• ベストアンサー

水虫の完治方法

水虫を患ってかれこれ3年くらいになると思います。 女性なので余計に恥ずかしく、皮膚科も知人に会わないように行ってましたが、 なにせ、どんな薬を塗っても、飲んでも、全然完治しません。 根性がないのかもしれませんが、半年は続けてます。 一ヶ月くらいでだいたいよくなるのですが、一年たって裸足の季節がくると、また症状が出でてきます。 裸足で人前に出る機会があるため、なんとか完治させたいのです。 症状は、かゆみ、皮のめくれ(足の裏のみ)、爪が黄色いことです。 どなたか、これは一発!という方法があったら ぜひお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.2

私も女性で足の水虫経験者です。 残念ながら、即効性のある特効薬はないようです。 水虫の根治は、根気の勝負でしょう。 菌が皮膚の深いところに入るので、 一時的に治ったように見えても、実は菌は生きているようです。 (だから何度も復活するわけです) それから、 靴、靴下、スリッパ、バスマット等、 菌が付着している(していると思われる)物を、 そのまま使い続けると、復活するようです。 (家族と共有していると感染する率は高いですね) 最近CMで見かける”爪水虫”、 爪の中に白癬菌が入ってしまうと、塗り薬では退治できないので 皮膚科で飲み薬を処方されます。 質問者さんが皮膚科を受診したとき、爪水虫の症状がありましたか? ”爪が黄・白色に変色””爪が厚くなる”などね。 飲み薬を飲んだと書いていらっしゃるので蛇足かも知れませんが。 通院当時は症状が無かった、ということなら、 再度受診した方が良いと思います。 上に書いたとおり、菌が付いている物を使い続けて復活してしまった とも考えられますから。 が・・・ここまで書いておいて一番肝心なことを。 今の症状の原因が、白癬菌かどうかを確認することです。 現在皮膚科に通院中なら、医師の診断ですので間違いないと思いますが、今は通院していない場合、現在の症状の原因が違う皮膚病であれば、水虫の薬を使っても効果はないですので。 参考URLがお役に立つと良いです。

参考URL:
http://www.mizumushi.com/
tokky0602
質問者

お礼

同じ経験者とのこと、心強いです。 現在は皮膚科に行ってなく、 行ってたころは飲み薬は爪の色が変わるほどは飲み続けなかったのです。(胃にくると聞いたので…) やはり素直に皮膚科を受診します。 (もう何件も渡り歩いてしまったのですが…大きな声で水虫だからって言うお医者さんがいやで、近くに行けないんです) どこかいいお医者さんを探します。 薬代もばかにならないですが 完治めざしてがんばります! ありがとうございました。 (URLも拝見しました。ありがとうございました)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

皮膚の水虫でしたら薬を根気よく付ければ治ります. 爪白癬は飲み薬で無いと治りません. 外見上治ったと見えても,更に1~2ヶ月は薬を継続して,角質層の中の菌を根治させねば再発します. 再発し易いのは足が湿気ているからでしょう.指間を乾燥させねばなりません.夜は指の間を広げて置く道具が薬局で売っています. 良くなってから,健康寿足をインターネットで購入し,足の皮を完全に入れ替えてしまいます.水虫にも効果あるそうです.臭いは完全に無くなりますし,足皮膚がきれいになります.4500円位と高いですが,その効果は絶大です.皮が剥けて綺麗になるまで1ヶ月位掛かります.

tokky0602
質問者

お礼

まず皮膚科を受診してから 健康寿足を買ってみます。 (ちょっと勇気がいるので秋になったらはじめます) ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

民間療法ですが さくらももこさんが以前エッセイに書いていたんですが お茶っぱを水にひたして 靴下などで巻いておくとあっという間に完治したそうです この件で検索をかけると治ったというコメントがいくつもヒットします http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93%E3%80%80%E6%B0%B4%E8%99%AB&lr= ※さくらももこさんのエッセイに、お茶葉で水虫が治ったと書いてあったので、試してみたら、ホントに治りました。それと5本指のソックスはGOODです。 確かもものかんづめだったと思います 一読してみては

tokky0602
質問者

お礼

ホームページは読んでみました。 ありがとうございました。 爪にもあるので、とりあえず皮膚科に行くことにします。 こんな方法もあるんだということを知ることができたので 参考にさせていただきます。