• ベストアンサー

メラトニンを服用したことのある方

睡眠障害では無いのですが、昔から朝が苦手でよく夜更かしをしてしまいます。次の日早く起きなきゃいけない時や海外旅行の時の為にメラトニンを試してみたいと思ってます。それで今まで試したことのある方、使用してみて良かったメーカーを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。あともし大阪近郊の店、ドンキ・ホーテやLOFT、東急ハンズなど海外製品を置いてるとこでメラトニンが買えるとこを知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

一時期早寝のクセをつけるのによく飲んでいました。今でも連休などでよふかしのクセがついたのを直すのにたまに飲みます。 何社かのを試しましたが、どれも同じ効き目でした。まあ成分がメラトニン3mgとどれも同じですから当然ですね・・・ですから今は安いのを使っています。楽天で海外の通販を見つけてそこから買っています。 ↓のです。 http://www.ametsu.com/ametsu1/detail.cfm?pid=5215 * メラトニンはハルシオンのように強い眠気をひきおこすものではないです。メラトニンを飲んでもTV見たり、ゲームしたりして「活動」していたらまったく効き目が分からないことが多いです。つまり、あくまでも寝る前の「ちょっとだるくなってきて、横になって寝るか」といった状態にする程度のものです。だから飲んだら布団に入って部屋を暗くしていないと眠くなるタイミングを逃して無駄になることが多いです(笑) 効き目が出てくるのは30分とか言われてますが、個人差がけっこうあって、私の場合は1時間後ぐらいです。 メラトニンは日本では認可されていないので、一般店では販売されていないはずです。アメリカなどなら個人輸入している代行業者を通して買うしかないと思います。 参考になれば・・・

kowaka
質問者

お礼

いい使用方法を知りました。ありがとうございます。 ToshiJPさんの使用されてるやつお手頃価格ですね~☆試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 やはり、通販しかないようです。サプリメントは、私はあまりお奨めしませんが・・・。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/p-mel.htm
kowaka
質問者

補足

どうしてサプリメントはお勧めできないんですか??よければ教えて下さい。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

メラトニン系の薬は医者の処方箋がない限り日本国内での購入はできないと思いましたよ、残念ながら・・・。(海外製品を置いてるとこでも、薬事法の関係上、取り扱いはできないと思いましたよ。) でも、このメラトニン系の薬は、アメリカのドラッグストアで気軽に買うことができますので、アメリカなどの海外へ行ったときにお買いになられた方がいいと思いますよ。 また、種類が数多く出ていますし、その人ごとに「合う・合わない」ということがあるようですから、1種類だけでなく、数種類を試して、自分にあったものを選ぶ必要があるでしょうね。 では、参考にしてみてください。

kowaka
質問者

お礼

やっぱりそうですか...。 メラトニンについて調べてみても効く人と効かない人がいるみたいなのでやはり「合う・合わない」があるんですね。急ぐわけではないので海外行った時でも数種類試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メラトニンというサプリメント

    海外旅行に行った友達がお土産にと メラトニン(Melatonin)と言うサプリメントをくれました 不眠とか睡眠障害に効くそうですが 私は、スグに眠れるので不眠とは無縁です。 どちらかと言えばいくら寝ても眠いくらいですが そんな私が飲んでもイイのでしょ~か? そして飲んだらどんな効果があるものなんでしょ~か? 教えてください。 何処に質問してイイのか分かんなかったんで カテゴリーが違ってたらゴメンナサイm(__)m

  • サロン系シャンプーやトリートメントが売っているところ

    サロン系のシャンプーやトリートメントは、東急ハンズやLOFT、ドンキホーテのほかにどういうところで売っているんですか?

  • 睡眠薬をやめるのにメラトニンのサプリは有効?

    睡眠障害に悩む女性です。 ここ4年、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、など数種類の眠剤を服用してきました。 そのほか、デパス、ソラナックスといった抗不安剤も処方されていますが、こと睡眠薬に関しては依存度が高いです。 現在はマイスリー10ミリを飲んでいます。 (以前は5ミリで効きました。効果がだんだんなくなってくるのが自分で分かるところがちょっと怖いです。) できることなら徐々にでも減らし、止めれる方向に持っていきたいです。 そこで、メラトニンというサプリが海外通販で購入できることを知ったのですが、もうずっと睡眠薬に頼っている私には、たいした効果は期待できないのかもしれませんが、薬ではないですし、副作用の恐れも少ないとあったので、試してみようと思っています。 (現在の医者は薬をばんばん出すタイプで、メラトニンの話をしたら鼻で笑われましたが、、) メラトニンについてお詳しい方、睡眠障害で飲んでいる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • 都内にある面白い雑貨屋を探しています。

    雑貨店ではなく本屋ですが、私はヴィレッジヴァンガードが大好きです。 雑多に珍しいものが置いてある様子がたまりません。 東京都内にあるそんな感じのお店を教えてください。 傾向としては、LOFTやドンキホーテ、東急ハンズ等も好きです。

  • 不眠に効くメラトニンについて

    不眠症で悩んでいるのですが、睡眠薬でつらい思いをしました。 ようやく減薬、断薬まで行ったのですが、いまだに入眠困難で困っています。 (睡眠薬常用による反跳性不眠でした) 断薬後一週間は自力で快眠できたのですが、昨日は朝五時まで眠れませんでした。 そこで睡眠に聞くサプリがあると効いて、そちらを少し試してみようと思うのですが 睡眠にいいと聞くメラトニンは、体外から取ると自力で作らなくなると効きました。 これは何度もメラトニンサプリを服用すると、やめた途端 不眠が悪化してしまうということなのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 現在リラクミンというのを使ってみようかと思っています。 (メラトニン・サプリの話だけでお願い致します。 睡眠薬を正しく使えやあった睡眠薬を選ぼうという話は求めていないのでどうかよろしくお願いします)

  • 睡眠薬かメラトニンか

    鬱病で睡眠障害が酷いのですが、 入眠は比較的早く入れますが、 中途覚醒が酷いです。 入眠後、3時間半ほどで、覚醒し それから寝付けず、明け方6時~7時頃に 再び眠ります。 医師からは、睡眠薬を服用するように言われていますが 一度も服用したことがないし、抵抗があるので 未だにのんでいません。 メラトニンというサプリメントがありますが、 できれば、こちらを服用しようかと思っていますが、 依存性が強いのではないか?と いう心配があるので、 辛いですが、何ものまないままという感じです。 薬はルボックス25mlを夕食後1錠、 気分が酷いときに、2錠のんでいます。

  • 多種多様の印刷用紙を扱っている店

    都内で、多種多様の印刷用紙を扱っている店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 Loftや東急ハンズでは、たいして種類はなかったです。

  • おやじかるた求む!

    バンダイから発売されている『おやじかるた』を探しています。 神戸・大阪で売っているお店を知っている人がいましたら ぜひ教えてください。 ちなみに東急ハンズ三宮店・Loft三宮店・トイザラス神戸店は 探してみましたがありませんでした。 (伊藤家トランプはあったのにっ) 『おやじかるた』を売っていた、あるいは持っている人からの情報、待ってます!

  • 麻雀用具販売店

    『京都』にある『麻雀用具を販売している専門店』を探しています。 ネットで調べた結果、通信販売はあるのですが、 店舗販売の店がなかなか見つかりません。 予算は数千から数万を考えています。 東急ハンズやLOFTにも売っているようですが、専門店を希望します。 知ってる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう