• ベストアンサー

北極圏の化石燃料資源

北極圏の天然ガス、石油資源開発ロシア、ノルウェーがしのぎを競っているそうです。そこで疑問ですが、化石燃料は、古生代のシダ類が変化したもだと思っています。北極圏にシダ類があったのですか。どうして天然ガス、油田があるのですか。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

専門家じゃないから 参考までに聞いてね。 ロシアの現在、永久凍土が有るツンドラ地帯は、昔はマンモスが住んでいた時代が氷河期の前に有ったと思います。 永久凍土も夏期は、氷が解け始めて、氷河期以前に生えていた草の 地層が有り、それを切り出して乾燥させて、マキの代わりに燃料なることから、もっと古い地層部分が原油になっているのはありゆる事だと 思います。 最近は永久凍土が溶けてメタンガスが抜け出ていると 聞いてます。

ippey
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Meowth
回答No.2

寒いので凍っているのです。 温暖化でとけだしているので はやく資源化しないと大変なことになります。