• ベストアンサー

車の廃車について

noname#866の回答

noname#866
noname#866
回答No.1

新車を買うなら(ディーラー)たぶん、どんなにポンコツでも下取りしてくれる可能性があります。解体屋に頼むと1万円から2万円とられます。 と言う事で、新車や中古車を買うときに<下取り>として 出すのが一番ではないでしょうか?(めんどくさい事務処理もやってくれるので・・・) 参考までに

関連するQ&A

  • 修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

    先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 故障したアメ車。売るのと廃車とどっちが得??

    私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。 主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。 先日エンジンが故障してしまい動かなくなりました。 新しいエンジンを探すとなると60万かかると言われました。 壊れてしまった時点で燃費も悪いしすぐ故障するし経済的な面を考えて手放す事にしたのですが売るか廃車か悩んでいます。 ローンがあと280万ほど残っているので初めはエンジンを治してからオークションでなるべく高く売るつもりでいました。 知り合いの修理屋さんがどちらもやってくれるのですがエンジンが見つからないそうでしばらく保留になってしまいました。 修理屋さんの話によるとナビゲーターは珍しいからエンジンはいつ見つかるか分からないそうです。1ヶ月先か1年先か...。 修理すれば高くて150万位で売れるそうです。 とりあえずどうしようもないので待ってようと思っていたのですが、 たまたま義母が別の修理屋さんと知り合いになったようで相談してみた所、 「悪い事言わないから早く廃車にしちゃいな。ナビゲーターなんて買う人少ないし直すだけ損するよ。」 と言われたらしいのです。 そして義母と義祖母でお金を出し合って280万貸してあげるから廃車にしたらどう?と言ってくれました。 余裕がある時に返してくれればいいから...と。 お金を貸していただけるのはありがたいですが、人からお金を借りるのに戸惑を感じています。 私としては少しでもお金になるなら売ってしまった方が得だと思うのですが廃車にした方がいいのでしょうか?? そんなに売れないものなのでしょうか? 売るせよ廃車にせよ手放す時点で280万のローンは全額返済しなくてはならないそうです。 ちょうど5月末で保険が更新になるので一刻も早く返事をして欲しいと義母に言われています。 義母は廃車の方向ですでに話を進め始めています。 長くなりましたがほんとに義母の言うように修理して売るよりも1円にもならない廃車を選んだ方が得なのでしょうか? 車に全く詳しくないのでよく分からない文章で申し訳ございませんが、分かりにくい点ございましたら分かる範囲で補足いたします。 よろしくお願いします。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 車購入に伴う廃車の方法

    もう15年以上乗っている車を業者へ下取り見積り取ったところ、下取り不可の回答ばかり返ってきました。 近々新車購入を考えてますが、その販売店では下取りの話をしない方が良いと聞きました。 廃車にはいくらの費用がかかリますか? ディーラ等に無料で引き取ってもらえますか? ちなみに乗っている車はセダン1.8Lです。

  • 車の名義を調べる方法

    知人の話なのですが。 新車(A車)を購入するためB車を下取りに出すことにしました。ディーラーに頼んで登録をしてもらうと、B車を買うときに廃車にしたはずのC車がまだ知人の名義になったままなので車庫証明が取れない。と言われたそうです。 とりあえずC車の廃車を頼んだ業者にきちんと手続きをするよう頼んだそうですが、車は解体してしまって無いのに名義や車庫証明だけ残っていることはあり得るのですか? このようなことが繰り返さないように、今度下取りに出すB車の名義がきちんと変更されているか調べる方法はありますか?

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 車の廃車について

    車を廃車にしたいのですが、 練馬ナンバーの車を地方で廃車にすることは 可能でしょうか? 東京に一度戻してから廃車にするしか方法はないのでしょうか? ちなみにお金はいくらほどかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 廃車したはずの車が売られてる

    今乗っている車に買い換えるに当たって、前の車を廃車にしてもらいました。 書類やら印紙やらお金を払って、その店で新しい車を買う段になったときに、廃車するのに実費で7000円かかったから、追加で払って欲しいと言われ払いました。 そして車を買って2年ほど、今日車で走っていると、見慣れた車が展示されています。 「昔同じのに乗ってたなー」と思っていると、乗っていた車と同じ場所に修理痕 「ん?」 と、思ってナンバーをみると前に私が乗っていたナンバーそのものです。 廃車にしてもらった車屋さんと別の車屋さんで、廃車にしたはずの車が売られています。 これって一体どういうことなのでしょうか? お金も余分に払ったのに、廃車にされず、売られていて、怒り心頭です。 法律的な問題は無いのでしょうか? その車屋への信頼はなくなりましたが、今後どういった対処を取ればいいのか、詳しい人・経験ある人・情報ある人教えてください。

  • 車の廃車、及び購入の補助金について

    今乗っている車を廃車にして、中古車(BOXY)の購入を考えています。 知り合いが車を廃車にして、新車のラパンを購入した時に、補助金が10万おりたと言っていました。 (1)新車ではなく、中古車の購入となると補助金はおりないのでしょうか。 (2)廃車にするタイミングと中古車購入の時期が一ヶ月くらいずれるのですが、問題ないのでしょうか。 (3)廃車にするのと0円で引き取ってもらうのと何か違いがあるのでしょうか。 (4)補助金と減税(自動車重量税、自動車取得税)とは全く別物なのでしょうか。 質問が多くてすみません。。