサーをつけておらず、GPS受信のみでしています。 車を走らせると20km/hなら現在地があっているのですが それ以上に走らせるとまったく反応しなくなります。 赤信号等で止まると再び現在地があうのですが、 車速センサーがないとここまでずれるものなのでしょうか? (聞いた話ではトンネル等GPS受信ができない場所でとまるだけで、GPS受信ができていれば走っていても、問題なく現在地が取れると聞きました。) これは車速センサーがないためにおきたことなのでしょうか? (もしそうならポータブルナビは車速センサーがつながっていないのになぜ走っていても現在地が正確にとれるのでしょうか?) それとも他におかしいことがあるのでしょうか? ちなみに走った道でGPS受信ができていたことは確認しました。 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使っているカーナビはKENWOODのDVZ-2200M(検索等は、DVZ-2081Mでお願いします)です。

  • GPSアンテナの設置箇所と感度

    カーナビや、レーダーのGPSアンテナを車外のルーフ上に設置しておりましたが、レーダーのGPSアンテナだけを、車内のフロントガラスに近いダッシュボードの先端部分に設置し直しました。 ところが、車内に設置するとONから測位するまでの時間が非常に長くなります。エンジンをかけてから毎回20分くらい経たないと測位してくれません。車外に設置していた時はこんな事はありませんでした。 GPSアンテナを車外に設置していた時と比べ、車内に設置すると車の屋根が障害物となって後方の衛星を受信できないのは分かります。 ですが、カーナビなどの現在の受信可能な衛星位置情報(メーカーなどによって呼び方が違うと思いますが)などで確認すると前方、上方など明らかに受信可能だと思われる衛星が複数(3つ以上)あるのにレーダーのGPSは測位してくれません。 GPSは現在位置を割り出すのに3つ以上の衛星を同時に受信する事が必要だと言いますが、「衛星位置情報」で受信できる衛星が3つ以上あるのになぜレーダーのGPSは測位に時間がかかるのでしょうか? 改善するいい方法などないでしょうか? ちなみに車のガラスは「熱反射ガラス」ではありません。

  • 携帯GPSの原理は?また山などで使えるでしょうか?

    携帯の使えるとこならばGPS機能は働くのでしょうか? それとも カーナビのように衛星電波を使うのでしょうか? また性能は応答性はなどよろしくお願いします

  • ナビのGPSが受信しない

    GPSが受信しないという状況が続いています。 ナビ上では道のないところを走っています。 ナビでGPSの捕捉数を調べると0個とでます。(たまに受信する場合もある) これは故障でしょうか? トンネル、ビル等の受信の妨げになるようなものはまったくありません。 メーカーに問い合わせしたほうが良いのでしょうか? 車を購入したお店が遠いので、購入した店にいくのは大変です。 ナビの修理ってどうすればよいのでしょうか? はずして修理?車ごと? なるべく簡単にすませたいのですが・・・ お詳しい方御回答よろしくお願いいたします。

  • GPS携帯によるストーカー行為について

    GPS携帯を車の車体下に取り付けてストーカー行為をしていた某宗教団体の方が逮捕されましたね。 疑問として、GPS携帯を車体の下に取り付けたとしても、衛星が使う電波の周波数帯からして、GPS波が遮られてが受信できないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 試しに手持ちのGPS付き携帯でやってみましたが、受信不可能でした。 GPSが受信できなくとも、基地局から大まかな場所は判断つくとは思いますが、車体下でも何らかの方法で、技術的に受信可能なのか気になり質問しました。

  • 携帯のGPSの使い方

    携帯電話のGPS機能で現在地を認識するまでどれくらいかかるものなのですか? 専用機である自動車のカーナビですとエンジンをかけるとすぐに認識しております。 また、できるだけ早く認識させるには屋外にどうすればよいのですか? 携帯の電波とは違って、衛星から来るものなので屋外にだしておけばよいのでしょうか。

  • PC用のGPSレシーバーの購入について

    Netstumblerを使っていて、GPS機能を使用してみたくなりGPSレシーバーの購入を考えております。 レシーバーによって受信できる衛星がことなったりするのでしょうか? PCに接続できるもので、20000円以内で購入できるものを教えてください。

  • 電話に搭載されているGPSについて

    現在ではほとんどの携帯電話に搭載されているGPSの受信機について質問させてください。 開発当初、GPS受信機は大型冷蔵庫程の大きさがあったと聞いているのですが、カーナビや携帯電話に搭載されている現在の受信機はどのような大きさ・機能になっており、他にはどのような受信機があるのでしょか。よろしくお願いします。

  • 車のGPS付きレーダーについて

    車のGPS付きレーダーについてお聞きしたいのですが…。 オートバックスとかで売っているGPS付きレーダーを買おうと思っているのですが、 携帯やパソコンで車の位置とかを把握できると聞いたのですが、そのような事が可能なのでしょうか? もしこのような機能がないなら参考にカーナビ以外で何か教えてください。お願いします。

  • カーナビ(GPS)の位置算出について

    カーナビではGPSを用いて緯度経度高度を算出していますが、詳細な計算方法(データの流れ)が分かるサイトはないでしょうか? 詳細な計算式と言うよりも衛星からどんな形式のデータをナビが受信し、どのように演算しているか?が知りたいです。(できれば詳しいサイトがあればありがたいです) よろしくお願いします。