• ベストアンサー

Windows セキュリティセンター

Windows セキュリティセンター  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  SOTEC PC STATION S273LCD CPU 733MHZ WindowsMe  の機械を使用しています。もともと、WindowsMeの機械ですが、メモリを増設して、WindowsXPにアップデートしました。    画面の右下に  Windows セキュリティセンター  が、表示されていて常駐しているのが、分かります。  MSCONFIGを見ると  Windows Live One Care ファイアウォール 有効  となっています。  どうやら、これらの常駐プログラムが、いたずらしてギブスにはまったようにコンピュータを重くさせています。  これらの常駐プログラムを外すのは、どうすればよいのでしょうか?  また、スピードを回復させるには、他に何か方法が無いでしょうか?  これらの常駐プログラムを導入する前は、もっと、早かったように記憶しています。  最悪は、WindowsXPを再導入する方法がありますが、導入後、OSのアップデートの後、色々とアプリケーションのプログラムを導入しているので手間がかかるのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

Windows Live OneCareのアンインストールは,コントロールパネル→プログラムの追加と削除,から。 代替のセキュリティソフトの候補として,動作が軽いと定評のあるウイルス対策ソフトのNOD32,パーソナルファイアウォール機能もついたESETが挙げられるでしょうか。 https://www.netsecurity.ne.jp/3_11198.html 体験版を試してみて動作速度に満足できれば購入を検討してもよいでしょう。 http://canon-its.jp/download/index.html

mhd02556
質問者

お礼

 コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

まずはWindows Live One Care をアンインストールすることだと思います。 このツールはWindows標準ではないので他にも代用ツールはあります。 アンインストールの仕方は分かりますか? それで駄目だったらメモリ不足ですね。 メモリを増やすと動きは良くなると思います。 ただ、CPU能力が不足しているので。今売られているパソコンのようには快適にはならないと思いますよ。

mhd02556
質問者

お礼

 コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

回答No.2

宜しくお願いします。 >SOTEC PC STATION S273LCD CPU 733MHZ WindowsMe 搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? CPU が余りにも力不足かと思います。 >これらの常駐プログラムを外すのは、どうすればよいのでしょうか? 一番軽くする方法は以下の通りです。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 手順 2-9 まで実行します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 元に戻す場合は手順 3 を実行します。 Microsoft のサービスを外さない限りは問題になることはありません。 お使いのパソコン環境が詳しくは分かりませんが 場合によっては必要なスタートアップ項目やサービス項目があります。 一つ一つチェックを入れて使用に支障がないか確認してください。 例えばセキュリティソフトを使っているならメーカーHPで確認。 ノートPC 使っているならタッチパッド関連があるので自己判断でなど等。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

mhd02556
質問者

お礼

 メモリは、64メガバイトだったものを128メガバイトに増設しています。   コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

「Windows Live One Care 」がどの程度他と比較して重いのかは使ったことがないのでわかりませんが、気になるようでしたら「Windows Live One Care」をアンインストールして他のウィルス対策ソフトを使うとか・・。

mhd02556
質問者

お礼

 コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows95の機械、常駐するソフト

    Windows95の機械、常駐するソフト  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  Windows95の機械を使用しています。起動すると常駐するソフトがありますが、常駐させるかどうかの設定するには、どのようにすればよいでしょうか?  IBM Aptiva B65 Windows95(無印)  「スタート」から「ファイル名を指定して実行」のところで、  MSCONFIG と打ち込んだのですが、そのようなプログラムは、無いと表示されます。  常駐するプログラムが、重複して表示されるので、ひとつを削除したいのです。  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • Windowsセキュリティセンター

    Windowsセキュリティセンターで「セキュリティセンターサービスが開始されていない、または停止されたため、セキュリティセンターは現在利用不可能です。このウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動(または、セキュリティセンターサービスを開始)し、セキュリティセンターを再度開いてください。」と表示されます。 コンピュータの再起動を試しましたが、未だにセキュリティセンターサービスが再開されません。 また、セキュリティセンターサービスを停止させるような操作に心当たりはありません。 この場合、セキュリティセンターサービスを再開(開始)させるにはどうすればよいでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2で、ウイルスバスター2008を導入しています。

  • windows Security CenterとAntivirus 2009の画面が出る

    私はウイルスバスターを導入しています。 ネット中にYou have a security problem!という画面が下のほうに出て以来、(今も出ています) 何もしなくてもWindows Security CenterとAntivirus 2009の画面が出てきて、Windows Security Centerの画面にはFirewall/ON Auyomatic Updates/ONVirus Protectin/NOT Foundの表示があります。 そして次々に別のWARING!ロゴ表示をして、止まりません、 プログラムの追加と削除でそれらしいものは削除したのですが、 PCを立ち上げるとWindows Security CenterとAntivirus 2009の画面は今でも出てきて、英語なのでわかりにくいまま指示通り進めても結局購入画面に行くだけです。この間とても重くなり進行できなくなってきます。画面表示をしないようにするにはどうしたらいいのかどなたか教えてください。

  • マイクロソフト セキュリティセンター

    WindowsXP SP2 での「マイクロソフト セキュリティセンター」の各種設定を解説してしているこれはと思える「url」を教えてください 出来れば画像付きで、特にポート開放設定のところが知りたいです セキュリティセンターを開くと3ケあるアイコンの使いかたも理解したいです 一般的な導入方法等は一応確認しています

  • Windowsアップデート セキュリティ更新プログラムを何度インストールしても消えない

    タスクバーにWindowsアップデート(WindowsXP用セキュリティ更新プログラム(KB923980))が表示されていましたのでインストールしましたが、数十秒後に再度タスクバーに同じ更新プログラムが表示されます。何度インストールしても表示が消えません。なぜなんでしょう?そしてその解決策はありますでしょうか?

  • AVGが起動しているのに、セキュリティセンターから警告される。

    AVG Anti-Virsをインストールしているのですが、windousセキュリティセンターから「ウィルス対策ソフトウェアが無効になっています。」と警告されました。AVGについては、アップデートのチェックもしましたし、常駐トレイにあるアイコンも灰色にはなっていないので、無効になってはいないと思うのですが…。なぜこのような警告がでるのでしょうか?

  • Norton AntiVirusとWSセキュリティセンター

    Norton Internet Security/AntiVirusを使ってますが、WINDOWSのセキュリティセンターが、ちゃんと状態を把握できないままです。最近、Live UpDateを再インストールしたのですが・・・。シマンテックのHPによれば、Live UpDateを繰り返して最新になっていれば解消するように書いてあると思うのですが?

  • 常駐を減らす

    windows 98 では、 msconfig で、常駐を減らす事が出来ましたが、 2000では、98のmsconfig に代わる、 プログラムはどれにあたるのですか?

  • Windows Updateが出来ない

    Windows Updateをしようとおもってもこのコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...のまま更新しないのですがどうしたら更新できますでしょうか?WindowsMEからXPにアップデートしてWindows Updateをしました。よろしくお願いします。

  • Windows Live onecar は有効になっていますが、Windowsセキュリティセンターへの状態報告が~~

    Windows Live onecar の無料お試しをダウンロードしたのですが、 Windowsセキュリティセンターのマルウェア対策が黄色く表示され、 Windows Live onecar は有効になっていますが、Windowsセキュリティセンターへの状態報告が、サポートされなくなった形態によって行われています。プログラム自動更新を行うか、プログラムの製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手してください。 と表示されます。 更新もしたのですがやはりだめです。。。 どうしたらいいのでしょうか? Windows Live onecar は電話サポートがなく、メールも英語限定らしく質問ができずに困っています・・・