• ベストアンサー

ロードバイクでのツーリングの際、パンクしたらどう対処しますか?

タイヤが細いのでパンクしやすいのだろうな、とロードバイクを見るたびに思うのですが、パンクしたらレーサー達はどう対処しているのでしょうか?専門の業者に電話するのですか?自分で即直してしまうのでしょうか?疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

ちゃんと空気圧管理していれば そうそうパンクはしないのですけどね。 (何て言っている割には、先日パンクした・・・) 替チューブと携帯ポンプとタイヤレバーは常時携帯しています。 チューブ交換だけなら、本当に5分ですよ。 その後、空気入れるのが大変なんですけどね。 (携帯ポンプは超小型なTOPEAKマイクロロケットマスターブラスター。) 先日は6barぐらいまで入れて (6barなら300回もスコスコやれば入ります。) とりあえず自転車屋さんまで走って (そう遠くないところに自転車屋があるのを記憶していたので) 自転車屋さんで空気入れさせてもらいました。 近所に自転車屋さんがある自信がないときは ひたすらポンピングします。 (8barまで入れるなら1000回ぐらいのポンピングが必要。)

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!凄いリアルな話で想像できました!(^^) 大変ですね・・。 自転車屋さんに任せるのが一番かもしれませんね。

noname#65771
質問者

補足

チューブという言葉はタイヤ全部の事を指すのですか? チューブの中に○○とか、チューブの外側の○○とか付属するものはないのでしょうか?タイヤ=チューブという考えで正しいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.12

クリンチャータイヤについて簡単に説明しますと・・・ クリンチャータイヤのレーサーの大半は予備のチューブとタイヤレバーを持って走っているはずです。ロードレーサーのほとんどには携帯ポンプが装備されているのでタイヤレバーでタイヤをはがしてチューブを取り替えて空気を入れて即戻る!ってのが基本です。 あるいはイージーパッチなどを持っていてはっ付けて帰るってのもありです。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答感謝します!!! どんどん知識がみについてきています(笑)感謝っす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.11

 hbjc3sk5さん こんばんは  ロードバイクの場合は、皆さんの言われている通り基本的に指定圧の空気を入れてあれば見た目と違ってパンクし難いです。もちろん釘や画鋲を拾ってしまえばパンクしないとは言いませんけど・・・。それはMTBみたいなゴツゴツしたタイヤだってそうです。  私がツーリングに行く場合は、最悪パンクした時の事を考えて替えチューブを持参して行きます。空気はどうやって入れるの???って言う疑問を持つでしょうけど、車載ポンプで入れています。MTBの場合は私は米式バルブのチューブを使っていますから、言ってしまえばバイクや車と同じ形式のバルブなので街中でのパンクの場合は近場にガソリンスタンドが有れば、そこで空気入れです。(GSだと電動式のポンプがあるでしょうから、体力使わないで空気入れ出来ますから・・・)チューブの交換って、スポーツバイクの場合はママチャリと違って簡単にタイヤが外れますから、慣れれば10分位で交換は可能です。ママチャリの場合はパンクしたらチューブ交換が面倒なので(タイヤ外しが面倒な為)ショップに任せちゃいますけど・・・。そう言う方法でその場を済ませて、宿に着いてから又は帰宅後チューブのパンク穴塞ぎ(つまりチューブの修理)をします。  運悪く日に何回もパンクしてしまう場合も無きにしも非ずですから、長距離ツーリングの場合は持参したチューブを使い果たしてしまう場合も無きにしも非ずです。したがってそう言う最悪の事を考えてコース中に大き目の街を通過する様にしてそこにあるスポーツバイク店でチューブを購入する場合もあります。  レース中で運悪くパンクした場合は、トップチームの選手ならサポートカーが有るでしょうから、バイクごと交換でしょうね。又はメカニックさんがホイールごとの交換をすると思います。プライベーターでサポートカーが無い場合は、パンクした時点でレースは諦めです。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#65771
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした! 大変詳しくご回答していただき感謝します。 ありがとうございます! やっぱり慣れですね~。理屈も大事ですが触るのが一番ですね チューブってのはやっぱり、車輪を一回外すんですよね??? その段階で素人じゃ無理かな(笑) チューブとは別にタイヤのみの損傷による交換という時はありますか??? チューブさえ問題なければ外側のタイヤはどうなってても平気なものですかね? 本格的なレーサーでもないくせに生意気にすみませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

チューブラータイヤについて チューブラータイヤはクリンチャータイヤ(普通のタイヤとチューブが分かれているタイプ)のようにすぐには空気が抜けません(大きい穴は駄目ですが)。ですから、空気を補いながらごまかして帰ってくる程度のことは可能です。交換タイヤを持っていたとしても、パンクしたタイヤを剥がしてまた接着するわけで、セメントが乾かないと安定した性能にならないですから、現実問題としてパンク現場での交換はあまりやりません。元々、チューブラーの自転車でツーリングしたりしませんし、練習時にはクリンチャーのホイールを使っていたりしました。 なお、プロのレース中は今やっているジロ・デ・イタリアをごらんになれるとわかりますが、さくっとホイールを交換するか、予備の自転車に乗り換えます。アマチュアでサポートがいない場合、パンクしたらあきらめてバスに乗るんじゃないかな。 昔は、戻ってからパンクしたチューブラータイヤの糸をほどいて中のチューブを引っ張り出し、補修していました(やらされました)が、今はチューブラーは勝負タイヤの位置づけになるので、そこまではしないと思います。 なお、最近はMTBを中心にチューブレスタイヤもありますが、これの場合は、パンク補修剤(タイヤバンドーのようなもの)でしか対応できないようです。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.9

ANo.5です。 > 大変ですね・・。 5分もあれば出来る簡単なことですので 自分でやれるようにした方がイイですよ、と言いたかったのですが 余計な話を書いてしまったので難しい印象を与えてしまいました…orz 私の買った携帯ポンプは 空気の入れやすさよりも携帯性重視の凄く小さいヤツなんで http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm051.html しっかり空気を入れようとすると少々手間が掛かります。 空気の入れやすいヤツを選べば、そんな手間は掛かりません。 > チューブという言葉はタイヤ全部の事を指すのですか? タイヤというのは地面と接する外側の部分を言います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/ultrasports.html 路面を滑ることなく進む役目をします。 その中にチューブという空気を詰める部分があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/tube-lite60.html チューブの中に空気を入れると浮き輪みたいに膨らみます。 これがクッションの役目をします。 パンクというのは、このチューブに穴が開いて中の空気が漏れることを言います。 > WOなら慣れれば数分で直せます。 タイヤにはいくつかのタイプがあります。 一般的に使われているのはクリンチャー(WO:Wired Onとも言う)タイプです。 これはタイヤとチューブが別体になっています。 タイヤの中にチューブを入れるのでチューブだけ交換が出来るため パンクしたときの修理がラクです。 http://hw001.gate01.com/ocha/tube.htm > チューブラーならスペアに交換ですが もうひとつ、チューブラーというタイプがあります。 これは筒状のタイヤの中にあらかじめチューブが一体になって仕込まれているもので タイヤを車輪に貼り付けます。 (クリンチャーはハメるだけです。) チューブラーの方が走行性能が高く、レースなどで使われることが多いのですが パンクしたらタイヤごと張替えるのでちょっと面倒です。 http://tenjin.coara.or.jp/~norihiko/Report/20020412.html > 仏⇒英変換バルブとか、さっぱりわかりません。。(笑) バルブというのは空気を入れる口金のことです。 これも英式、米式、仏式と3タイプあります。 ロードレーサーのタイヤは基本的に仏式です。 自動車、オートバイ、一部の自転車は米式です。 ママチャリは英式です。 何か、こうやって書いていくと面倒臭そうですが 実は大したことないです。 大体、皆さん、最低限こんなもの↓を携帯して走っている筈です。 http://www.honda.co.jp/4plus2/parts3.html

noname#65771
質問者

お礼

これまた、大変詳しくご解説していただきありがとうございます! なんか恐縮っすね・・・。すみませんほんと・・。 かなり知識付きました(^^) イメージだけだとチューブラーのほうが丸ごとサッと交換できそうで楽な印象を受けますが、実際は違うようですね! (ToT)/ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.8

> タイヤが細いのでパンクしやすいのだろうな、とロードバイクを見るたびに思うのですが・・・ 実はそんなにパンクはしないんですよ。(空気をきちんと入れていればですが) 乗ったことがない多くの人はそこばかり心配しますが、ママチャリよりパンクしないといっても 過言ではないです。(少なくとも自分はそう感じています) ただ、ママチャリよりもはるかに長い距離をたくさん走る物ですし、 常に街の中を走っているわけでもないので、パンクの備えは常にしています。 初心者でも長距離を走りたいと思ったら必然的にパンクへの対応が不可欠になってくるわけです。 だからまず、ロードに乗り始めたら「パンク時の対応」と「車輪の外し方」(外せないとパンクが直せません) は皆さん身につけると思っていいと思います。 多くのロードバイクのサドル(座るところ)の下にバッグが付いていますが、 その中にパンク時の対応の工具が入っていることが多いです。 そしてパンク時の対応ですが、大きく分けてタイヤの種類が二つあります。 (1)外から見える“タイヤ”とその中にある“チューブ”が分かれているのがクリンチャータイプ。 現在の主流はこちらです。(ママチャリと同じ仕組み) このタイプはチューブを交換してしまえばすぐに走れるので、 替えのチューブと携帯空気入れで直せるので簡単です。 早い人で5分、初心者でも20分あれば(要練習)できるかな? 穴のあいたチューブは破棄するか(贅沢)、家に帰ってから修理します。 (2)もう一つがタイヤとチューブが一体化しているチューブラタイプ。 これはタイヤ(外から見えているゴムの部分全部)交換になりますので少し面倒くさいようです。 使ったことがないので詳しくありませんが、リム(車輪の金属の部分)とタイヤを接着しているので 作業が大変らしいです。もちろん携帯空気入れは必須です。 また、ロードレーサーなどのスポーツサイクルはクイックレリースという構造で 工具を使わずに前後車輪を外せるようになっています。 これもなれれば10秒もかからずにはずせます。 そんなに難しくないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7

#6です。>仏⇒英変換バルブとか、さっぱりわかりません。。(笑) 空気入れの種類です。一般的な自転車は英式バルブ(空気注入口)ですが。ロードタイプ(細いタイヤ)のバルブは、仏式になります。一般的な空気入れは使えません。  普通はフランス式の携帯空気入れを持ってくんですが、自転車に付けっぱなしにしておくと、盗まれたりします。そこで、離れる時はリュックなどに入れて持ち運ばなければダメなんです。  そこで僕の場合は、空気入れの代わりに。【仏⇒米変換バルブ】を使ってます。仏バルブに【仏⇒米変換バルブ】を取り付けるとアメリカ式バルブ(自動車と同じタイプ)になります。米式バルブに変換すれば、自動車用の空気入れ(コンプレッサー)で空気が入れられます。  誤【仏⇒英変換バルブ】 正【仏⇒米変換バルブ】(間違ってました)

参考URL:
http://www.cso.co.jp/chishiki/all006.html
noname#65771
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます!ホントすみません・・。 空気入れの種類なのですね。 一般の空気入れ使えないんですか!!初耳です。 普通の空気入れの先っぽを専用バルブにすればよいという事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.6

交換用のチューブとレバーそれと【仏⇒英変換バルブ】を持ってきます。【仏⇒英変換バルブ】は重宝します。大きさは1×3センチ位で、ガソリンスタンドまで持ってけばコンプレッサーで入れられます。【仏⇒英変換バルブ】は持ち運ぶと云うよりキャップ代わりに付けっぱなしです。

noname#65771
質問者

お礼

専門用語でよくわかりません。苦笑 仏⇒英変換バルブとか、さっぱりわかりません。。(笑) すみません、素人で・・。 常時持っているという事ですね!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

自分で治すでしょう。道具なんてのは大した荷物じゃないので常に持ち歩いています。まあ想像されてるよりロードのタイヤってパンクしませんけど・・・。

noname#65771
質問者

お礼

意外とタイヤ自体は強いのですね。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

チューブ交換するか、すぐに修理します。 なれれば5分程度で修理できるとか。

noname#65771
質問者

お礼

五分で修理可能なのですか!凄いですね、でも素人じゃ無理ですよね?それなりの経験者の話と想像いたします。 ご回答感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

WOなら慣れれば数分で直せます。 もちろんそのための道具(パッチキット、代えチューブ、タイヤレバーなど)は持ち歩いている前提です。 チューブラーならスペアに交換ですが、こちらはセメントはがしと固着にちょっと時間がかかります。よほどのことがない限りその場でお針子はしません。

noname#65771
質問者

お礼

専門用語が多いのでいまいち理解できませんが、持ち歩いているのが前提なのですね、それなりの備えが必要なのですね。 ご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか?

    ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか? 本日走行中後輪がパンクしました。 尖ったものを踏み抜いてしまったようです。 タイヤも貫通していますが、このタイヤはまだ使えますか? パナレーサー race A Evo 2 走行距離 およそ600km

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

  • ロードバイクのパンクについて

    先日、自転車に乗っていたら後輪が釘を踏んでしまい、数回パンクしてしまいました。 アスファルトに同化していて目視出来ず…。 人生でパンクした経験など3回ほどしかありませんでした。 それはさておき、今度7万円弱のルック車的なロードバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが異物によるパンクに強いのは太いタイヤか細いタイヤか、どちらでしょうか? 購入予定の車種のタイヤは28cか25cかで迷っています。段差を超える為に28cにしようかと思っています。 私が住んでいるところは地方で路側帯や歩道には釘、画鋲、ガラス、木片、枝、事故車の破片、尖った石(小石から大きな石まで)、砂、土塊といった様々な異物が一面に広がっています。 20年に1回、工事のついでに掃除されるかどうかです。 石ならば高圧の細いタイヤの方が弾けると思うのですが、他はどうなんでしょうか。 先日はあまりに運が悪く、いくら予備のチューブがあっても足りないと思いました。

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • MTBとロードバイク、パンクのリスクは?

    MTBやロードバイクにお詳しい方、よろしくお願い致します。 運動不足解消にMTBかロードに乗ろうと思っています。そこで気になっているのがパンクのリスクです。どちらもパンクのリスクはあるでしょうが、どちらがリスクが高いでしょうか? 素人考えでは山道を走るMTBの方がリスクは低いとか思います。一方で世界一周なんかを行っている方々でもロードを乗られている方もいます。もしかしてロードみたいな細いタイヤでも荒れた路面を走っても大丈夫なものもあるのかなと思ったりしてます。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク(タイヤのパンクと寿命)

    私のロードバイクに使用しているVittoria(ヴィットリア) Rubino pro 700×25Cは圧力が7BAR~10BARとの指定があります。 1.そこで伺いますが、パンクに強いのは下限の7BARですか?  それとも上限の10BARでしょうか? また、太目と細目のタイヤとではどちらがパンクに強いのでしょうか? 2.タイヤの寿命そのものに圧力と太さは関係ありますか? 返信お待ちしております。。

  • ロードバイクを始めたいのですが

    いつもお世話になります。 わたし40過ぎのオヤジなのですが、こんどロードバイクにあこがれて始めようかと思っております。 そこで素人の素朴な疑問なのですが・・・ (1)幾らぐらいの物を購入すればよいのでしょうか? (2)よく見るとスタンドがついていないのですが、どうやって駐車するんですか? (3)タイヤが異常に細く見えますがパンクとかよくするんですか? (4)旅先(ツーリング中?)でパンクしたらどうするんですか? (5)こんなことも知らない素人が簡単にやれるものでしょうか? 以上つまらない質問かもしれませんがご教授ください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のプリンターで印刷ができなくなった場合、HL-3170CDWを例に対処法をご紹介します。
  • まずはPF1キットの交換を試してみてください。これにより、印刷が再開される場合があります。
  • また、ベルトやヒーターの交換も検討してみてください。これらの部品が劣化することで印刷ができなくなることがあります。
回答を見る