犬の大腸炎の原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 犬の大腸炎の原因はストレスやフードアレルギーなど複数ありますが、はっきりとした原因は解明されていません。
  • 大腸炎の治療には抗生物質や整腸剤の服用が一般的ですが、効果が出るまでには時間がかかる場合もあります。
  • 犬にヨーグルトを与えることは一般的に問題ありませんが、過剰な摂取は腸内バランスを崩す可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の病気ですが大腸炎の原因と治療法を教えてください。

皆さん宜しくお願いいたします。私はPCがあまり得意ではなく自分なりに大腸炎を調べましたが、原因はストレス フードアレルギーと書いてありました。この2点だけなんでしょうか?はっきりした原因は実際解らないと思いますが、まだ原因と思われる事は幾つかあると思います。 教えてください  また 病院に行きましたが、抗生物質(薬名わからない)を飲みましたが、今は整腸剤を朝 晩2回飲んでいますが、一向によくなりません一ヶ月以上経ちます。実際 治るものなんでしょうか?2ヶ月3ヶ月1年2年とかかるものなんでしょうか?  あと 犬にヨーグルトをあげて良いものなんでしょうか?人間と同じ腸内に良いのでわないかと思うんですが? みなさん 是非 この3点を教えてもらいたいのですが、私のPC検索の仕方がへたなので皆さんに申し訳ないのですが教えていただきたいと思いました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.1

質問される時は犬の年齢や性別、飼育環境、 過去の経緯など記載されますと より詳しい回答が得られるかもしれませんよ。 ジアルジアという原虫は普通の検便では発見できないそうです。 長く続く下痢にはこれがいる場合もあり、 その上獣医さんの中にはこの原虫をご存知ない先生も いらっしゃるようですから、 一度獣医さんに確認をされてみられてはいかがでしょうか? ヨーグルトをあげるより ビオフェルミンか乳酸菌のサプリが数多くありますから そちらにされてはいかがでしょう。

medaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね お尋ねする事で頭がいっぱいになり基本的なことを忘れていました。すみません。 実は25日「教えて!goo」に投稿しその流れで質問してしまいました。病院の先生はだいたいわかっているのですが、頭の中で思案しているのが解るのですが、私にそれを簡単にでも言ってくれると言いのですが「様子を見よう」と言うばかりなので自分である程度調べてみようと思ったのですが、PC検索がPC苦手な私には上手に調べられなかったものですから、投稿したしだいです。 ありがとうございました