• ベストアンサー

ヨガをすると首が痛くなる

ヨガを一週間前からはじめていて、体を動かすこと自体は気持ちが良いのですが首が痛くなることが難点です。 このまま続けていても首には影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79130
noname#79130
回答No.2

ikekabakoさん、こんにちは。 首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。 ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界中にたくさんいます。新化したヨガはアメリカでも、今や大人気のスポーツなのです。ヨガは、今まで廃れることなく世界中の人々に愛されています。 ヨガの種類もたくさんあり、笑うヨガもありますから、首に負担がかからない程度に楽しむことができれば最高ですね。 プロレスラーみたいに、いきなり頭でブリッジなんてすると首は当然のごとく痛みます。首を曲げるのも無理をしない、自分のできる程度のヨガを楽しむのが大切です。 太極拳も始めたばかりで無理をすると膝を痛めます。ヨガに限ったことでなく無理はいけないのです。

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

ヨガは首に悪いスポーツのひとつです。理由は首に負担がかかる為です。 三井記念病院整形外科医医長の書籍で紹介しています。 本名:首の疲れがカラダをダメにする 著者:三井弘医学博士 青年出版社 

ikekabako
質問者

お礼

やっぱり首には良くないのですね。 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガ 続けたいのに…

    こんにちは。 少し前からヨガにハマり、数回体験教室に行き、あとは自宅でDVDを見ながら行なっていました。 しかし一週間程前から両足の股関節が痛みだしました。 昨日、整形外科にてレントゲンを撮ってもらった結果〔脱臼とかではないけど、腰骨と足の関節が弱いからちょっとがんばって運動すると痛みが出てきちゃうね~〕と言われました。 そして痛み止めをもらい、腰のけん引をして帰りました。 そこで質問ですが、同じように関節が弱い方、どのようにしてヨガを続けていらっしゃいますか?? せっかくヨガのおもしろさに目覚め、これから本格的に教室にも通おうと思っていたのに、このまま諦めてしまうのは悲しすぎです…! またヨガに限らず腰周り、股関節を鍛えることはできるのでしょうか? 体は柔らかい方ですが、現在開脚をするのも股関節が痛いです。 一週間後にまた整形へ行くので、運動についても聞きたいと思いますが、それまでに少しでも多くのご意見を聞きたいと思い、質問しました。 アドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • ヨガについて教えてください

    以前にした質問と重複する部分があるのですが。 現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。 気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。 やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。 それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、 先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。 教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。 ヨガが効いているからだと言う方もいますが、 そういうものでしょうか? ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような… 気持ちはいいのですが。

  • ヨガをすると眠れなくなるのですが…

    去年からヨガ教室に通っています。 軽いストレッチのような初心者クラスです。 気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、 3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。 熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。 教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。 以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、 熱が出たりすることはありませんが、 ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。 目覚めもすっきりしません。 ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。 ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。 ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガと自律神経

    ヨガと自律神経 最近、いろいろと忙しくて少しオーバーワークになっています。 元々頑張りすぎてしまうタイプで、ストレスをうまく発散できないことで、 うつ状態になったことがあります。 なるべくニュートラルな状態を保つように、朝に散歩をしたりしていますが、 忙しくなるとついついサボったりして、胃腸の具合が悪くなったりします。 日曜日だけですが、ヨガ教室へ行こうとも考えています。 ただ、いろいろ人間関係が煩わしいのではないかとか考え始めると、止めて おこかとも思いますが、ヨガが身体に及ぼす影響がとても良いと聞きました。 一週間に一度でもヨガをすることで自律神経が安定しますか? また、ヨガ以外でも何かお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 宜しくお願いいたします。

  • ■■どうしてヨガは授業が高いのですか?■■

    こんばんは。スポーツ用品店の店頭で ヨガの練習ビデオを見て、挑戦したくなりました。 早速、YOGA教室へ行ったのですが、、、高いですね、授業料。 一時間2000円以上はします。 そこで質問です。 ヨガ教室はどこも高いのですか? これはうちの近所のヨガ教室が特殊なのでしょうか? 探せば安いところは安いのでしょうか? それと、やはりビデオなどで独学でヨガをしても うまくできないものでしょうか? 悪いクセがついて、体に悪影響などないでしょうか? ビデオでもヨガができるなら、助かりますが。

  • ヨガ ゴツくなる!?

    こんにちは。20代後半女です。 1ヶ月程前からヨガにハマっていて、現在は家で綿彰さんのパワーヨガをしています。 時間がないときは、パワーヨガでなく別の本を見て、1日数ポーズ行なっています。 ヨガはすごく行なっていて気持ちいいし、これからずっと続けていきたいのですが… なんだか体が大きくなってしまった気がします。 肩、お尻、腰骨が特に。 もともと肩幅ガッチリ、腰骨(骨盤!?)もガッチリで華奢な体型とは程遠いですが、パワーヨガを行なって、くびれははっきりしてきたんですが、全体的におっきくなっている気がしてます。 どうしてでしょうか…? 現在体型はポッチャリ、骨太です。 骨太はしょうがないとしても、つきすぎている脂肪をおとし、適度な筋肉をつけて、丸みもあるしなやかな女性らしい体になりたいです!(菅野美穂さんみたいな) ウォーキングも1日一時間、空腹時ヨガの前に行なっています。 ちょっと焦っちゃってます… どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • ヨガ

    はじめまして。私は30代前半のOLです。 最近忙しくて朝から終電まで仕事(PC業務で座りっぱなし) 通勤は電車か原付でほとんど運動していません。 疲れがたまって抜けないし、体も硬く凝り固まってガチガチだし、寝不足だし、風邪もひきやすく治りにくい、内蔵機能も低下・・・ というように体から危険信号がでているような気がします。 このままじゃいけないと思い、運動不足なこともあってジムに通おうかと思ったのですが、健康になる観点からいうとヨガの方が良いのでしょうか。 でも体が本当に硬くて、ヨガについていけるかどうかも心配です・・・ ヨガの経験者の方、最近始めたよ、なんていう方。 何でも結構ですのでヨガのメリットデメリットなど教えていただけますでしょうか。 周りに経験者がいなくて分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう