• ベストアンサー

ウィンドウズの管理者 について教えてください

現在、自宅内で一台のPCを共有して使っています Win XP sp2 で共有する際の、注意点をどなたか教えてくださいませんか ログインする時に システムの管理者と、他のユーザーとでは、それぞれユーザー毎に データーを保存するフォルダーが作成されている様ですが ・管理者以外のユーザーが、使えないファイルはどのフォルダーになるのでしょうか ・管理者以外は、ソフトのDLや更新などは出来ないものなのでしょうか? 管理者と他のユーザーと、分けて使う時の注意点などもお教え頂ければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

管理者を含めて個々のユーザーでログインパスワードを設定すれば他のユーザーが自分のドキュメントを開くことは出来ません。 個々のドキュメントにはそれぞれマイドキュメントがあります。 共有ドキュメントというのがあってそれは全てのユーザーが見ることが出来ます、よってみんなが見るものは共有ドキュメントに入れます。 「コンピュータの管理者」以外、つまり「制限付きアカウント」のユーザーはソフトのDLや更新などは出来ません。 注意点・・う~ん、他のユーザーが音楽や動画ファイルなどをため込んで知らないうちにHDDの容量が少なくなっている、などが無いようにHDDの空き容量などを管理しておく。 ウイルスチェックは週1くらいでやる、くらいかな。

mitigation
質問者

お礼

「コンピューターの管理者」のパスワードが判らなくなって しまったので他のユーザーとしてログインして直そうとしてました ソフトのDLや更新が一部出来ないものがあったのですが 「コンピューターの管理者」でなければ駄目こともあるのですね 教えて頂いたことは、メモして今後の参考にします どうも、ありがとうございました

mitigation
質問者

補足

ありがとうございました ご指摘のとおり Administrator以外のユーザーファイルで、HDD容量が少なくなってしまった様です 自分で手に負えなかったら、リカバリーしようかと悩んでいる処です

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> ・管理者以外のユーザーが、使えないファイルはどのフォルダーになるのでしょうか 管理者の意味は管理者権限という意味ですか? そして管理者以外という事は利用者権限という事ですか? だとすすと、使えないファイルというのは特にないのですが、行動が制限されます。 例えば、自分以外のアカウントの設定を変更できないなどです。 > ・管理者以外は、ソフトのDLや更新などは出来ないものなのでしょうか? ダウンロードは出来ます。 更新も自分の作ったファイルなら可能です。 できないのは、アクセス制限の設定されているファイルの更新などです。 > 管理者と他のユーザーと、分けて使う時の注意点などもお教え頂ければ幸いです 利用者アカウントは、セキュリティ対策ソフトのアップデートが出来ないなど、実用面で使い物になりません。 それでも使用されているユーザはいますが、かなり制約のある使い方になります。

mitigation
質問者

お礼

利用者のアカウントと、管理者のアカウントはだいぶ意味が違うのですね 勉強になりました、どうもありがとうございました

mitigation
質問者

補足

管理者ではなく、Administratorと書けばよかったですね 参考になりました、ありがとうございました