ベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

このQ&Aのポイント
  • ベートーベン・ソナタ「月光」3楽章の40小節目での運指について悩んでいます。
  • 右手の駆け上がりの部分でどの運指が最適かわかりません。
  • 現在は1-2-3-4の運指を練習していますが、自然に感じられず不安です。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。 学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、 どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、 40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、 [ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ] が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。 これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。 かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の校訂版を比較するのが早いと思います。次のような指使いを紹介している校訂版もあります。 x1xx 1xx1 xx41 x313 最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。

cro_issant
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 どうやら16音目とその次のオクターブに一気に繋げる事にとらわれすぎていたようです。教えていただいたパターンなら、練習次第で何とかなりそうな気がしてきました。こちらの運指で頑張ってみようと思います。ご回答有り難うございました。