• ベストアンサー

鉢植えのあじさいの剪定について

今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。 時期的に、早く出回ったもので・・・ 母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。 (購入時は、定価の半額になっていました。) インターネット検索で、育て方を見て 水遣り等していましたが 最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。 そこで、もしかしてそろそろ 剪定の時期に?と思うのですが まだ6月、梅雨にすら入っていないのに してもいいのか!?という気持ちもあります。 実際にここの検索をかけましたが、 これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので 今回、投稿させていただきました。 花だけ見ればOK? データ的な時期をみればNG? ということで悩んでいます。 ちなみに、花の下には 既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。 また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので 剪定は同時でいいのか? それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか これも疑問に感じています。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

品種によっても違います 秋まで楽しめる フェアリーアイ  などの場合は 切りません アジサイは 七変化 とも呼ばれ  花弁のようにみえるのは花ではなく 額縁弁  かなり長い間 色を替えながらついている物なのです それが枯れて来るのは 根詰まりのために 水不足をおこしているのでは? 早急に一回りか2周りくらい大きな鉢に 植え替え を行なってくださいな 切るんでしたら  何時でもOK  切る位置は 花のすぐ下で 大きな葉のすぐ上   今の時期は強剪定はNG

lonboy
質問者

お礼

一応、購入後すぐに一回り大き目の鉢に 植え替えを済ませています。 花全体ががまだきれいに咲いている部分もあるので もう少し様子を見て 剪定したいと思います。 品種がすぐにはわかりませんが、 花が終ったら剪定するように 購入時に花屋で頂いた紙には書いていました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

今は花だけを切り取ります。 秋になってから芽を下から二つだけ残して切り取ります。 植え替えるならこのときでいいでしょう。

lonboy
質問者

お礼

そういう剪定の方法もあるのですね。 はじめてきいたので、 「へぇ~」と思いながら読ませていただきました。

• zorro
回答No.1

花が全部終わってから新芽を残して小さく整え、一回り大きい鉢に植え替えます。来年花が咲きます。

lonboy
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。