• ベストアンサー

WEBスキルについて

WEBについて独学で学びたいのですが、 お勧めの本などありますでしょうか? 現在は全くの初心者レベルです。 (学びたい項目) ・Dream Weaver ・CSS ・Javascript ・Flash ・CGI それぞれどういう意味を持つものか説明でき、 またソフト(?)があるのであれば、ある程度 使いこなせるレベルまでなりたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.4

>企業向けホームページを作りたいというのが目的です。 そうですか。よくわかりました。ありがとうございます。 とすると(もしご存じないのなら)まずはHTMLですね。ホームページ作成アプリケーションとかを使えばHTMLの知識は不要なのですが、JavascriptやCGIなどの勉強に進めていくのであれば多少なりともHTMLは知っておいたほうがよいです。ページのデザインを考える上でもHTMLではどうなっているのかということを知っていると(ブラウザによってページが崩れたりしない)良いデザインをしやすくなると思います。 といっても、ちょっとかっこいいデザインをHTMLだけでダイレクトに書いていくのはつらいので、webページデザイン(オーサリング)ツールを使って作ることになると思います。そのツールがDreamweaverです。 大枠だけ作ってきちんとしたデザインは(外部などの)デザイナに頼むというようにするか、自分で全部作るかにもよりますが、自分で作るとなるとwebページというよりは普通のデザインツール(IllustratorやPhotoshopとか)も使えたほうがよいかもしれません。 見かけのデザインの話は置いておいて、まずはそういうwebページのデザインツールやHTMLを駆使して静的なwebページを作れるように勉強します。このとき、複数のページでデザインの統一感を出そうとか考えたときに例えばCSSを使うことができます。(それ以外の目的でも使えますけど、例えば。) 静的なページを書けるようになったとして、次にページを訪れたお客様に何か入力をしてもらうようなページ(例えばアンケートをとるとか)を作ろうとなったらCGIを使います。 CGIを使うときには、webサーバでプログラムを組みます。プログラムを組むには例えばPerlとかPHP、Javaといった言語で組みます。(それ以外の言語でも組めますが、割とメジャーなところで。)お客様に入力してもらった情報を確実に記録するためにデータベースに格納したいところです。そうするとそのための(データベースの構築、管理、操作プログラム)勉強が必要になります。 これだとちょっと味気ないページになったり、ユーザの使い勝手が今ひとつ垢抜けない感じになったりすることがあります。(いちいち特定のボタンを押さないと反応しないとか。)それを解消するためにブラウザ側で動くプログラムを組んでユーザの操作に細かく反応するようにしたりします。そこで使うのがFlashやJavascriptです。最近ではもう少し新しい技術(AIRやSilverlightとか)も出ていますが、まだ普及はこれからですので必要になったときに覚えればいいでしょう。 企業でwebページを作るとなるとそれぞれこんな感じの位置づけになると思います。つまり、いずれにしても静的なwebページを作れるのが最初の一歩です。そのためにHTMLやDreamweaverの使い方から入っていって、いろいろな技術は必要に応じて選択しながら勉強することになると思います。 また、個人的にアドバイスしておきたいのはこれらの技術は「できることを増やす」だけであってそれを使うのが目的ではないということです。企業ページの場合、やはりお客さんに来てもらい、必要な情報を提供したりコミュニケーションをとるなど使ってもらうことができるページ、それでできれば企業イメージが上がるようなページになっていることが大切だし目的だと思います。 その意味でむやみに技術だけを勉強して入れ込むのではなくて、良いデザイン(見かけもですけど見易さ・使いやすさとして)になるようにページを作り、そこで必要になる技術を適宜勉強して使っていくのが良いと思います。 ではどの本を読んで勉強すれば、というと私は最近そういう入門の本を買っていないのでこれがいいとか紹介できないのですが、ざっと言うとDreamweaverを使いそうなのでそれの独習本を1冊、あとwebデザイン系の本を1冊か2冊(標準的なデザイン手法の本を1冊と、もし興味があればプロのテクニックみたいな本を参考書として1冊)用意するのをお勧めします。 試しに"Dreamweaver CS3"とか"web デザイン"でamazonにて検索してみたところ、それらしい感じの本が見つかりました。参考まで。 最後に余談ですが、もしeコマースというか買い物をできるようなサイトを作ろうと思う場合、決済関係というのは結構面倒です。決済サービスを提供している会社と連携して自分たちで作るのももちろんできるのですが、楽天のようなショッピングサイトに出店するのがメインテナンスなどの点でも簡単で効率的だったりします。 そういう「どこかに間借りする」という選択肢も必要なら考慮に入れるといいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

良いページを見まくって、デザインと戦略を勉強する HTML(グラフィックとコーディングの基本) CMSとテンプレート:ここまでで、たいがいの案件はごまかせるw PHP(サーバサイドに進むなら) Flash(クライアントサイドに進むなら) という順序ではいかがでしょう

• fifaile
回答No.3

使えるというのは、「思ったことを実現することができる程度」でしょう。 たとえば「こんなのを作りたい、あんな仕様にしたい」などなど。 ちょこちょこ作業できるという程度では、使えるとはいえません。

• dummyplug
回答No.2

学びたい項目、というのはどこから出てきたのでしょうか。 何か雑誌とかに書いてありましたか? こうした技術的単語の並びからすると、ホームページ(webページ)を作るというのが浮かんできますけれど、何をしたいのか、どうして勉強したいのかが気になります。 ・自分のホームページをかわいく作りたい ・自分のホームページで絵を動かしたりしたい ・ホームページでできるゲームを作りたい ・ホームページ製作会社に就職したい ・手に職をつけて将来に備えたい ・デザイン学校に入りたい ・そのほかいろいろ… 何が目標でしょうか。やりたいことによっては挙げてもらった項目は勉強する必要がない、あるいはそのうち必要になったときにやればいいことだと思います。 逆にここに挙げてもらった項目だけでは足りないものもあると思います。まったくの初心者ということですので例えばもしかしてHTMLとは何だとかもご存じないとすると、まずはそこから勉強するか、それを勉強しなくてもすむようなソフトウェアの使い方を勉強しないといけません。 目標・目的があれば「この辺から勉強すれば」とかアドバイスできるかもしれません。 とりあえず言葉の意味を説明できるようになりたい、というレベルならばWikipediaあたりでそれぞれの単語を検索してみてはどうでしょう。初心者となると意味不明の言葉もあるでしょうが、雰囲気はつかめるかも。 ウィキペディア: http://ja.wikipedia.org/ 使いこなせるようになる、というのは項目によってずいぶん差がありますけれど、例えば「Javascriptを使いこなせます!」と言えるようになるには遠~い道のりが待っていると思います…。それでも、目標があって例えば「Javascriptでアニメーションを動かすことができます!」とか「Flashで簡単なゲームを作れます」と言えるようには頑張ればなれるんじゃないかと思います。 その意味でも目標(したいことのイメージ)は大切です。 ところで、JavaとJavascriptはぜんぜん違うものです。念のため。(どちらも計算機言語という意味では一緒ですが。)Javaもできると便利ですが、挙げられた項目との整合からするとまずはJavascriptでいいかなと思います。

cycler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業向けホームページを作りたいというのが目的です。 新事業のため現在詳しい者はいないのですが、 これらの知識がいるのでは、という上司の推測(経験?) からでてきた項目です。 学ぶ気はあるのですが何から手をつけたら良いかわからず 質問しました。 まずはHTMLでしょうか?

• fifaile
回答No.1

JAVAとFLASHはプログラム言語ですよ。 CSSとCGIは仕様の名前で、DreamEWeaverはソフトの名前です。 結局何がしたいんでしょうか?

cycler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それすらも知りませんでした・・・TT 上記が「使える」レベルになりたいのですが、 「使える」とは、どの程度のレベルのことを 言うのでしょうか? ・DreamEWeaverをソフトをして活用できる。 ・JAVAとFLASHを自分で作成できる。 ということなのでしょうか?