• ベストアンサー

Windows セキュリティセンター

Windows セキュリティセンター  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  SOTEC PC STATION S273LCD CPU 733MHZ WindowsMe  の機械を使用しています。もともと、WindowsMeの機械ですが、メモリを増設して、WindowsXPにアップデートしました。    画面の右下に  Windows セキュリティセンター  が、表示されていて常駐しているのが、分かります。  MSCONFIGを見ると  Windows Live One Care ファイアウォール 有効  となっています。  どうやら、これらの常駐プログラムが、いたずらしてギブスにはまったようにコンピュータを重くさせています。  これらの常駐プログラムを外すのは、どうすればよいのでしょうか?  また、スピードを回復させるには、他に何か方法が無いでしょうか?  これらの常駐プログラムを導入する前は、もっと、早かったように記憶しています。  最悪は、WindowsXPを再導入する方法がありますが、導入後、OSのアップデートの後、色々とアプリケーションのプログラムを導入しているので手間がかかるのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

Windows Live OneCareのアンインストールは,コントロールパネル→プログラムの追加と削除,から。 代替のセキュリティソフトの候補として,動作が軽いと定評のあるウイルス対策ソフトのNOD32,パーソナルファイアウォール機能もついたESETが挙げられるでしょうか。 https://www.netsecurity.ne.jp/3_11198.html 体験版を試してみて動作速度に満足できれば購入を検討してもよいでしょう。 http://canon-its.jp/download/index.html

mhd02556
質問者

お礼

コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

まずはWindows Live One Care をアンインストールすることだと思います。 このツールはWindows標準ではないので他にも代用ツールはあります。 アンインストールの仕方は分かりますか? それで駄目だったらメモリ不足ですね。 メモリを増やすと動きは良くなると思います。 ただ、CPU能力が不足しているので。今売られているパソコンのようには快適にはならないと思いますよ。

mhd02556
質問者

お礼

コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

回答No.2

宜しくお願いします。 >SOTEC PC STATION S273LCD CPU 733MHZ WindowsMe 搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? CPU が余りにも力不足かと思います。 >これらの常駐プログラムを外すのは、どうすればよいのでしょうか? 一番軽くする方法は以下の通りです。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 手順 2-9 まで実行します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 元に戻す場合は手順 3 を実行します。 Microsoft のサービスを外さない限りは問題になることはありません。 お使いのパソコン環境が詳しくは分かりませんが 場合によっては必要なスタートアップ項目やサービス項目があります。 一つ一つチェックを入れて使用に支障がないか確認してください。 例えばセキュリティソフトを使っているならメーカーHPで確認。 ノートPC 使っているならタッチパッド関連があるので自己判断でなど等。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

mhd02556
質問者

お礼

メモリは、64メガバイトだったものを128メガバイトに増設しています。   コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を使用して所定のプログラムを削除することができました。  途中で、プログラムが、使用中のため再起動してくださいのメッセージが出ましたので、再起動すると所定のプログラムは、すでに削除されていました。  おかげでインターネットも早く回復できました。  返事が遅れて申し訳ありません。

• shimix
回答No.1

「Windows Live One Care 」がどの程度他と比較して重いのかは使ったことがないのでわかりませんが、気になるようでしたら「Windows Live One Care」をアンインストールして他のウィルス対策ソフトを使うとか・・。

mhd02556
質問者

お礼