• ベストアンサー

アパートの窓・ベランダと網戸の掃除の仕方

こんにちは。 今のアパートに引越してきまして、2年以上経っていますが、 窓の掃除をした事がありません。多分とても汚いです。 最近暑いので網戸にしてますが、網戸が汚いのでカーテンが 汚れるのではないかと思い、掃除をしたいと思ってます。 具体的に、窓・網戸の掃除の仕方を教えてください。 アパートなのですが、網戸はどうすればいいでしょうか。 使うと良い洗剤も教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PS.実家に居た時も窓掃除をろくにやった事がなく 初めての掃除です。情けないですが・・・。

その他の回答 (3)

• warabi67
回答No.3

ジョンソン「クルー網戸ワイパー」というのを使っています。 クイックルワイパーみたいにシートをセットして使い、ハンディタイプです。 目に見えて汚れが落ちるので気分もスッキリです。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/products/crew_wiper.html
harukosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの商品は簡単そうで、楽しそうですね。 すっきりしたいです!試してみようと思います。

• simakawa
回答No.2

ホームセンター等にアミド用掃除具が売っています.(網戸洗いエアゾールです.) 本当は外して洗えば良いのですが,出来なければそのまま泡を付けて掃除します. ガラスもワイパーみたいなものが有りますので,水かガラス磨きスプレーを付けて掃除します.最後はボロ切れで拭きあげます. ナショナルでガラス磨き器具(5千円位)だと,表と中側を両方一遍に掃除できます.

harukosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 網戸用のものが売っているんですね。 ホームセンターが近くに無く、車も無いので ネットで探してみようと思います。

• windjack
回答No.1

まったくの受け売りで恐縮ですが、 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20040803A/,http://waza.osusume1.com/mado/index.htm
harukosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓掃除に関するサイトを探していただいて ありがとうございました。 自分でも検索してみたのですが、希望に沿うものが 見つからなかったので、とっても満足です。 参考にさせていただきます。