• ベストアンサー

ウィンドウズの管理者 について教えてください

現在、自宅内で一台のPCを共有して使っています Win XP sp2 で共有する際の、注意点をどなたか教えてくださいませんか ログインする時に システムの管理者と、他のユーザーとでは、それぞれユーザー毎に データーを保存するフォルダーが作成されている様ですが ・管理者以外のユーザーが、使えないファイルはどのフォルダーになるのでしょうか ・管理者以外は、ソフトのDLや更新などは出来ないものなのでしょうか? 管理者と他のユーザーと、分けて使う時の注意点などもお教え頂ければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

管理者を含めて個々のユーザーでログインパスワードを設定すれば他のユーザーが自分のドキュメントを開くことは出来ません。 個々のドキュメントにはそれぞれマイドキュメントがあります。 共有ドキュメントというのがあってそれは全てのユーザーが見ることが出来ます、よってみんなが見るものは共有ドキュメントに入れます。 「コンピュータの管理者」以外、つまり「制限付きアカウント」のユーザーはソフトのDLや更新などは出来ません。 注意点・・う~ん、他のユーザーが音楽や動画ファイルなどをため込んで知らないうちにHDDの容量が少なくなっている、などが無いようにHDDの空き容量などを管理しておく。 ウイルスチェックは週1くらいでやる、くらいかな。

mitigation
質問者

お礼

「コンピューターの管理者」のパスワードが判らなくなって しまったので他のユーザーとしてログインして直そうとしてました ソフトのDLや更新が一部出来ないものがあったのですが 「コンピューターの管理者」でなければ駄目こともあるのですね 教えて頂いたことは、メモして今後の参考にします どうも、ありがとうございました

mitigation
質問者

補足

ありがとうございました ご指摘のとおり Administrator以外のユーザーファイルで、HDD容量が少なくなってしまった様です 自分で手に負えなかったら、リカバリーしようかと悩んでいる処です

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ・管理者以外のユーザーが、使えないファイルはどのフォルダーになるのでしょうか 管理者の意味は管理者権限という意味ですか? そして管理者以外という事は利用者権限という事ですか? だとすすと、使えないファイルというのは特にないのですが、行動が制限されます。 例えば、自分以外のアカウントの設定を変更できないなどです。 > ・管理者以外は、ソフトのDLや更新などは出来ないものなのでしょうか? ダウンロードは出来ます。 更新も自分の作ったファイルなら可能です。 できないのは、アクセス制限の設定されているファイルの更新などです。 > 管理者と他のユーザーと、分けて使う時の注意点などもお教え頂ければ幸いです 利用者アカウントは、セキュリティ対策ソフトのアップデートが出来ないなど、実用面で使い物になりません。 それでも使用されているユーザはいますが、かなり制約のある使い方になります。

mitigation
質問者

お礼

利用者のアカウントと、管理者のアカウントはだいぶ意味が違うのですね 勉強になりました、どうもありがとうございました

mitigation
質問者

補足

管理者ではなく、Administratorと書けばよかったですね 参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 管理者とユーザーを入れ替える簡単な方法は

    主にインターネットを利用しているのは私なのですが、 これまで家族のパソコンを複数ユーザーとして共有してきました。 新しいプログラムのインストールやWinUpdateは その都度、管理者(家族が使用)からログインし直して行っていました。 これから自分が主に使ってもいいことになったので、 今まで管理者だった家族を複数ユーザに、私を管理者に、 デスクトップの仕様を入れ替えたいと思っています。 これを簡単にする方法はあるのでしょうか。 新規ユーザーを作ってフォルダを移動して…、と考えていますが デスクトップの見た目・構成など いちいち移さなければ出来ないものなのかが疑問です。 ご存知の方がいれば教えて下さい。 XPhome sp1です。

  • 共有フォルダをパスワードのみで管理したい

    初歩的な質問なのかもしれません。他の質問を色々と見てみたのですが分かりませんでしたので、教えてください。 Windows2003SERVERで共有フォルダを作りました。 そのフォルダに他のPCからアクセスした際にドメインユーザ毎にアクセス権を管理する方法は分かりました。 そうではなくて誰がアクセスしようとしてもパスワードを聞いてきて、ユーザに関係なく同一のパスワードでログインする事は可能でしょうか。教えてください。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • 標準ユーザーから管理者の特定のフォルダにアクセス

    Windows10で標準ユーザーでログインした際に管理者アカウントのユーザーフォルダの中にある特定のフォルダにだけアクセスできるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 管理者アカウントのOneDriveフォルダの中の特定のフォルダにブラウザ上で操作する以外の方法でアクセスしたいです。

  • winXPからwin8共有フォルダへのアクセス

    winXPのPCからwin8の共有フォルダへアクセスできません。当方ひとりで使用しているため、winXP、win8ともにユーザー設定していません(すべて管理者でログインしている)。ネットでいろいろ検索したのですが、解決方法がよくわかりません。 できるだけ簡単に、ただしユーザー設定せずにアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 制限ユーザでのファイル共有

    Windows XP SP2 です。 セキュリティー上の理由から、通常は制限ユーザアカウントを使って Windows にログオンしています。このアカウントのホームディレクトリは「プライベート」に設定しています(他アカウントからは見れない)。 この状態で、ホームディレクトリ以下の特定のフォルダをネットワークで共有したいのですが、フォルダのプロパティに共有の設定が出てきません。 管理者権限を持つユーザではプライベートとなっているフォルダ以外であれば問題なく共有することが出来ます。 制限ユーザではファイル共有を設定することが出来ないのでしょうか?

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • ネットワーク上の共有フォルダの管理

    よろしくお願いします。 ネットワーク上にA部店、B部店、C部店、管理部店があり、管理部店には 共有PCが1台存在している。 (各部店のPCユーザはすべて「管理者権限」でユーザ名は「USER」です。) 管理部店の共有PCの中に共有フォルダA、共有フォルダB、共有フォルダCがある。 A部店のPCからは共有フォルダAのみ閲覧できる B部店のPCからは共有フォルダBのみ閲覧できる C部店のPCからは共有フォルダCのみ閲覧できる という具合に設定したいです。 条件として A部店からは共有フォルダB及びCを見ることはできない。 B部店からは共有フォルダA及びCをみることはできない。 C部店からは共有フォルダA及びBを見ることができない。 どのように設定すればできるのか、また上記のように設定できるソフトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。 プラットホーム:Windows7 Pro

専門家に質問してみよう