• 締切済み

ラグーソースとシチューの違い

ラグーソースとシチューの違いについて調べています。 ご存知の方がおりましたら返答おねがいします。

みんなの回答

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

ラグーはフランス語のragotからきています。 魚や肉を小さく切りソースで煮込むというプロセス。いわゆる料理法です。 シチューは英語のstew。肉や野菜を煮込んだ "料理" です。

  • nyaki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

ラグー(ragout)はフランス語の煮込み料理、シチュー(stew)は英語で煮込み料理です。特に材料にしてはありません。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

ラグーソースは肉を使ったソースと理解していますが。 日本で言うところのミートソースです。 ひき肉ではなく豚や牛の肉を包丁でみじん切りにして作ります。 生クリームは普通使いませんね。 レシピによっては使うものもあるかもしませんが。 ラグーソースはイタリアン、シチューはフレンチ? ラグーソースはその名の通りソースですが シチューはそれだけで1品料理として自立していますよね。

nyoro-n
質問者

補足

ありがとうございます。もしラグーとシチューの名前の由来など歴史的にも詳しく分かればおねがいしたいです。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

ラグーソースは生クリームを主(+白こしょう)としてつくられたもの、シチューは小麦粉を主(+牛乳)として作られたモノです。

関連するQ&A

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

  • シチューのルーはホワイトソースとして使えますか?

    シチューのルーってグラタンのホワイトソースやパスタのクリームソースとしても使えるもんでしょうか?

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • シチュー

    シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。 確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。 私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか? 実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか? シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

  • シチューミックスでホワイトソースを・・・

     シチューミックスでホワイトソースを作って、グラタンを作りたいのですが、できるでしょうか?味が濃すぎるような気がするけど、濃度を薄くするととろっとしないだろうし・・・。  作った事のある方、お料理お得意な方、コツやヒントがあれば教えてください!  できれば今日の夕食にしたいのですが。  作るつもりでいるのは、パンプキングラタンです。

  • トマトシチューを作りたいと思っています。

    トマトシチューを作りたいと思っています。 市販のホワイトシチューのルーでトマトソースを入れれば、トマトシチューになりますか?その場合、牛乳を入れずに作るのか、トマトソースは1缶入れてしまうのか、お料理好きな方、是非教えて頂けますか? 家にあるトマト缶はデルモンテの角切りタイプです。宜しくお願い致します。

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • シチュー

    我が家は市販のルーでシチューを作るのですが、正直どこのメーカーを使っても味に大した違いを感じられません。 また記載のレシピ通りに作り普通に美味しいのですが、カレーなんかと違い凄くうまい!と感動するほどでもありません。 またやはりカレーと比較してしまうのですが、隠し味的な話もシチューはあまりきかないようがします。 お店などで作るようなこだわりの・・・までこだわるつもりはなく、あくまで家庭でも簡単にできる一手間や隠し味などありますか? 皆さんのご家庭のシチューはいかがですか? ちなみによく使うのは「ハウス北海道シチュー(クリーム)」「ハウス北海道シチュー(コーン」)です。 ビーフシチューはほとんど作りません。(年に1回あるかないかです。) よろしくお願いします。

  • ホワイトソースでとろみがつかなかたんです。

    夕食に白菜と牡蠣のシチューをつくりました。 前日にホワイトソースを作っておき、それを使用しましたが なぜかとろみがつかなかったんです。 ホワイトソースは バター、小麦粉(大3)、牛乳(1カップくらい)で作っておきました。 シチューの量は3人分で、 白菜と牡蠣を煮込んだ時の水の量は2カップくらい そこにホワイトソースを入れ火にかけましたが 全くのサラサラスープになってしまいました。。。 ホワイトソースは冷蔵庫で保存していました。 やっぱりシチューを作る時に、 ホワイトソースも作らないといけないのかな?? ご存知の方教えてください。