• ベストアンサー

メラトニンを服用したことのある方

睡眠障害では無いのですが、昔から朝が苦手でよく夜更かしをしてしまいます。次の日早く起きなきゃいけない時や海外旅行の時の為にメラトニンを試してみたいと思ってます。それで今まで試したことのある方、使用してみて良かったメーカーを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。あともし大阪近郊の店、ドンキ・ホーテやLOFT、東急ハンズなど海外製品を置いてるとこでメラトニンが買えるとこを知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

一時期早寝のクセをつけるのによく飲んでいました。今でも連休などでよふかしのクセがついたのを直すのにたまに飲みます。 何社かのを試しましたが、どれも同じ効き目でした。まあ成分がメラトニン3mgとどれも同じですから当然ですね・・・ですから今は安いのを使っています。楽天で海外の通販を見つけてそこから買っています。 ↓のです。 http://www.ametsu.com/ametsu1/detail.cfm?pid=5215 * メラトニンはハルシオンのように強い眠気をひきおこすものではないです。メラトニンを飲んでもTV見たり、ゲームしたりして「活動」していたらまったく効き目が分からないことが多いです。つまり、あくまでも寝る前の「ちょっとだるくなってきて、横になって寝るか」といった状態にする程度のものです。だから飲んだら布団に入って部屋を暗くしていないと眠くなるタイミングを逃して無駄になることが多いです(笑) 効き目が出てくるのは30分とか言われてますが、個人差がけっこうあって、私の場合は1時間後ぐらいです。 メラトニンは日本では認可されていないので、一般店では販売されていないはずです。アメリカなどなら個人輸入している代行業者を通して買うしかないと思います。 参考になれば・・・

kowaka
質問者

お礼

いい使用方法を知りました。ありがとうございます。 ToshiJPさんの使用されてるやつお手頃価格ですね~☆試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり、通販しかないようです。サプリメントは、私はあまりお奨めしませんが・・・。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/p-mel.htm
kowaka
質問者

補足

どうしてサプリメントはお勧めできないんですか??よければ教えて下さい。

• hajime40
回答No.1

メラトニン系の薬は医者の処方箋がない限り日本国内での購入はできないと思いましたよ、残念ながら・・・。(海外製品を置いてるとこでも、薬事法の関係上、取り扱いはできないと思いましたよ。) でも、このメラトニン系の薬は、アメリカのドラッグストアで気軽に買うことができますので、アメリカなどの海外へ行ったときにお買いになられた方がいいと思いますよ。 また、種類が数多く出ていますし、その人ごとに「合う・合わない」ということがあるようですから、1種類だけでなく、数種類を試して、自分にあったものを選ぶ必要があるでしょうね。 では、参考にしてみてください。

kowaka
質問者

お礼

やっぱりそうですか...。 メラトニンについて調べてみても効く人と効かない人がいるみたいなのでやはり「合う・合わない」があるんですね。急ぐわけではないので海外行った時でも数種類試してみます。 ありがとうございました。