• ベストアンサー

Excel 関数について

Excelの関数で例えば、セルのC1にA1とB1の合計を表示させたければ、C1のセルに「=A1+B1」と入力すれば表示できますよね。 そこで質問なのですが、C1のセルに「=A1+B1」と入力したとして、A1とB1に数値を入力していない場合にC1には0と表示されます。その0を表示させたくない場合にはどのような作業をすればよいのでしょうか? 教えてください!(^^)!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●そのセルだけ0を表示しない設定 ・C1セルを右クリックして「セルの書式設定(F)」を選ぶ ・[表示形式]タブを開く ・分類(C)を「ユーザー設定」にし、種類(T)に、# を入力。 これで、0は表示されません。 ●すべての0を表示しない設定 ・メニューバーの「ツール(T)」-オプション(O)を選ぶ。 ・オプションウィンドウの[表示]タブをめくる ・「ウィンドウオプション」の「ゼロ値」のチェックをはずす。 これでブック上のすべての0が表示されなくなります。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! この方法はありがたいです!(^^)!

その他の回答 (1)

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  =if(and(A1="",B1=""),"",A1+B1) どうです  

suzuki1992
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かにこの方法だと出来ましたが、覚えるのが大変ですよね・・・。 できれば、=A1+B1で入力してExcel自体の設定で表示させなくする方法があると良いのですが!! また、質問してスイマセン<m(__)m> 回答をお願いいたします!!

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問です。 簡単に説明すると特定のセルに特定の数値を入力するとその行の別のセルの数値を別のセルに表示させたい。 たとえば     A      B       C 1  100            2  200      1      100 3  300      1      300 4  400 5  合計            400 上記の様になっていた場合 A列は定数で固定です。B列のセルに1と入力(1でなくてもよい)した行のA列の数値を Cに表示したいのですが、 C列にどの様な関数を使ったらいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセル関数 引く

    こんばんは。 エクセルの関数の事です。 SUMは指定した範囲を全て足す事ですよね。 2つ別々の合計を出して引くやり方が分からないのですが 例えばSUMを使ってセルの A1~A10までの合計をA11に表示 B1~B10までの合計をB11に表示 これの A11からB11を引いた数値をC11に出したい場合、 何の関数を使ったらいいでしょうか? 例えが分かりにくいかもしれませんが A1~A10やB1~B10の数値を変更したら 自動でC11にA11-B11で反映してくれる関数です。 説明が下手で分かりにくいと思いますが ご存知の方教えてください。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問です。 前回の質問と似ています。以下のことは関数で可能でしょうか。 ・セルA1からA4には数値が入力される。 ・セルA1からA4のいずれかに入力された値をB1に返す。 ・セルA1からA4で二つ以上のセルに入力がある場合、B1には「ERROR」という表示を返す。 ・B1は桁区切り「#,###」スタイルにする。 以前教えていただいたこと等を参考に試してはみたのですが、思うような結果が得られませんでした。 関数に詳しい皆様、どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数についてお尋ねします。 数値の40を超えた場合は、超えた分だけ隣のセルに表示させたいです。 A1に48と打ち込んだ場合はB1に40 C1に残りと8と表示させたいです。 A1に38と打ち込んだ場合は40を超えていないのでB1には38 C1には0もしくは空白を表示させたいです。 決められた数値以上の場合は決められた数値と超過分の数値を別々のセルで表示をしたいです。 わかりにくい説明で申し訳御座いません。

  • excelの関数

    excelの関数についておたずねします。 A1のセルに1を入力します。そしてB1のセルに1を入力したときにC1のセルに 正解 と表示させたいのです。 もう一つA1のセルに 1,2,3 を入力します。そしてB1のセルに1,2,3のどれかを入力したときにC1のセルに 正解 と表示させたいのです。そんな関数はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル DATE関数について

    初歩的な質問です。エクセル2002のDATE関数で =date(2008,a1,b1) の計算値が参照セルを未入力ですと2007/11/30になります。例えばa1に8,b1に15と入力すれば、2008/8/15 のようにちゃんと表示されるのですが。未入力でもシリアル関数に2008の数値でこのように表示されてしまうのでしょうか。セル未入力の場合、計算値が表示されないようにする方法はあるのでしょうか。

  • エクセル関数について

    現在エクセル関数を勉強しだしたところですが、 一つのセルに条件付の計算式をいれたい場合に どうすればよいか困っています。 たとえば、A,B,Cという数値が1行に並んでおり、 A、B、Cの数をカウントして、合計のセルに (Aの数×5)+(Bの数×4)+(Cの数×3) という答えを関数で出したい場合はどうすれば よいのでしょうか? 本やヘルプで調べてもいまいちわかりません。 IF関数を使う? 初心者なので詳しく教えていただけたらと 思います。