• ベストアンサー

北朝鮮元工作員

最近よく同国の元工作員がテレビ等で、「○○さんによく似た人を15年位前に平壌 で見かけた」などと証言しておりますが、果たして信用に値するものなんでしょう か?そんな20年近く前に見た人間の顔を人はどこまで憶えているものでしょう か。まして、同じアジア系民族の似た顔立ちであるのに。 それほど北朝鮮人は記憶力に優れた民族なんでしょうか? 「適当なこと言ってんじゃないよ。いい加減にしろよ」と言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

横田めぐみさん拉致は元工作員の証言によって明らかになったので 彼らの意見の中には信用できるものも多いのです 帰ってきた人の顔を見ていると一度見たら忘れられない特徴を持っている人が多いように思われます 20年近く前であっても何度もあっていれば覚えているほうが自然です 20年以上あっていなくても先生などはあなたも覚えているでしょう

indystar
質問者

お礼

うーん、みんな記憶力がいいんですね。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

工作員は拉致に関する情報をある程度持っていると思われますから、彼らが北朝鮮で拉致された日本人を見かけたならばほぼ日本人だと判断がつくと思います。 まさか20年前に自由意志で若い日本人女性が平壌渡ってきたなど、工作員なら誰も考えないでしょうから。 従って拉致された日本人を見たのは事実かも知れませんが実際当人であったかどうかは、貴方が仰るように信用するに値するか私も疑問に思っています。 ちなみに私は隣の国に住んでいますが、日本人とこの国の人間の見分けは言葉を聞かずともほぼ100%できます。やはり仕草、格好など結構違うものです。

indystar
質問者

お礼

そうですか、隣りの国というと韓国ですか。見分けがつくとはすごいですね。まぁ、観光客であればそれなりに分かるような気もしますが移住している人を、ということだとやはりすごいですね。ありがとう。

回答No.2

この場合の「見かけた」というのは、1~2回見かけたというのではなく、何度も見かけたということではないでしょうか。 例えば通勤(または通学)で電車に乗るときのことを考えてみて下さい。ほとんどの人は電車の時間と乗る場所がほぼ決まっているので、特定の人同士が毎朝車内で顔を合わせることになります。これなら20年後でも覚えている可能性は十分考えられますよね。

indystar
質問者

お礼

そうですか、20年前でも憶えていてもおかしくないですか。僕は20年前に見た人を憶えている自信はありません。まして、将来的に質問される対象となるかどうかも分からない状況ではなおさらに。ありがとう。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

日本人は見ればわかるほどあかぬけているらしいですよ。 顔立ちも、服の着方も。

indystar
質問者

お礼

そうなんですか。ただ、服なんか向こうから支給されているものだと思うから、同国人と何ら変わらないんではないかとも思うんです。ありがとう。

関連するQ&A

  • 北朝鮮はいったい何をしたいのか?

    最近、平壌から放送している"朝鮮(チョソン)の声放送"というラジオ(日本語放送)を聞いています。もっとも、北朝鮮が、日本人に向けてどれだけもっともらしいウソをついているんだろう・・・というスタンスで聴いているんですが。 察しの通り、その放送の内容は結局、 ・金正日は偉大だ ・アメリカは悪だ これに尽きると思うのですが、今ひとつ理解できない内容があります。以下、極めて基本的な稚拙な質問で申し訳ないのですが、歴史的背景を理解していないのでなるべく分かりやすくご説明していただければ幸いです。 1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか? 2.「憎むべきアメリカの帝国主義」とは資本主義を指すのか? 3.二言目には「民族、民族」と言うが、北朝鮮の言う「民族統一」とは韓国と北朝鮮の国家統一を指すのか? 4.もし上記3がYesなら、なぜ北朝鮮は統一したがっているのか?また、韓国側は統一したいと思っているのか? 5.北朝鮮が憎んでいる「保安法」とは何か? アメリカや日本を非難する前に、どこからも経済的援助を受けないで自立してから文句言って欲しいとも思うのですが。 支離滅裂な質問かもしれませんが、以上、よろしくお願いします。 尚、これは蛇足で個人的な意見ですが、北朝鮮(というか、金正日)はアメリカや日本のような豊かな資本主義の国がうらやましくて仕方ないのではないかと思います。また、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一という歴史的事実をみて、社会主義には無理があるとうすうす感じているのではないでしょうか? それにしても、ラジオ放送で、どこどこの国の大統領が敬意を込めて金正日に贈り物をあげた、とか、金正日の一言で、どの国にもないような立派なダムと発電所を作った、などと誇らしげにラジオでしゃべっているのは笑えます。いまどき、水力発電所の建設で自慢されても・・・。

  • 今でも工作船は日本に来ていますか?

    数年前、鹿児島の付近に工作船が現れ、沈没してから大分たちますけど、北朝鮮の工作船はもう日本には来ていないと考えてよいのでしょうか? 私は、山口県のとある海岸が大好きなんですが、いわれてみれば暗いところだし、いわゆる拉致が起こりそうな場所なんです。 今でも、工作船は日本に来ているのでしょうか?

  • 金正恩後の北朝鮮はどうなるのか

    米国のランド研究所が発表した数年前のレポートによると朝鮮有事の際、北に侵攻したアメリカと、南進侵攻した中国によって北朝鮮が分割統治されるという記載があるそうです。平壌と元山を結ぶラインで分割され、平壌は第二次大戦後のベルリンのように米中によって分割統治する計画があるとか。 今回のトランプ・習近平会談でそういうことが話し合われるのでしょうか。 このまま北朝鮮を放置すると核兵器や運搬手段の長距離ミサイルが実戦配置されてしまい、これは米中はもとより日露など安全保障上の大問題になります。今や国際的に北朝鮮を物理的に排除することは当然の帰結だと思います。米中連携による北朝鮮攻撃があると思いますか。 日米中のリスペクトを失いつつあるコウモリ国家韓国はどうなると思いますか。

  • 日本国内で北朝鮮の工作員は活動できるのか

     私は先日「かぞくのくに」という映画をみました。ストーリーは「1970年代に北朝鮮に帰国した青年が病気治療のため3か月の期限付きで家族のいる日本へ帰国したが、1週間ほど滞在した後、理由は言わずにすぐ帰国しろとの命令がきて、家族みんなが悲しむな中、監視役と一緒に強引に帰国する」という物語です。本人は勿論家族も国籍は北朝鮮の在日朝鮮人だと思います。見た後で不可解なことがいろいろあるのに気がつきました。現実にこのような事象は起こりうるのでしょうか、ご覧になった方でお分かりでしたら教えてください。 (1)北朝鮮の工作員が日本に入国できるのか。 (2)自動車に乗って路上から青年の実家を見張ることができるのか。 (3)青年に対して日本国内における行動、発言の自由を制約できるのか。 (4)家族(特に妹)は帰国に反対するが、警察に保護を願い出ることはできないのか。 (5)帰国を拒否した場合暴力で連れ去られることが可能なのか。 いずれにしても警察の影が全くありません。日本の街が北朝鮮国内と同じレベルの社会環境にも見えます。監督が南北どちらかの人なので仕方がないかもしれませんが、日本国内でこんなに北の監視・行動が実行されるのは腑に落ちません。事実かどうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 北朝鮮の今後

    北朝鮮の瀬戸際外交は10年余り前と現在では意味が違ってきたのでは。 北朝鮮の存在によってアメリカは武器を今後日本に売り続けられる。 アジアがとても平和になると中国、ロシアも軍に予算を割きにくくなる。→体制維持に障害が出る。 そんな理由で、北朝鮮は少し駄々をこねる国としてアメリカと周辺国の内々の支持を受けながら今後当分政権は安定するのではないでしょうか。

  • 韓国・北朝鮮の反日に世界中が共感しているのか?

    なんでも著名な元通産官僚Kさんはボストン美術館の展示でヒトラー、ムッソリーニと並んで昭和天皇の写真が掲げられているのを見て、韓国・北朝鮮の反日活動は世界中から支持されていると考えたそうです。そして韓国国会議長の天皇を侮辱する発言は当然だと考えているようです。どう思いますか。 (前略) 米朝交渉がまとまり、北朝鮮の非核化と制裁解除が進めば、朝鮮半島はアジア有数の成長フロンティアになる。カリスマ投資家として知られるジム・ロジャーズ氏も「北朝鮮バブルが来る」と予測し、すでに大韓航空株などを買っている。 GEなど、欧米企業も何度も平壌(ピョンヤン)を訪れ、市場調査に余念がない。おそらく非核化後の北朝鮮にはアメリカ、中国、ロシア、韓国などが先を争うようにして投資に乗り出すことだろう。 ただ、そこに日本の席はない。アメリカ追随というチョイスしかない安倍政権が朝鮮半島の雪解けムードに背を向けてきたことが災いし、北東アジアの新秩序づくりに関与できずにいるためだ。このままでは日本の安全保障や経済成長にとってもマイナスだ。 文議長の非を責める前に、私たちは過去に目を閉ざしていないか、もう一度、謙虚に自省する必要があるのではないだろうか? news.livedoor.com/article/detail/16126578/

  • 韓国・北朝鮮の方に美人が多いのはなぜ??

    おはようございます。韓国は整形するから美人が多いんだと 思っていましたが、同胞の北朝鮮の方も美人な人は とにかく美人でした。鼻は低いけど、色白で、卵形の顔に、一重(奥二重)なのに、まつげが長く口元がとにかく美しいです。日本人のように、たらこ唇ではなく、ハート形の唇で、歯並びがすっごいきれいなんです。そして、笑顔が似合う。 私も、韓国の血が流れていればいいなと思いつつ、なぜか、平凡顔です。 うらやましいです。なんで、韓国・北朝鮮は美人が多いのですか?韓国人の整形前の顔も、平凡でも、顔立ちは整った人が多いです。なぜでしょう。

  • 「よど号」の拉致はえん罪なのでしょうか?

    平壌にいる「よど号」グループは、ヨーロッパでの日本人留学生拉致に、仮に直接の実行犯でなくても、「なんらかの関与」をしていることは、複数の旅行者の証言、メディアの周辺取材、ジェンキンスさんの本の記述、 年を経たの証言の変化、その他の状況証拠などから、いろいろな観点から考えても明白なのに、なぜ、そのウソを信じる人たちがたくさんいるのでしょうか?? 本当に謎です。 仮に、高沢皓司さんのノンフィクション、八尾恵さんの書籍やストーリーが間違っていたとしても、その他の裏付ける取材や証言などが複数あり、現地のよど号妻の方が言う、何も関与していない、被害者が平壌にいたことも全く知らなかった(平壌では会ったことも聞いたこともない)、という主張は、とても成り立たないように思えます。 複数のジャーナリスト等?である、鳥越俊太郎氏、森達也氏、鈴木邦男氏などが、平壌のよど号村を訪れて、メンバーと妻たちへのインタビューの印象から、よど号拉致説は、政治的背景があり、「日本の公安の作ったストーリー」ではないか、という見方を披露していますが、なぜ、この人たちは、「見事にだまされて」しまうのでしょうか? さらに、社会評論社から『えん罪・欧州拉致』という本まで出版しています。内容は、えん罪をほぼ全面的に主張する記述のようです。資料を勉強すれば、とても成立しない見方のように思えます。 ここには、何か北朝鮮の謎があるように思えます。 詳しい方、なぜなのか教えてください。

  • 北朝鮮の脱北者は・・・

    昨日、テレ朝の報道ステーションで、北朝鮮から脱北した 人たちが中国東北部で隠れ住んでいる実態を放送して いました。中には五年も隠れ住んでいるとか。 疑問に思ったのですが、彼らはなぜ東北部にとどまって いるのでしょうか? 素人考えからすると、中国国内を 移動して、たとえば上海にでもたどり着けば気候は 温暖だし経済は活発で仕事も見つかりそうだし、 人口も多くて紛れ暮らすこともできそうだし、いいかと 思うのですが。上海がまずければもっとオープンそうな 深センとか。たまに北京まで来て大使館に駆け込む人たちも いますが、どうも少数派な気がします。 ・東北部の朝鮮族自治区内なら同族のよしみでかくまって  もらえるが、その他の地域ではそうでもない?(でも  結局、自治区内でも当局の摘発を恐れて昼は部屋から  出ないとか言ってましたが・・・) ・中国の国内移動は金銭的、あるいは鉄道の乗車券を買う際に  審査があるなど困難?(でも五年も隠れ住む根性が  あるなら、歩いてでもいけそうですが) ・言葉の壁?(五年もいるなら中国語もぺらぺらに  なりそうですが) あと、中華民族は集団的・個人的に国外に大量に移住して 成功している人が多いです。世界各地に華僑のコミュニティ があるし、個人的に米国で企業して成功している人って いますよね。でも朝鮮民族ではあまり聞きません。 これって民族的な指向の違いですかね?

  • 現在も、北朝鮮は拉致をし続けているとみるべきなのか?

    北朝鮮が、日本人を拉致したことを認めてから、しばらくになります。実際には、被害者は100人を超えているのではないかともいわれてようです。だいたい78年前後に集中しているともいわれていますが、実際にはずっと拉致が行われているのに気が付かなかった可能性もあるわけです。初めて、日本側が拉致を確認したのが25年前で、そのとき既に10人程度のグループ(在日?)で、組織だって拉致を行っていましたよね? 現在も、拉致が行われている可能性があるのでしょうか?もっと単刀直入にいうと、浜辺で遊んでいたら、工作員にさらわれてしまうということは、今もありうる危険なのでしょうか?