• ベストアンサー

マスコミが言う人権とは?

nutsの回答

• nuts
回答No.2

ここで「マスコミ」として問題とされているのは、いわゆるイエロージャーナリズムに属する、ワイドショーや写真週刊誌、スポーツ新聞のたぐいだと思います。こうしたものはエンターテインメントでありフィクションであるとしてまともに受け止めないのが正しい姿勢のはずです。これを極端に押し進めた例が「東スポの見出し」です。これだけは笑えるホラ話としてみんな受け止めているんですが、なぜか他のイエロージャーナリズムは信じ込んでしまうのですね。 こうしたイエロージャーナリズムが人権を叫ぶことは、まずありません。そこには「人権の概念がない」と考えても、当たらずとも遠からずといったところではないでしょうか。もちろんここまで考えたら、彼らに対してなんらかの対応をする(消極的ながらもっとも手軽な方法は、そうしたメディアを見ない買わないことです)必要はあると思います。