• 締切済み

犬の抜け毛でさんざん!

ミニチュアダックスを飼っています。 この時期になると、抜け毛がすごく、部屋がすぐに毛だらけになります。食事のご飯にも入り込んでさんざんな思いをしております。 何かいい対処法ありましたら教えてください。 それとも仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

• popiden
回答No.6

ミニチュアダックスフントはシングルコートですか? ダブルコートですか? もし、ダブルコートならばCoat-Kingがお勧めです。 ゾーリンゲン製の刃です。 ファーミネーターよりも使い易く感じます。 もっぱらCoat-Kingを愛用しています。 柄が木製で安っぽさもありません。 国内で扱っているネットショップもありますが、 こちらを利用した方が送料・税込みでも安いです。

参考URL:
http://www.groomersmall.com/coat_kings.htm
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんシングルコートだと思います。 長くなく短くなく・・・です。 検討してみますね。

• kopiluwak
回答No.5

一日5回も6回も掃除機を使用することがちっとも苦にならない 床に何も置いてないキッチリ四角形の部屋を作りそれをキープする 私は猫飼いですが部屋は多角形です よって朝起きると唇に毛が付いています トホホ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 いい考えですね。

• chibicoji
回答No.4

こんばんは。 家にもミニチュアダックスのロングと、チワワのロングがいるため、毛の飛散にはかなり悩まされてますので、お気持ちよくわかります! 家でもファーミネーター・ブルーツール使ってます! お値段は高めですが、かなりおすすめです☆ とにかく良く毛が取れます。ホントに限りなく。 ワンちゃんによって差があるようなので、何とも言えませんが、一度お調べになってみて下さい。 おかげで家は部屋の掃除がちょっと楽になりました♪ URL貼りますね。参考まで☆

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10003238/
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみますね。

• sk_spiral
回答No.3

No.2の方もお勧めしているファーミネーターすごくいいです。 うちもラブの抜け毛に悩んでおりましたが、訓練所に置いてあったのを使用してみてビックリ!家を出る前に散々ブラッシングしてきたのに、ごっそりと抜けました。 サイズが色々ありますが、ミニチュアダックスなら一番小さいブルーツールで充分です。 うちにもミニチュアダックスが居るんですが、さほど抜け毛は気にならないです。茶色なので目立たない、というのもありますが・・・ しかし、うちの子の母犬のお宅は、1時間ほどもいると服が毛だらけになります。同じ犬種でも抜け毛の程度も違うのですね。

参考URL:
http://www.petgoodsusa.com/pp_tools_furminator.shtml
mura0108
質問者

お礼

• before6
回答No.2

ちょっとお値段は高いですが、「ファーミネーター」お薦めです! ラバーブラシではあんまり取れなかったのに、ファーミネーターを使ったとたん驚くほどの毛が抜けます! 我が家では週に一度ファーミネーター、普段はラバーブラシ(一日2回)を使っています。 毛が大変で有名な柴犬ですが、今のところそこまで気になるほど抜け毛は発生していませんよ♪ お散歩時にブラッシングでたくさん毛を抜いておくと、家での毛もましになるのではないでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

• may1995
回答No.1

あるていど、毛の生えた生き物と暮らすということは 「しかたない」ところもありますが、 ブラッシングをかなりまめにしてあげることをしたら、 まだましかもしれませんね。 ラバーブラシを週一度、あとは金属素材とか、獣毛素材とかの ブラシをまめにやさしく...。 (もうやっていらっしゃるかもですが...) ころころ、クラフトテープ、掃除機、ミニ掃除機... でも、100%はむりですよね。うちは中毛の猫ですが、 やっぱりご飯にまれに入ります。 作ってるときなのか、あとでなのか不明なのですけれど。 抜け毛の季節はとにかく、まめにコームでといてあげてます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットを飼った宿命ですね。 がんばります。