• 締切済み

食べ方のマナー

食べ物を口に含んでかむでいると口を閉じているのに ムシャムシャと音がするのですがどぉしてでしょうか?? 改善方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

これはあなたが聞こえているだけかも知れませんよ人は耳をヘッドフォンなどでふさいでも聞こえるのは骨振動で聞こえるためですマナー的には口をふさいで食べていれば問題ないですよ

444454
質問者

お礼

そぉだったんですかぁ~ わかりやすくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親のマナー、神経質?

    食事中のことです。 父は、正面を向いたまま、咳払いかカラ咳(タバコ吸うせいでしょうか。。。)のようなのをしました。 食べている途中、結構長い間、口の周りに食べ物が付いていました。 それを、私はとても気持ち悪く感じました。 母は、正面を向いたまま、口に手を当てて、とても大きなクシャミをしました。 それも、私はとても気持ち悪く感じました。 下を向くか、顔をそらすか、しなかったし、クシャミを弱めることもなく、おもいっきり・・・。 母が言うには、クシャミはおもいっきり出さないと、気持ち悪い。出した気がしない。スッキリしない。 周囲より自分中心の考え方にも、違和感があります。 母は、勢いよく食べ、すごく噛む音がします。 ペチャペチャねちねち、ではなく、バリバリぼりぼり。 口の中に食べ物が入った状態で、大きな声で話をします。 汁物や麺類も、勢いよくすすります。 1回の食事に、1回は必ずムセたり、せき込んだりします。 ムセながら、まだ口に食べ物を入れようと、食事を進めます。 私の気にしすぎでしょうか? 両親のマナーの悪さというか、気持ち悪く感じてしまいます。 以前はここまで汚くなかったと思うのですが・・・ 歳をとると、こうなってしまうのでしょうか? 本人に注意をすると、逆にとにかく怒ると思います。 私を口うるさいと。 しかし、他人ならほっといたら良いですが、身内なので、恥です。 どう言えば、改善されるでしょうか? 素直に聞き入れる言い方教えてください。

  • 夫の食事のマナー

    結婚19年目になる夫の食事のマナーについてです。 夫は7人兄弟でとても貧乏だったらしく、食事は大皿1つを兄弟みんな で、競争のようにして食べていたそうです。 それが原因かどうかわからないのですが、食べるときにものすごい 音をたてて食べます。ビールなどの飲み物もヨーグルト、アイス、 おかず、パン、スープなどすべての食べ物をすすって食べます。 テレビの音が聞こえないくらいの音です。麺類ならわかりますが、 すべての食べ物です。ガムやあめはくちゃくちゃと音をたてます。 急いで食べているので、口のまわりは食べかすがついていて、まるで 赤ちゃんみたいです。 それだけ空気を吸っているのですから、もちろんおならも食事中などお構いなく、大きなおならをします。 私も子供もとても嫌で、正直いって一緒に食事をすると、とても不愉快になり、イライラしてしまいます。 何度注意しても「ええやん」で終わりです。 私が辛抱がないのでしょうか?

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 犬食い対策について

    私は食事をする時にくちゃくちゃと音を立てて食べてしまいます。 それがイヤで、どうしても直そうとして自分なりに調べたところ 「口をあけたまま噛むと音がする」「食べる時に口で息をすると音がするので鼻で呼吸をする」「一度に口に入れる量を減らす」 ということに気をつければ音がマシになるということを知りました。 でも自分なりにそれらを気をつけても、口の中でかむ時に音が聞こえてしまいます。 あと鏡を見ながら食べる様子を見ると、頬がほとんど動いておらず、唇が上下に動いています。 他の人が食べる様子を見ると、唇はまったく動かずに頬が上下に大きく動いて音が聞こえません。 この差は一体どこから来るのでしょうか? 私は噛んでいるつもりで実はまったく噛んでいないのでしょうか? また、時々舌を使って食べ物を横から吸い取るくせがあります。 このままでは嫁へ行けないので、どうすればこのような食べ方が止められるのか、真剣に悩んでいます。 どうぞどうかどなたか改善方法を教えてください。

  • 咀嚼音の治し方

    先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました 治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します 友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします ・口が開いている →口を閉じて食べても鳴る時がある ・舌を動かしすぎ →舌を動かさないと噛めない →舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った ・食べ物をこねるように食べる →治した結果マシになりました 他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます 不思議でなりません

  • 食事のマナー:口にまだ食べ物が入っている時に、話しかけられた時

    こんにちは、 食事中に、少しずつ食べれば良いのに、つい美味しくて口いっぱいに、ほお張ってしまった時に話しかけられたとします。 この時に、流石に口に食べ物が入ったまま返事する事が良くないことは分かっていますが、、、 方法としは、何が一番マナーにかなっているのでしょうか? 1、ものすごい勢いでモグモグと噛んで、飲み込み、兎に角早く返事する。 2、ゆっくりと食べて、飲み込み、返事する。 3、その他。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 食事のマナー:とってもお腹が空いている時に、礼儀正しくガツガツと食べる方法はあるでしょうか?

    こんにちは! ガツガツと、口いっぱいに食べ物を詰め込んで食べるのは、食事のマナー上良くない事は分かっています。 しかし、朝から超忙しい日があり、朝食を食べたきり、8pm頃まで何も食べれない日があると、もう腹ペコです。 食事が目の前に置かれると、気が付くと口いっぱいに食べ物を詰め込んでガツガツ食べています。 こんな自分を直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? やっぱり、ゆっくりと一口サイズにナイフとフォークを使って切り、食べるしかないのでしょうか? 礼儀正しく(見えるように)、早く食べる方法はあるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 年上の彼女のテーブルマナーが悪い

    手料理をふるまっても、パスタのお皿を持ち上げたり、食べ物が口の中にあるのに喋ろうとします。 彼女のプライドを傷つけずに注意するにはどうしたらいいですか?

  • 食事すると、音が出てしまう。

    昔からなのですが、食事中に口を閉じていても 水分の多いものとか堅いものを柔らかくなるまで 噛んでいると口内の唾液と混じって ぺちゃぺちゃと音が出てしまいます。 また、咀嚼中に奥歯で噛むために食べ物を舌で動かしている時 とかに音が出てしまいます。 だんだん、他人と食事を取るのが怖くなってきて精神的に悩んでいます。 どうすれば、改善出来るのでしょうか? 同じような事で悩んでおられる方いましたら、何かアドバイスして下さい!

  • 弾む会話とテーブルマナー、どう両立させる?(口の中に食べ物があってもしゃべる?)

     ときどき2人で食事する友人(同性)がいます。  食事しながら、たとえば、共通の知人について「○○さんに、最近会った?」などと話しかけると、彼女は数秒間~20秒間ほど答えないことがあります。はじめのうちは「聞こえなかったのかな?」とか「気にさわる質問なのかな?」とか思っていましたが、やがて理由がわかりました。彼女が沈黙するのは、彼女の口に食べ物が入っている時です。彼女は、「口に食べ物を入れたまま、しゃべらない」「のみこんでから、しゃべる」を徹底している人なのです。  逆に、彼女から注意されたことがあります。 「hika-riは、食べ物を口に入れたまましゃべる癖があるようだけど、あまりいいマナーじゃないよ」  じつは、彼女に言われる以前から、うすうすは自覚していました。でも、「口に食べ物を入れたまま、しゃべらない」を厳守すると、会話のキャッチボールで、ほとんどつねに数秒間~20秒間の間があいてしまいます。まるでメールでの会話みたいで、テンポが悪くなり、話がぜんぜん弾みません。  マナーを守って話をテンポよくする方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730は、廃インクユーザー交換可能な交換式メンテナンスボックスを搭載していますか?
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730には、ユーザー自身が交換できる交換式メンテナンスボックスがありますか?
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730のメンテナンスボックスは、ユーザーが自分で交換できるタイプですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう