• ベストアンサー

無洗米の栄養価は?

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

米をすり合わせてぬかを剥ぎ取ります。 次にこの米の表面に霧を吹くように水をかけ、 その水を凄まじい風圧で吹き飛ばします。 すると付着していたぬかが水と共に除去できるのです。 この方法だと、普通に米を研ぐよりも、 流れ去る部分が少ないため、 栄養分もうまみ成分もより多く残ります。 よって無洗米の方が栄養価も味も優れています。 それに何といってもエコロジー。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございました。無洗米派になることを宣言します(謎)合理的なお米なのですね。しかしいつも無洗米を高速モードでたいてしまうためか、炊き上がりにムラがあるようです。