• ベストアンサー

全体主義と個人主義

近代の日本における全体主義と個人主義について詳しく教えてくれませんか? できれば全体主義の方に重点を置いた考え方が知りたいです。 2つの主義の関係性、それに関わる人物等解かることがあれば何でも構いません。 何とか今日、明日中に宜しくお願いします。

  • exe
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全体主義と個人主義・・ これは社会学的な意味でよく用いられますが、 私独自の理論として述べれば、全体主義=集団主義(日本人)であり 個人主義=個人で考え行動し他人に依存しないという理論です。 私の考える全体主義とは、 たとえば、今の日本人は自分で自分の価値観を確立できていない、 要するに「周りがやっているから自分もするのだ」という「個人」がないという 考えです。 これは今の日本人(特に若い世代に多い)の特徴であり、ファッションを例に 挙げれば、一人のカリスマ的存在がいたらその格好の真似をする事によって 自己満足に浸るという、周りがそうしていれば自分もしなければ仲間じゃないというような焦りが生じる事により、そういった現象が起きると考えます。 それが、「自分」という個人を持たず、他人に流されてその渦に全体的に巻かれることが私にとっての「全体主義」であり、「個人主義」はその逆であると考えます。もう一つ言えば、日本人は集団で行動しないと何も出来ないという意味での「全体主義」です。個人で考え、行動する欧米型の考えとは根本的に異なるでしょう。だから若い世代は常に仲間がいないと何も出来ない、不安になるといった 現象がおきるのでしょう。 ま、こんな感じです。 断っておきますがおれはあくまで私個人の考えなので、正式な学問上の 意味は全然違いますからね。

exe
質問者

お礼

ありがとうございました。 2日間じゃ誰も答えてくれないかと心配していたので、 とても感謝しています。

関連するQ&A

  • 全体主義と個人主義

    今日の新聞で、ローマ法王について読んで考えました。 全体主義とは、ヒトラーやムッソリーニの時代の状態で、 独裁者がいて、独裁者が全体の定義(例えば、健康で強い国民であるべきだとか)をして、それを乱す個人、少数民族(ユダヤ人とかジプシーなど)を弾圧するというもの? そして同時に、個人も独裁者に服従して、(ヒトラーユーゲントみたいに)彼の言いなりになって、その「あるべき定義」に従って、画一化されてる状態? 個人主義は、個人の多様性を認めて、言論の自由を例えば認めることかなって考えました。どうでしょうか。

  • 個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個

    個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個人主義が理想と思っているのですか? 全体主義は嫌いになったんですか?

  • 社会主義国で全体主義国はあり得ない?

    他のサイトからの引用なのですが、社会主義と全体主義の違いの中で 「全体主義と社会主義は"権威"の置き所が違います。また独裁体制と民主主義はただちに矛盾はしません。社会主義国も概ねは権威を国民に置いた「主権在民」ですので、一党独裁であったり強権政治であっても、民主主義の一形態であるわけです。少なくとも社会主義を名乗るのであれば、国民へのソースの再配分を重視した政策なわけであって、それは歴史上の既存の社会主義では北朝鮮のような例外を除けばその類の形態で、つまり近代国民国家の必須要素である「権威と権力が分化」しているわけです。だから、国民から権威を移植されているのが社会主義の体制ですが、一方の全体主義の体制では、権威は権力が握っています。国民は政府の権威を奉じているわけです。近代において権威と権力が同化している国家を全体主義と呼ぶともいえます。だから「全体主義というのは個人主義の反意語」なんて苦笑もでない無茶苦茶な説明です。(だいたい個人主義国なんて存在するのかよと盛大に論理矛盾しています)」 と言う説明文でした。 つまり、社会主義では権威の向きが基底となる国民から政府へ向いているのに対して、全体主義では政府の権威が国民へ向けられてるのが社会主義国と全体主義国の違いみたいですけど、例え社会主義国の様な権威を国民が持っている主権在民であっても、国民から権威を移植されて政府が権威を持ったら、結局それは全体主義国と呼べないのでしょうか? 特に昔のソ連等は社会主義国ですが全体主義国ではないのでしょうか?

  • 【全体主義】なぜ全体主義はいけないのか?

    【全体主義】なぜ全体主義はいけないのか? 新型コロナで全体主義の中国人は一致団結してみんなでこの危機を乗り越えようとしている。 中国人は使い捨てマスクが不足していたら送ってくれる。 これは恩である。 でも日本はこの中国人の善意の塊をマスク外交と言って批判した。 タダで困っている人を助けるために送った善意のマスクをマスク外交と言って笑ったのだ。注意しろと言った。 もう資本主義の日本人には人の善意も分からなくなってしまったのかと落胆した。 そして感謝の言葉もない。 みんなで乗り切ろうと言っている全体主義のどこが悪いのでしょうか?

  • 「全体主義」について。

    韓国や中国に於ける国民性や主義をあらわす一つの側面として、よく「全体主義」なる語句が出てきますが、簡単に調べますと。。。 〔totalitarianism〕個人は全体を構成する部分であるとし、個人の一切の活動は、全体の成長・発展のために行われなければならないという思想または体制。そこでは、国家・民族が優先し、個人の自由・権利が無視される。 とありますが、上記の意味以外の捉え方はあるのでしょうか?・・・(1) 例えば、個人や一部の現象や行動を、象徴的なものと捉えて、国民性等の全体に波及させ、行き過ぎに論ずる。 というような事も、全体主義と言えるのか?・・・(2) 言えないのであれば他に正しくは何と言うのか?・・・(3) 以上ですが、どなたか詳しい方、お教え下さい。 尚、自身の都合により、回答を拝見する日時は、8月2日か3日以降になります事を、御了承下さい。

  • 全体主義と超国家主義

    超国家主義と全体主義の違いを教えてもらえませんか?できればそれぞれの利点、欠点について詳しく書いていただけるとうれしいです。 ちなみに欧州と日本の超国家主義と全体主義です

  • 個人主義、集団主義、全体主義を論じた本

    私は高校生なのですが、いままでで読んできた本や入試問題(現国や英語)で西洋との比較で論じられてきた個人主義というものをたびたび目にしてきました。 日本が集団主義なのに対して西洋が個人主義なのはキリスト教が背景になっているといった論風の文章(これは東大か早稲田法の入試問題だったがします)が印象に残っていたりしますが、それがあっているか間違っているかにかかわらず個人主義というものの世間一般の解釈について多少なりとも学んでみたいと思ったのです。 そこでタイトルにあるようなものを扱った高校生にも難解すぎない本を紹介していただけないでしょうか。 本屋で調べてみても結構な数の本がありどれを読んでみたらいいか分かりませんでした。 一冊で理解を済まそうなどとは別に思ってはいませんが(個人主義の起源なるものはもしかしたら現在進行形で議論中かもしれませんし)、時間もあまりとれないのでこれを読んだら概略だけでも掴める!といったようなもの、もしくは一般的に支持(?)されているものを紹介していただけたらありがたいです。

  • 宗教は全体主義になるのか?

     宗教の目的は、その宗教が広がり世の人々が幸せになることだとします。その宗教が広がって、たとえば日本中を席巻した場合、戦中の全体主義と同じようになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。  宗教が広がって日本をその宗教色に染めた場合、個人の自由な思想は認められるのでしょうか?  宗教の教義ではそのように理解すればいいのでしょうか?

  • 全体主義についての疑問

    全体主義とは、国家全体の利益のために、個人はすべてを捨てて国家に尽くすべき、という考え方のことだと知ったのですが、 国家の構成員=国民=個人 であるわけなので、全個人が自らの利益を捨てたら、そのとき尽くされている国家はいったい何なのでしょうか? 国家は国民(永続的住人)がいることによって国家なりえているのであり、結果的に国民が尽くした利益はどこに還元されるのでしょうか?

  • 社会主義と全体主義について

    いつもお世話になっております。 タイトルにも書きましたが『社会主義』と 『全体主義』はどのような点において異なる のでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。