• ベストアンサー

知人から警察に行って告訴すると言われています

知人からある株の購入をすすめられ購入しました。その人からもし周りに興味のある人がいればすすめてほしいと頼まれ、いい情報だと思いましたので、身内とその知人に紹介しました。もちろん無理にすすめたりはしていません。株の上場が当初の予定通りされず今に至ります。その知人から騙された、詐欺だ、詐欺の一味だ、犯罪だといわれ実家にも怒鳴りこまれたり、あちこちでそのことを言いふらされたり、私の勤務先の社長にも私に騙されたと連絡されたりしています。そして、私が受け取っていないその方の株の購入代金45万円を、返してほしいと請求されています。私自身も購入の際その代金を振り込んでいますので、紹介した事実はありますが、立場はその方と同じです。私はもちろん騙していませんし、自分が騙されたとも思っていませんので、株の上場を待っている状態なのです。本当に詐欺であるということがわかれば、私自身も何か対処を講じなければなりません。現段階で知人に対してどのように対応すれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.5

No2です 未公開株の売買、そのものは違法ではないですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%A0%AA 当事者間で値段に合意があれば、売買に問題はありません インサイダー取引 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E8%80%85%E5%8F%96%E5%BC%95 これも該当しません。 上場会社の株を、内部にいる人間が、公開前の情報利用して 利益を得るもしくは損失を回避する行為です 今回は「未公開株に対する出資」であり、騙す意思があったかどうか が問題になります。しかしながら、会社の方(知人A)が、上場の意思はあった 結果として上場できなかったという場合は、詐欺行為に問うのは難しいと思います 通常の証券取引の範囲内と解釈される可能性が高い

kansha0110
質問者

補足

詳しい回答をしてくださり、ご親切ありがとうございます。 もう少し説明させていただくと・・・ 今回の株は、A社の株を持っているB社(投資関連の会社だと思うのですが)の社長から、知人を通して購入したものです。A社は上場に向けての準備をしている最中ですので、B社も上場を待っている状態なのだと思います。他の方の回答ですと、私も詐欺に加担している可能性がある、インサイダー取引に抵触する旨の回答もいただいておりますが、come2さんのお考えをお聞かせいただけますか?また個人的に私が知人に購入代金を支払わなければならないとお考えでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• come2
回答No.9

No2,No3です >A社の株を持っているB社(投資関連の会社だと思うのですが)の社長から、 >知人を通して購入したものです。 それでも話は同じです 未公開株の売買、そのものは違法ではないです。 インサイダーっていうのは、そもそも上場している会社の株を 未公開情報を利用するものです。 上場を期待して買ったというのはインサイダー取引に該当しません。 話を複雑にしないように wikiで不安なら、証券会社のサイトを見てください http://www.kabu.com/service/rule22.asp それでも不安なら、証券取引協会にでも問い合わせてください 無料法律相談所でもいいでしょう で、あなたが詐欺に当たるかどうかですが No7,No8の方も書かれている通り、 騙す意図があったかどうか、あなたが利益を得ているかどうか が問われますが、 例えば、あなたが紹介料をもらってるとか、手数料を得ている 上場したときにマージンが知人Aさんからもらえる ということが事前に約束されているなら、後者には該当する可能性があります しかしながら、騙す意図がない限り、詐欺罪での告訴は難しいと思います。 ましてやお金の返金義務はありません。 ただし、その知人Bさんと今後のトラブルを避けたいということであれば お金を返すのではなく、その株を同額で買うということはできます。 45万の話であれば、それがいいでしょうね もちろん今後のその会社が上場すれば、あなたは2倍儲けることができます しかし上場しなかったら、株は紙くずです。まあ株とはそんなものです というか45万ですよね?株をやってるとそれくらい簡単に損しますよ 数百万下がって、損きりとかかよくある話です

kansha0110
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.8

他の方も回答していますが、刑事事件(詐欺罪)の立件は極めて困難だと思いますよ。そもそもあなたが今回の事件で利益を得ている証拠がないわけですから。それに、警察だって「たかが数十万」の微罪に相手しているほどヒマじゃありません。はっきりいってこういう訴えは警察には毎日きていていちいち相手していたらキリがないほどです。 もし訴えるとしたら民事になるでしょう。ま、それも難しいと思いますけどね。ただ、相手との会話をICレコーダーに残したり、手紙やメールは全て保存しておくことをおすすめしますよ。相手は頭に血が登っているのでNGワードをふんだんに出す可能性があります。そうすれば、今度はまんまとあなたが相手を脅迫罪や名誉毀損で訴えることができる、というわけです。もちろん、相手の方とは文字通りの泥沼となりますけどね。 ま、お金ってのは得てしてこういうトラブルがおきます。自分の腹黒さに自信がない限り儲け話なんてのは自分だけに留めておくのが一番ですよ。

kansha0110
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

kansha0110
質問者

補足

再度知人からメールがきて、株の購入代金を請求されました。もちろん私が利益を得ているわけでもありません。詐欺だとしたら私も騙されていることになるわけですが、eroero1919はどう思われますか?回答いただければありがたいです。

• u-rakko
回答No.7

現、質問から推測されることですが、あなた様が別段騙し取ろうして、また、ご自身の利益のため行った事ではなく、むしろ紹介した方への利益を考た事と思いますので、知人が警察に訴えても刑事訴訟は難しいとおもわれます、判例的に民事訴訟の要素が高いと思われますので、訴えを起こそうとされる知人と一緒に法律事務所に相談されたらいかがでしょう、相談時間で相談料は決まりますが手短に相談すれば、高額にはなりません、弁護士さんの判断にもよりますが、最初の話をあなたに持ち込んだ知人に責任追及できるかもしれません。やはり素人より専門家へ相談がよい方法かと

kansha0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、メール以外会うのも電話で話すことも拒否されている状況ですので、まずは会って話ができればと思います。

回答No.6

本当に株は怖いですね。絶対に儲かる話なら、家族や親友にすると思います。絶対に儲かると思って株を買って損するのが株です。  私もサブプライムローンのおかげで100万ほど損している所です。 ご友人に自分の非を心から謝るしか無いでしょうね。

• bouhan_kun
回答No.4

ヘタに儲けなくってよかったですよね。上場した場合、インサイダーになる可能性があります。逆に考えれば、インサイダー情報を流して株の購入をさせようとする行為は、悪徳以外の何物でもありません。たぶん、あなたも騙されてます。 で、不作為であっても、勧めた事実は残りますね。勧め方によっては、確かに犯罪の片棒を担いだという論拠を張られる可能性はあります。その辺の事実関係がどうだったか、証拠があるのかが、争点となるでしょう。 まあ、あなたには、名誉棄損で逆に訴えるという手もあります。不特定の人、会社にまで、犯罪者であるかのような流言をされているわけですからね。まあ、どうするかはあなた次第ってことで、かつ可能性があるかどうかも含めて、検討してください。 教訓:金儲け、借金など金がらみの話を、知り合いにはしないこと。

kansha0110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。よく考えてみます。

• akira-45
回答No.3

未公開株の売買は証券取引法違反(インサイダー取引)に抵触しますのであなた様は知人に紹介し購入に至った以上あなた様も問われます。まず、警察に経緯を説明しに出向き知人には弁済しましょう。知らないでは済みません。

• come2
回答No.2

こんにちは 話がよくわからなかったのですが 要は知人Aさんから勧められた株と、自分と身内と身内の知人Bさんで購入した そして、株がいつまでも上場しないので、知人Bさんから詐欺で訴えると言われているということですね。 正直、うかつでしたねという気はします。株の上場話でお金を支払って上場 しないというのは、バブルの頃から、もしくはもっと昔からよくある話です だいたい確実に上場する株を、そんじょそこらの人が安く買って、 すぐに上場して、濡れ手に粟になる訳がないですよね リクルートコスモス事件のように、あなたが政治家とか実業家で、 その知人Aさんにとって見返りがあるならまだしも・・・ まあ知人Bさんが告訴してもよいと思いますよ 実際問題は、騙す意思がないので、詐欺行為にも該当しないし そもそも株のトラブルなんていくらでもあるので それが上場しないなんてこれまたよくある話 >自身も何か対処を講じなければなりません。現段階で知人に対してどのように対応すれ>ば良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 とりあえず判例を探してみては? 最近だと、いいとも少年隊の羽賀研二が株に関する事件を起こしてますね >私の勤務先の社長にも私に騙されたと連絡されたりしています。そして、私が受け取っ>ていないその方の株の購入代金45万円を、返してほしいと請求されています。 むしろ知人Bのこの行為は問題ですね 会話を録音、手紙類は保存しておいた方がいいです

• 20061217
回答No.1

回答致します。 きつい言い方をしますが結論から言ってそうゆう事は考えたらトラブルになるとわかりませんでしたか?安易な考えでしたね、まあお金は返してその株をあなたが引き取るしか方法はないと思いますよ、少なくとも警察に行かれたら困りますしね、最近羽賀研二の事件がありましたよね、もしかしたら金額的には全然比べ物にはなりませんけど警察に立件される可能性もありますよ、お金を払って今回の件は社会勉強と思って解決した方がいいと思います。 常識的に考えて 少なくとも儲け話なんて人に言い触らしませんよ、本当に儲かるなら自分だけおいしい思いをすれば良いのですから、もしかしたらあなたも騙された可能性がありますよ、このまま会社も上場しないかも。

kansha0110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。いただいた内容でうなずける部分が多々あります。よく考えてみます。