• ベストアンサー

車庫証明

車庫証明を取ってる駐車場から出るときは、新しい駐車場の車庫証明を取って出ようとしている駐車場に提出しないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

元ディーラーマンです。 特に必要はありません。 車庫証明を提出する際に警察側で照合します。 例えば駐車場Aを(1)さんが借りていたとします。 (1)さんは引越し、別の駐車場を借りました。 変わりに駐車場Aには新たに契約した(2)さんが使うことになりました。 そこで(2)さんは管轄の警察に車庫証明を出しに行きます。 その際、警察は現在登録されている車両と、新たに(2)さんが持ってきた車庫証明の書類に記載されている車両が違うことを確認します。 そして、警察内部のデータを書き換えるのです。 なのであまり気にしなくても良いかと思います。

komatta555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。分かりました。 気にしないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的には、義務はないようです。 今後、車両をどうされるのかわかりませんが、揉めているわけではないのであれば提出してあげるべきではないでsちょうか? 駐車場のオーナーさんにしてみれば確かに車庫飛ばしは深刻なわけですしね。

komatta555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義務はないんですね。 現在、月極で借りてるんですが、借りる人が少なく、1ヶ月単位の定期利用というのを月極より安く始めたんです。 違いは車庫証明を発行しないっていうだけです。 それはおかしいということで、月極を解約して定期利用にしようとしたんです。 なので解約しても借りる駐車場は同じなんです。 私の借りてる地域では、車庫証明は駐車場のオーナーは引換券みたいなのを出して、実際の申請は警察の天下り機関である交通安全協会に行って5千円払わないといけません。 それもバカバカしいので、今後駐車場を変わる時のためも含めて質問した次第です。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

駐車場運営者(社)は車庫証明の有無は関係ありません。 車庫証明の提出が必要なのは、陸運局(小型・普通自動車などの場合)です。ただし車庫証明の申請は管轄の警察署になります。

komatta555
質問者

お礼

すいません。ちょっと伝わりにくくて。 車庫証明を取って借りている駐車場があります。 そこを解約しようとしてます。 ただ、車庫飛ばしを防ぐために警察から次にどこに行くか証明を出すように指導されてるんです(駐車場が)。 廃車にするのか誰かに譲渡するのか、別の駐車場を借りるのかって。 その証明を出す義務ってあるんですか? (駐車場側に対して)

関連するQ&A

  • 車庫証明のについて

    車=X を購入しました。 契約者A 使用者A 駐車場の持ち主B(Aの住所とは2km以上離れている) 上記で車庫証明をとりたいと考えています。 しかし、Bの駐車場は今回購入した車Xではなく、 別の車Yを買ったときに車庫証明を提出している場所です。 ですが、Yは何ヶ月も他人に貸していて、恐らく戻ってきません。 駐車場は実際空いているので、Xを停めたいと思っているのですが、 今のままだと、Xの車庫証明がとれません。 知人に聞いたところ、車庫証明の用紙の『代替』という欄に Yのナンバーを書けばいい。Yの新しい車庫証明を提出 する必要はないということなのですが、本当でしょうか? 警察署等で、『Yはどこに停めるの?』とつっこまれないので しょうか? お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明が取れないかも…?

    中古で車を購入する為、月極駐車場で車庫証明を取ろうと書類を提出しました。 ただ、その借りた駐車場がイマイチで、自分の借りた駐車場の番号と被る様に土地主の車が置かれています。 土地主には確認済みで、停めて良いと言われて居るのですが…。 この場合、「地図で記されて居る所に既に駐車されている」とされ車庫証明が取れないのでは?と不安です。 質問なのですが 確認に来た業者、警察は土地主に場所の確認をしたり、私(提出者)に連絡が来たりするのでしょうか?

  • 車庫証明の取り方

    車庫証明の取り方 今週の日曜日に軽車を買いに行きます(中古車) 契約前に車庫証明を取って、お店に行った時に提出すれば 早く乗れるそうなのでそうしたいです 私のアパートには駐車場がついていません なので隣にある駐車場を借りるんですが、先ほど不動産屋にお邪魔しました 不動産屋に行けば車庫証明の書類を貰えて必要事項を記載すればいいかと思いましたが 違いました。 聞いた話だと 車屋に行く→車庫証明の書類を貰う→書類に記載して不動産屋にもサインやら記載をして貰う→完成 みたいな事を言ってましたが この通りにすればいいのでしょうか? 中古車を買うお店は決めているので、契約をしに行く前日に 一度出向く必要があるんでしょうかね 宜しくお願いします

  • 軽車で車庫証明は・・・

    軽車で車庫証明は・・・ 回覧ありがとうございます 来月の中旬に中古車ですが軽車を買います 普通自動車の場合、車庫証明を取って車屋さんに行きますよね ただ、軽車は都心部以外は車庫証明は必要ないと聞きました 私は今静岡県の浜松市(アパート住)という所に済んでいるのですが、車庫証明は必要になりますか? 私の住んでいるアパートは駐車場がついていないので 近くにある駐車場を借りる事にしました(まだ手続きはしてません) もし、車庫証明が必要ない場合はどうすればいいんでしょうか 駐車場は借りる等をしたとしても、車庫証明は作らなくてもいいってことなんでしょうかね? それとも車庫証明は借りる際に必ず作らなければいけないが、車屋に提出する義務は無いという意味なんでしょうか 宜しくお願いします

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?

  • 高い車庫証明代を払いたくない

    今までにたくさんの方が同じような質問をされています。それを結構読んだので知識が増えました。 私は三万や四万円を毎回払っていました。 そこで今回貸主からタダで車庫証明を勝ち取りたいのです それが、なかなか上手くいきません。 何か良い知恵があればと思い質問しました。 まず、新規に駐車場を借りての計画でした。 契約書と領収書の提出をすれば勝ち取れるはず! (1)領収書は発行してくれません 銀行振り込みにしたいと言おうと思っています。 (2)他の場所も借りているから契約書は書きませんと言われました。 (3)「本契約書をもって、保管場所使用承諾証明書(車庫証明書)とすることはできない」と契約書に書いてあるのですがそれでも地図とか貼り付けて提出したらいけますね? これで粘って契約書だけもらえれば車庫証明取れそうですか? とった限りは一年以上駐車するつもりですが 勝手にこんなことをしたとバレたら近所の人なので(貸主に)文句を言われないのか不安です。 ここまで計画したのは自分ですが、やりすぎでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明

    彼女の借りている駐車場で車庫証明取ろうと思っているのですが、出来ますか? ちなみに、彼女はそこで車庫証明は取っていません。

  • 車庫証明の作り方

    駐車場として貸している方から、車庫証明がほしいと言われました。 車庫証明って、どうやって作るんでしょうか?