HDDについて

このQ&Aのポイント
  • HDDの値段は容量によって異なりますが、高い方が値段が高くなります。高いHDDの方がパソコンの動作が軽くなるかどうかは、パソコンの他のスペックや使用方法にも依存します。
  • メモリの高いパソコンは起動時間が短くなることがありますが、HDDの容量には直接的な関係はありません。HDDの速度は、データの読み書き速度に影響を与えます。
  • HDDの速度に関係しているのは、HDDの回転速度です。回転速度が高いほどデータの読み書きが速くなりますが、回転速度の高いHDDは価格も高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDについて

メモリの高いパソコンは低いのにくらべて起動時間などが早くなッたりしますが、HDDが80とか160とかありますが、160の方が値段てきに高いですが、HDDは低いのと高いのとではどのようなちがいがでるのですが、仮にHDDが高いほうが低いほうよりパソコンが軽くうごくようであればいいのですが、おもたいパソコンだとおそくいらいらするため、そのためHDDが早さに関係ありますか?とかくパソコンに対してはいろいろ早くうごけばいいだけとかんがえていてとくにほかの機能はひつようないのでインターネットやエクセルの保存やファいるの開くスピードがかなりおそいので、そこでHDDはスピードに関係あるかききたいのですがメモリは高いほうが全体てきにはやくなるのはわかるのですがHDDはわからないのでおしえてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

容量からするとノートPCのようですが、ディスクの容量が80GBと160GBで速度が違うかというと、変わる場合も変わらない場合もあります。それは、搭載しているHDDの性能が高いかどうかとディスク容量は基本的に無関係だからです。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

値段と速度は一概には関係はありません。 メモリの速度は、メモリの速度がそれぞれに決まっ ていて速くても安いものがあります。 また、メモリの場合は容量が、システムの速度を 決める場合もあります。 HDDは容量はあまり速度と関係ありません。 平均シークタイムや回転数が速度と関係します。 1秒間に1万回転のものは価格が高いですね。

• jjon-com
回答No.2

ディスク容量ではなく回転速度が速いHDDを選べばよいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Rpm_(単位)