• ベストアンサー

車庫証明

車庫証明を取ってる駐車場から出るときは、新しい駐車場の車庫証明を取って出ようとしている駐車場に提出しないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.3

元ディーラーマンです。 特に必要はありません。 車庫証明を提出する際に警察側で照合します。 例えば駐車場Aを(1)さんが借りていたとします。 (1)さんは引越し、別の駐車場を借りました。 変わりに駐車場Aには新たに契約した(2)さんが使うことになりました。 そこで(2)さんは管轄の警察に車庫証明を出しに行きます。 その際、警察は現在登録されている車両と、新たに(2)さんが持ってきた車庫証明の書類に記載されている車両が違うことを確認します。 そして、警察内部のデータを書き換えるのです。 なのであまり気にしなくても良いかと思います。

komatta555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。分かりました。 気にしないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的には、義務はないようです。 今後、車両をどうされるのかわかりませんが、揉めているわけではないのであれば提出してあげるべきではないでsちょうか? 駐車場のオーナーさんにしてみれば確かに車庫飛ばしは深刻なわけですしね。

komatta555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義務はないんですね。 現在、月極で借りてるんですが、借りる人が少なく、1ヶ月単位の定期利用というのを月極より安く始めたんです。 違いは車庫証明を発行しないっていうだけです。 それはおかしいということで、月極を解約して定期利用にしようとしたんです。 なので解約しても借りる駐車場は同じなんです。 私の借りてる地域では、車庫証明は駐車場のオーナーは引換券みたいなのを出して、実際の申請は警察の天下り機関である交通安全協会に行って5千円払わないといけません。 それもバカバカしいので、今後駐車場を変わる時のためも含めて質問した次第です。

• shippo
回答No.1

駐車場運営者(社)は車庫証明の有無は関係ありません。 車庫証明の提出が必要なのは、陸運局(小型・普通自動車などの場合)です。ただし車庫証明の申請は管轄の警察署になります。

komatta555
質問者

お礼

すいません。ちょっと伝わりにくくて。 車庫証明を取って借りている駐車場があります。 そこを解約しようとしてます。 ただ、車庫飛ばしを防ぐために警察から次にどこに行くか証明を出すように指導されてるんです(駐車場が)。 廃車にするのか誰かに譲渡するのか、別の駐車場を借りるのかって。 その証明を出す義務ってあるんですか? (駐車場側に対して)