• ベストアンサー

北朝鮮元工作員

最近よく同国の元工作員がテレビ等で、「○○さんによく似た人を15年位前に平壌 で見かけた」などと証言しておりますが、果たして信用に値するものなんでしょう か?そんな20年近く前に見た人間の顔を人はどこまで憶えているものでしょう か。まして、同じアジア系民族の似た顔立ちであるのに。 それほど北朝鮮人は記憶力に優れた民族なんでしょうか? 「適当なこと言ってんじゃないよ。いい加減にしろよ」と言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

横田めぐみさん拉致は元工作員の証言によって明らかになったので 彼らの意見の中には信用できるものも多いのです 帰ってきた人の顔を見ていると一度見たら忘れられない特徴を持っている人が多いように思われます 20年近く前であっても何度もあっていれば覚えているほうが自然です 20年以上あっていなくても先生などはあなたも覚えているでしょう

indystar
質問者

お礼

うーん、みんな記憶力がいいんですね。ありがとう。

その他の回答 (3)

• itinerari
回答No.4

工作員は拉致に関する情報をある程度持っていると思われますから、彼らが北朝鮮で拉致された日本人を見かけたならばほぼ日本人だと判断がつくと思います。 まさか20年前に自由意志で若い日本人女性が平壌渡ってきたなど、工作員なら誰も考えないでしょうから。 従って拉致された日本人を見たのは事実かも知れませんが実際当人であったかどうかは、貴方が仰るように信用するに値するか私も疑問に思っています。 ちなみに私は隣の国に住んでいますが、日本人とこの国の人間の見分けは言葉を聞かずともほぼ100%できます。やはり仕草、格好など結構違うものです。

indystar
質問者

お礼

そうですか、隣りの国というと韓国ですか。見分けがつくとはすごいですね。まぁ、観光客であればそれなりに分かるような気もしますが移住している人を、ということだとやはりすごいですね。ありがとう。

回答No.2

この場合の「見かけた」というのは、1~2回見かけたというのではなく、何度も見かけたということではないでしょうか。 例えば通勤(または通学)で電車に乗るときのことを考えてみて下さい。ほとんどの人は電車の時間と乗る場所がほぼ決まっているので、特定の人同士が毎朝車内で顔を合わせることになります。これなら20年後でも覚えている可能性は十分考えられますよね。

indystar
質問者

お礼

そうですか、20年前でも憶えていてもおかしくないですか。僕は20年前に見た人を憶えている自信はありません。まして、将来的に質問される対象となるかどうかも分からない状況ではなおさらに。ありがとう。

• mujinkun
回答No.1

日本人は見ればわかるほどあかぬけているらしいですよ。 顔立ちも、服の着方も。

indystar
質問者

お礼

そうなんですか。ただ、服なんか向こうから支給されているものだと思うから、同国人と何ら変わらないんではないかとも思うんです。ありがとう。