• ベストアンサー

電気、計装図面向けCADソフト

電気回路シーケンス図や計装図面をCADソフトで描ける様になりたいのですが、お勧めソフトを教えて頂けませんか?予算3万円くらいです。

• lryo
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15149
回答No.3

CADを使って設計する場合、線分の始まる座標、終わる座標を決めたり、線分の長さを決めたりなど、描きたい物の大きさがすでに決まっている、もしくは決めながら描く場合は描きやすいのですが、そうでない場合はVISIOを使った場合が描きやすいです。このような理由でAutoCADと VISIOを使い分けています。うまく説明できなくて、申し訳ありません。toyokiさんのおすすめのJW-CADを使ってみると違いがわかります。

lryo
質問者

お礼

参考になりました。まずはJW-CADを使ってみようかと思います。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toyoki
回答No.2

私は回りに土木&機械系の方が多かったのでJW-CADというフリーソフトを紹介してもらい。シーケンス図、操作盤外形図、電気工事図等々を書いていました。

lryo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速探してみます。

回答No.1

計算しながらレイアウトしていくなら別ですが、 単に図面を描くだけならば、『VISIO』(Technical edition)がおすすめです。すごく使いやすいです。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio/default.htm
lryo
質問者

お礼

ありがとうございます。VISIOは以前からよさそうだなぁ・・と思っていました。あれって部品をぺたぺた張って行く感じですよね?CADとは根本的に違うものなんでしょうか。回答に質問する形ですいません、minchingさんは専門家でいらっしゃるようなので・・教えていただけたら幸いです。