• ベストアンサー

すぐ真似されるを防げるか?

2つ質問です。 ・Jフォンの写メールは特許などの権利を取っているか? もしくはドコモなどの他社がカメラ付きケータイを出す際、お金を支払わなければならないなどの、すぐ真似されて発明したメリットがないという事を防ぐシステムはあるか。 ・たとえば、結婚紹介やネットオークションなどの物ではなくシステムの発明は、すぐ真似されない様な仕組みになっているか? (事後参入の大手の方が資金豊富で良いクオリティのものが作れ、開発した会社の需要がなくなるというのを防げるか)

• rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

システム特許と言うのがあります。回転寿司とかなんかそうです。今、特許の仕事に携わっているので・・・・・ 本職じゃありませんが。ただ、システム特許の申請はかなり難しいです。 あと、結婚紹介ってキチンと身元を明らかにしないと人身売買とか愛人バンク(古いな)と取られかねません。 部分特許を取って、それを複合してシステム特許として仕上げればいいです。 ただ、特許申請は手の内を全てばらす事になるので、あなたしか知りえない技術があるなら、特許の申請をしないほうがいいです。 外国からもアクセスでき、やり方まで書いていますから。