• ベストアンサー

又も肉離れの予兆が!

右足の太腿の裏側に突っ張ったような違和感がわずかにあります。二年程前に、左足に同じ感じがあり、サッカーでからぶりをした瞬間に肉離れを起こしたのです。もう二度とあの激痛は味わいたくない!毎日びくびくしています。ほんき、だれか助けて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

僕はラグビーしてるんで、肉離れの予防法を一つ。 基本的に肉離れは「アップ不足」の際に激しい運動をしたときに起こります。運動をする際にウォーミングアップをしっかりやらないと、固まった筋肉を無理矢理動かすことになり、その結果筋肉が切れてしまいます。これが肉離れです。 予防法として、まず暖めることです。しっかり暖め、よーくストレッチすることです。風呂入ったあとに毎日やってください。今の季節、寒いので放っておいても筋肉が冷え、固くなります。これをやるだけで、かなり違いますよ。 あと、朝家を出る前にもやってください。目が覚めたあと、体を伸ばす感覚でやる程度でいいです。 運動をする際にはしっかり準備運動を行ってください。よーく伸ばすことで、けがの予防のほかに疲れにくくなるという利点もあります。 運動が終わってからも整理体操をするのを忘れないでください。これを怠ると、その後の生活にも支障がでますし、筋肉に乳酸がたまり、固くなり肉離れを起こす可能性もありますから。 あと、薬もあります。「バンテリンクリーム」や「サロメチール」を使うといいでしょう。「サロメチール」は効果は抜群ですがにおいがきついので、会社に行くときなんかはやめた方がいいでしょう。 こんな感じでしょうか。

caballero
質問者

お礼

非常に参考になりました。伸びた時に肉が離れるので、伸ばしてはいけないと思っていました。最近寒いですから、きんにくが固まるのですね。ご回答ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家の方どなたか私の回答がまちがっていたら訂正もしくは、明確なアドバイスよろしくお願いします! と、ひとまず勝手なお願いをしたうえでビタミンがなぜ?でしたよね。 ビタミンCは、ちとちがいました。うる覚えなのでこれも違ってたら・・・・話半分で聞いて下さいね。ビタミン12もしくは、混合ビタミンだったと思うのですが???このビタミンは痛みを和らげるor痛みに効く作用があるときいたことがあります。ですから、とったほうがよいと書かせてもらいました。ビタミンの種類には正確さ欠きますので自信ナシということでお許しを・・・・ごめんなさい。

caballero
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。痛みを和らげるのですね?解説、ありがとうございました。

回答No.2

わたしも高校時代(遠い昔・・・)バレ-ボ-ルの練習に熱中していました。おかげで、無理がたたり夏合宿の間に両大腿部肉離れを起こし、完治するのに相当時間がかかりました。太ももにえくぼのようなへこみ・・・・いま、薬局にいけば伸縮性のあるテ―ピングがあります。それを筋肉の筋のむきにビ――っと貼ってみてください。それで、幾分か補助になるとおもわれるのですがあと、この時期まだまだ寒いです。筋もこわばっています。朝起きしなにぬるめの朝風呂にでも入れればいいのですが・・・・なかなか時間ないですよね。痛みがあるときは無理なさらずにマッサ―ジを軽くする程度にしておいてくださいね。あと、ビタミンCの摂取もかかさずしてもらえればよいかと思います(適量)。もうすぐ春が近づいてきます気候もあたたかくなるにつれ病状もいくぶん緩和されるとおもいますが、お体に十分お気をつけられますように・・・・

caballero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビタミンCを取るといいのですね(理由はわかりませんが。。。)。お風呂でマッサージするようになってからは、幾分ましになったような気がします。テーピングも一つの方法ですよね。

関連するQ&A

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 肉離れは病院に必ず行くべきでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 昨晩、ジョギングをしたあとにストレッチをしていたら 左足ふともも裏側が「ブチっ」といいました。 ブチっといった直後はズキズキとした痛みがありましたが、歩行は可能。 1時間ほどたった後は痛みはほぼ無くなり、つっぱるような違和感が残りました。 知人に聞いたところ、その症状は「肉離れ」ではないかと言われました。 肉離れにも症状の程度が色々あるので、一度整形外科に行くことを勧められましたが・・・ 1日たった今日に至っては、 ・痛み無し(触っても痛みません) ・腫れ無し ・違和感もほぼ無し ・歩行可能 といった状態です。むしろ他の部分の筋肉痛のほうが痛いです。 このような状態でも一度病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

  • ふとももの肉離れについて

    昨日から右のふとももに変な違和感がありました。 筋肉痛かなんかだろうと思い気にせずにいたのですが 念のため整骨院にいって治療してもらっても、それらしいことは言われなかったので、 気にせずにサッカーの練習をしていると、ボールを蹴ったり、走ったりするたびに痛みを感じました。 帰って親に聞いてみると、肉離れじゃない?と言われました。 しかし、私は肉離れになったことがなく、 肉離れになるような激しい運動はしてないと思っていましたが...(汗) これはやっぱり肉離れでしょうか?調べてみたけど、イマイチ分かりません(汗) 明日試合なので、とても不安です

  • 肉離れ・・・

    2,3週間前サッカーの試合やってて太ももの前を肉離れしちゃいました・・・。 そこで質問です。 ○肉離れってテーピングして、サッカーとかしていても、悪化しませんか? ○また、悪化するようなら休むしかないのでしょうか?サッカーは無理でしょうか? よろしくお願いします

  • これって肉離れでしょうか?

    先日、ふくらはぎを鍛えようと、いつもどおり、夜寝る前にかかとの上げ下げによる爪先立ちを50回程度しました。その2日後くらいから左足のふくらはぎに違和感を覚えています。言葉でうまく表現できないのですが、筋肉の一部が麻痺しているような、しびれているような、感覚のないような変な感じです。通常肉離れは痛みを伴うようですが、歩いていても痛みは全くありません。これって肉離れの一種なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉離れ?

    1ヶ月半ぐらい前に砂浜で、なぜか体操技の前宙をしたのですが、着地を失敗して無理な体勢で足を着いてしまいました(ブリッジのような感じ)。その時に右膝外側の少し上の筋か筋肉がブチブチって鳴って激痛がはしったんですが、これって肉離れなんでしょうか?その時は右足を曲げるだけでもすごく痛かったです(ほとんど曲げれなかった)。今は曲げても全然痛くないのですが、右足に体重をかけてしゃがむと激痛がはしります。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?