• 締切済み

リビングの壁・天井

在来工法で御願いしています。 リビングの隣は、ダイニングキッチンと2方は和室です。 残る一方は、窓です。 参考になるような写真や、アドバイス御願いします。

noname#64123
noname#64123

みんなの回答

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.3

何を聞きたいんですかね?

回答No.2

LDKと和室を一続きに見せるかどうかで 壁紙の色は変わってくると思います。 床の色と光の入り具合と好みで色を決められるといいと思います。 テキスチャーは織り目調か砂壁調か等、これも好みでしょう。 LDKはよく使う部屋なので、個人的には無難な色の方がいいと思います。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

何をお尋ねでしょうか? 室内の仕上げ方法・材料でしょうか? もう御注文なのでしたら色についてでしょうか?

noname#64123
質問者

補足

部屋の間取りと床のみ決まりました。

関連するQ&A

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • 6帖のリビングの使い方について

    来月結婚のため、2DKの賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、6帖のリビングの使い方について悩んでます。 キッチンを除き、実質6帖のスペースをリビングダイニングとして使うのですが、このスペースにダイニングテーブルとソファーを置き、くつろげる空間をつくることができるでしょうか? また、この部屋の隣には6帖の和室がありますが、こちらをリビングとして使ったほうがよいのでしょうか?  ただ、この和室は寝室として使うつもりなので、どのように兼用にして使えばいいのか分かりません。 どうかよい知恵をお貸しください。

  • リビングダイニングの広さ

    キッチンは除いて、4550㎜×5400㎜(南北×東西)の広さのリビングダイニングに、ダイニングセット コーナーソファ テーブル を置いても狭くないでしょうか?東西は壁、南に一間半の窓、北にアイランドキッチンです。 TVボードは西側壁に作り付けなので置きません。 リビングダイニングは、形にもよると思うのですが、一般的にくつろげる広さはどの位でしょうか? みなさんのリビングダイニングを参考にしたいと思います。アドバイスお願いします。

  • リビングダイニングと和室を隣同士にしちゃっていいものか?(将来親と同居の場合)

    今年新居の建築を考えています。 間取りで悩んでいます。 我が家は現在、主人、妻(私)、子供2人(幼児)の4人家族です。 1階はキッチン、リビングダイニング、和室(6畳くらい)、バス、トイレ、2階は寝室、子供部屋2部屋、物置と考えています。 問題は1階のリビングダイニングと和室を隣同士にするかどうかという事です。 実は将来的には主人の両親のどちらかを引き取る事になります。 両親からは「どちらかが亡くなって片方が残されたら世話してほしい」と言われています。 そうなるといずれ引き取った時の事を考えると和室(最初は来客用+子供の遊び場、いずれは両親のどちらかに使っていただくつもりです)はリビングダイニングとは廊下などを挟んで離して配置した方がいいでしょうか? 実は私としては、和室はリビングダイニングの隣に配置して広く使いたいと思っています。大人数のお客様が来ても困らないし、子供が1階にいる限り気配を感じられる気がして・・・。 また主人の両親からも間取りの話をしていた際に、「たまにしか使わない来客用の和室なんて必要ないよ」とアドバイスを頂きました。「いずれどちらかに使っていただくつもりで・・・」と思っていましたが、言うに言えず・・・。 そんなわけでリビングダイニングと和室を隣同士にしちゃおうかと思うのですが、やはりもし両親のどちらかが日常的に使うようになったら不便に感じる物でしょうか?テレビの音やキッチンの音などもれてうるさいでしょうか? ちなみに主人は「隣同士にしちゃっていいんじゃないの~」なんて言ってます。 同じような経験をされた方などおられましたら経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 壁・天井について

    リビングや2Fの和室・洋室の壁、天井で参考になるサイト(写真)どこかにないでしょうか? 雑誌などをみて検討しているのですが、あまりみつかりません。 現在和風って感じもよくわからないのですが、どういったものでしょうか?

  • リビングの家具の配置について

    リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 普通の天井(高さ240cm)のリビングにスポットライトを使うのは変ですか?

    リビング(9畳)の照明選びで悩んでいます。 真ん中にシーリングライトを付けたくなかったので、 その旨照明メーカーに伝え、プランニングしてもらい、 ダウンライトのみ(蛍15W×8)で計画していたのですが、 こちらの書込みを見ていると、ダウンライトのみでは暗い… という意見が多いので、考え直すことにしました。 再度プランニングしてもらう前に、こちらで皆様のご意見を 聞きたいと思いました。 勾配や吹き抜けのある天井だったらスポットもかっこいいと 思うのですが、梁も何もない天井にスポットってどうでしょう? 玄関ホールから入ると、 右にリビング(右手前の壁にTV)、その奥にダイニング、 左に小上がり(25cm)の和室、その奥にキッチンです。       和室   キッチン    ◆ 玄関  ☆リビング  ダイニング ---------------------------------         庭  ◆=ドア ☆=TV このような間取りの場合、スポットやブラケットをつけるとしたら どこにどのように付けたらいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションのリビング、中和室の照明について

    インテリアには全く無知なものです。 新築マンションに引っ越す予定で照明について悩んでます。 横長リビング13畳弱でリビングが5畳の和室とつながっているので、モダン和風な感じにしたいのですが照明はどんな感じがよいですか? うちはダイニングテーブルがなくてリビングに長方形のテーブルをおきそこでご飯を食べています。 ダイニングのところにダクトレールをつけて木製のスポットライトをつけてある写真をみてかっこいいな~と思ったのですが、ダイニングテーブルががないのにつけるのは変ですか? リビング、ダイニング、和室と照明の形などは統一した方がいいんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 32坪前後の2階建ての家のリビング

    アドバイスよろしくお願いいたします。 32坪前後の2階建ての家に住まわれている方・関係者の方に質問です。 キッチンダイニングを9畳ほどにする予定なのですが リビングの広さはどのくらい取られましたか? テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングです。 ちなみに、洋室か和室か悩んでいます。 ただ、和室でも、掘りごたつにはしません。

  • リビング横に洗面脱衣所とお風呂

    先程意味がわからないと言われたので再質問します。 よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。 縦長LDKで玄関から入ってキッチン→ダイニング→リビングでキッチンから見て正面に庭への掃出し窓があります。 またキッチンから見て左側に玄関からの入口、ダイニング横に階段、リビング横に洗面脱衣所の扉があります。 テレビの位置から今はソファーの真後ろが洗面脱衣所のドアです。 建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから風呂や洗面所を使う音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。 主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。 どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。 買ったばかりでリフォームのお金はありません…