• 締切済み

ラグーソースとシチューの違い

ラグーソースとシチューの違いについて調べています。 ご存知の方がおりましたら返答おねがいします。

みんなの回答

• chicago7
回答No.4

ラグーはフランス語のragotからきています。 魚や肉を小さく切りソースで煮込むというプロセス。いわゆる料理法です。 シチューは英語のstew。肉や野菜を煮込んだ "料理" です。

• nyaki
回答No.3

ラグー(ragout)はフランス語の煮込み料理、シチュー(stew)は英語で煮込み料理です。特に材料にしてはありません。

• telette18
回答No.2

ラグーソースは肉を使ったソースと理解していますが。 日本で言うところのミートソースです。 ひき肉ではなく豚や牛の肉を包丁でみじん切りにして作ります。 生クリームは普通使いませんね。 レシピによっては使うものもあるかもしませんが。 ラグーソースはイタリアン、シチューはフレンチ? ラグーソースはその名の通りソースですが シチューはそれだけで1品料理として自立していますよね。

nyoro-n
質問者

補足

ありがとうございます。もしラグーとシチューの名前の由来など歴史的にも詳しく分かればおねがいしたいです。

• lamule
回答No.1

ラグーソースは生クリームを主(+白こしょう)としてつくられたもの、シチューは小麦粉を主(+牛乳)として作られたモノです。