• 締切済み

犬の抜け毛でさんざん!

ミニチュアダックスを飼っています。 この時期になると、抜け毛がすごく、部屋がすぐに毛だらけになります。食事のご飯にも入り込んでさんざんな思いをしております。 何かいい対処法ありましたら教えてください。 それとも仕方のないことなのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • popiden
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ミニチュアダックスフントはシングルコートですか? ダブルコートですか? もし、ダブルコートならばCoat-Kingがお勧めです。 ゾーリンゲン製の刃です。 ファーミネーターよりも使い易く感じます。 もっぱらCoat-Kingを愛用しています。 柄が木製で安っぽさもありません。 国内で扱っているネットショップもありますが、 こちらを利用した方が送料・税込みでも安いです。

参考URL:
http://www.groomersmall.com/coat_kings.htm
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんシングルコートだと思います。 長くなく短くなく・・・です。 検討してみますね。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

一日5回も6回も掃除機を使用することがちっとも苦にならない 床に何も置いてないキッチリ四角形の部屋を作りそれをキープする 私は猫飼いですが部屋は多角形です よって朝起きると唇に毛が付いています トホホ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 いい考えですね。

  • chibicoji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

こんばんは。 家にもミニチュアダックスのロングと、チワワのロングがいるため、毛の飛散にはかなり悩まされてますので、お気持ちよくわかります! 家でもファーミネーター・ブルーツール使ってます! お値段は高めですが、かなりおすすめです☆ とにかく良く毛が取れます。ホントに限りなく。 ワンちゃんによって差があるようなので、何とも言えませんが、一度お調べになってみて下さい。 おかげで家は部屋の掃除がちょっと楽になりました♪ URL貼りますね。参考まで☆

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10003238/
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみますね。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

No.2の方もお勧めしているファーミネーターすごくいいです。 うちもラブの抜け毛に悩んでおりましたが、訓練所に置いてあったのを使用してみてビックリ!家を出る前に散々ブラッシングしてきたのに、ごっそりと抜けました。 サイズが色々ありますが、ミニチュアダックスなら一番小さいブルーツールで充分です。 うちにもミニチュアダックスが居るんですが、さほど抜け毛は気にならないです。茶色なので目立たない、というのもありますが・・・ しかし、うちの子の母犬のお宅は、1時間ほどもいると服が毛だらけになります。同じ犬種でも抜け毛の程度も違うのですね。

参考URL:
http://www.petgoodsusa.com/pp_tools_furminator.shtml
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみますね。

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

ちょっとお値段は高いですが、「ファーミネーター」お薦めです! ラバーブラシではあんまり取れなかったのに、ファーミネーターを使ったとたん驚くほどの毛が抜けます! 我が家では週に一度ファーミネーター、普段はラバーブラシ(一日2回)を使っています。 毛が大変で有名な柴犬ですが、今のところそこまで気になるほど抜け毛は発生していませんよ♪ お散歩時にブラッシングでたくさん毛を抜いておくと、家での毛もましになるのではないでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみますね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

あるていど、毛の生えた生き物と暮らすということは 「しかたない」ところもありますが、 ブラッシングをかなりまめにしてあげることをしたら、 まだましかもしれませんね。 ラバーブラシを週一度、あとは金属素材とか、獣毛素材とかの ブラシをまめにやさしく...。 (もうやっていらっしゃるかもですが...) ころころ、クラフトテープ、掃除機、ミニ掃除機... でも、100%はむりですよね。うちは中毛の猫ですが、 やっぱりご飯にまれに入ります。 作ってるときなのか、あとでなのか不明なのですけれど。 抜け毛の季節はとにかく、まめにコームでといてあげてます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットを飼った宿命ですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    ラブラドールレドリバーの黒7歳を飼っています。 この時期抜け毛に悩んでいます。ラブは家の中で飼っている人も多いと思うのですが、この抜け毛に皆さんどう対処しているのでしょうか? ブラッシングの回数とか時間とかが短いのでしょうか、ブルブルすると、もうパラパラ落ちます。 今は居間ではなくほかの部屋に入れてますが、可哀想で一緒にいたいのです。 また、娘が出産を控えており赤ん坊に良くないかなとかも思います。 この時期のお手入れについて教えてください

    • 締切済み
  • 犬の抜け毛

    ただいま、短毛・大型の雑種を飼っているのですが抜け毛が凄く掃除をしてもキリがありません。 ご飯の中にも毛が入っていることが多く、弁当などにもはいっています。 犬を飼っていらっしゃる方、何かいい対策はないでしょうか? 掃除の仕方やブラッシングなど、何でもいいので教えてください。 うちは飲食系の自営業をしているため、深刻な問題となっています。 何かいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • まだ、犬の抜け毛がすごいんです

    今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、 某動物保護団体から譲り受けました。 トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。 うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと おもっていました。 しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。 5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、 今でも長い毛が抜けます。 毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。 家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。 ちなみにフローリングです。 真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。 6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。 美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。 6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、 簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。 フロントラインは毎月してます。 気になることといえば、 ・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。 ・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、 暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。 そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。 ・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。 ・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、 蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。 ストレスでしょうか・・・ 以上、長文になりましたが、 抜け毛の原因と、 その原因の対処方法と、 トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの抜け毛について

    はじめまして。 いま1歳半のMダックスのロングを飼っているのですが、最近抜け毛がひどいのです。 少しなでただけで毛がたくさん抜けるのですが。 なにかの病気なのでは、と思って心配しています。 今の季節って毛がよく抜ける時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛について、

    我が家の愛犬シェルティ、♀1歳6か月ですが、最近抜け毛が多いです。 もちろん毎日掃除機で部屋掃除してますが部屋中抜け毛が散らばり、 衣服にまとわりついて困っています。 ブラッシングや指で毛を引っ張ると もっさりと大量の抜け毛が! これって、みんな抜いても構わないですか? (無理に引き抜くのではありません) これからの寒い時期抜き過ぎると風邪をひかせそうで・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    1歳3ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 最近抜け毛が多くて困っています。ここ何日かブラッシングをして毛はかなり取っているつもりなのですが抜け毛が止まりません。 最近忙しすぎて散歩に連れていってないのでストレスかな?とも思っているのですが原因がはっきりわからないんです。 フレンチブルドックは抜け毛がそんなに多い犬種とは認識してなかったのですが、もしかしてそういう犬種なのでしょうか? それとも時期的なもの?ストレス? 推察でしかお答えできないでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛

    抜け毛について 正常な抜け毛はマッチ棒のように なってるとよく聞きます。 わたしのはそのような毛にまじって 先細りした毛や尖った毛 萎縮したような毛や皮脂がついた毛 短く細い毛が混じったりしています。 すべてが1日にあるわけではありませんが 特に細くなった毛細い短い毛が数本 抜けます 異常という抜け毛です。 抜け毛の本数自体は多くありませんが 悩んでいます。 あるときストレスが溜まっていた時期があり 今はそのことがストレスになり1日中頭に あり状態です。 医者にいって相談したんですが 特に言われず終わってしまいました。 異常抜け毛したあと生えてくるのかですか?

  • 犬の抜け毛が洗濯物に・・・!

    最近、ゴールデンのメスを飼い始めました。室内飼いと決め、覚悟はしていたものの抜け毛がすごい! 部屋に落ちる毛は掃除すれば良いとして、さぁこれから干すぞという洗濯物に抜け毛がペッタリ・・・。 その都度取るのも結構手間で・・・。何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬ってどういう時に吐くの?

    我が家の犬が、今日沢山吐きました。 吐いた内容物は、茶色いものでした。犬の毛もシェイティドクリーム(ミニチュアダックス♀13ヶ月)なんで、茶色めなんですが、これって、胃に溜まった毛を吐いているんでしょうか? 昨日は、全く食事をしていないため、胃には何にもないはずなんですが・・・。

    • ベストアンサー