• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

こんにちは。いつも大変お世話になっております。 つい4、5日前に親知らずが1本生えているのを発見しました。ちなみに現在26歳の女性です。 生えているのは左の下の歯です。今3~4mm程度顔を出している状態で、一見するにまっすぐ生えている感じで痛みは全くありません。 私はほぼ毎日歯に物が詰まっていないか念入りにチェックしているのですが、4、5日前はそんな歯ありませんでした。 大人の歯に生え変わってからは虫歯になったことがなく、現在は虫歯は1本もありません。しかし、1ヵ月ほど前から左上の奥歯に時々鈍い痛みを感じる時があり、おそらく虫歯ではないと思うのですが、歯科検診をかねて、今週歯医者に行こうと、予約した矢先に親知らずが生えてきてしまいました。 私は虫歯がないのでどこか安心感があって、この所歯科検診を怠っていました。ですので、かかりつけの歯医者がなく、今回行く歯科医院は初めてですが、評判が良いのでそこに決めました。 でも1つ不安があります。歯医者への電話予約の際、親知らずを見つける前だったので、歯科検診お願いしますとしか言っていません。ですので、親知らずのことは話していません。もちろん、多分当日見つけられるとは思うのですが、友人や知人でそこの歯医者で親知らずを見てもらった人は全員抜けと言われているので、恐怖におののいています><大きな大学病院で、生えていない親知らずも含め、4本全て抜き、仕事を1週間も休んだ同僚も居ます。特に下あごの親知らずは曲者で非常に痛く、出産の次に痛いと聞きました・・・。私はまだ出産も未経験で、怖いです。 私としては、今は痛みはないし、綺麗に生えてきているので、抜きたくないのですが・・・。色々ネットで調べたり、OK Waveの過去の質問の中には1本しか生えていない状態だと、歯並びが悪くなるとか、いろいろ問題があるそうで。 ただ、本当にまだ4,5日前に初めて1本生えてきたばかりだし、すべての歯が生えるか否かは今は分からない状況です。少し顔を出しているだけですが、やはり抜く他ないのでしょうか?こういった見解は歯医者さん次第だとは思いますが、今は行く前から怖くて仕方がありません。いい歳してぐだぐだとすみません。 皆さんにお聞きしたい事は親知らずを抜かなくてもよかった人などの経験談や、逆に抜かなければならなかった人の経験談をお聞きしたいです。 もちろん、専門家の方のお力強いお返事も頂ければ幸いです。 歯医者へは今週金曜に行く予定にしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

親知らずを抜いたことがある経験者です。 歯医者でレントゲンを撮ってみないとなんとも言えませんが。 親知らずの歯は他の歯と違って、質的に弱いそうです。(虫歯になりやすいようです) あと他の歯とのバランスもあり抜いた方が良いようです。 真っ直ぐ生えているなら、麻酔をして抜くだけなんで、そんなに痛くは無いと思います。怖がらせるつもりは無いですが、麻酔が効かない方もいるようなのでその場合はきついかなとは思います。 私も真っ直ぐ生えてきたので、抜歯後も痛みも腫れもありませんでした。 上の歯より下の歯の方が抜きやすいので(医者が)、時間もかからずに患者の負担も少ないと思います。

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 現段階では、まっすぐ生えていて、痛みもなく、親知らず特有の歯の浮きもありません。歯茎が普通の歯と同じようにしっかり歯にくっついている状態です。歯磨きの後、歯茎をめくって専用の歯垢取りで自分で掃除しています。 麻酔は多分効きやすい体質だと思います。以前怪我の縫合の時はすぐに効きました。 ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございました。今のように何もトラブルがない時に抜いた方がよさそうですね。 歯医者さんに相談してから抜歯については決めようと思いますが、これからはマメに歯医者で歯科検診をしてもらおうと思います。 いいきっかけになりました^-^

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.3

親知らずはほとんどの場合は抜歯すべきです。このサイトにも「親知らずの抜歯を勧める歯医者は悪い歯医者」みたいな馬鹿げている考えを持っている方もいますが(笑) 出来れば1日でも若い時の方が抜歯予後がよいです。 まず、その歯科医院でどうすべきかご一緒に検討してみてください。年齢的にもおそらく抜歯を勧められるはずですが・・

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと先生と相談したいと思います。 年齢も関係あるのですか?もしかして出産時に親知らずが虫歯になりやすいとかいろいろトラブルがあるからでしょうか><考えると怖いですが、やはり今のようにきれいな状態で抜いてもらった方が後々よいのでしょうね。 専門家からの意見ということで、参考になりました。 あっあと、大変失礼なのですが、サイトでの意見を馬鹿げた考えと表現するのは、見てあまり気持ちのいい思いはしませんでした。いろんな人が見るのですから、言った本人はもっと気分の悪い思いをすると思います。悪い医者と決めつけるのは私もよくないとは思いますが。

• naana2
回答No.2

はじめまして☆同い年の男です。 自分は2ヶ月前に2週間置きに下の親知らず2本を抜きました(水平陥没)。親知らず確かに抜く前は恐怖でしたね笑 ですが、素人判断で抜く、抜かないは判断出来ませんので 病院に行った際に指摘されるかも?と様子を伺うより、自ら親知らずが生えてきて、痛くないんだけど気になっている・・・とか、言ったほうがいいかと思いますよ?。 そこで自分の意思で決定すればいいのでは?医者も無理強いして「今すぐ抜く!!」とはいいませんよ; とりあえずレントゲンを撮れば横なのか縦なのか一発でわかるので。正直に診察の際に説明することをお勧めしますw 自分は化膿気味で一時はどうなることかと思いましたが、歯を砕いて取り出すという荒業をお医者さんは40分ぐらいであっさり。痛い痛いと聴きますけど、正直全く持って痛くなかったですよ^^;麻酔効いてますからね;その後は3晴れ日ぐらい腫れはありましたし、ご飯食べるのも顔を傾けながらですが食べれましたね。 因みにうちの嫁も2年ぐらい前に抜いたんですが、そのときもあっさりだったらしく、嫁に至っては当日から普通にご飯食べれたみたいです。 やっぱり人によりけりだと思うんですけどね。やっぱり自分もネットで情報いっぱい調べたんですけど、嘘かホントか、とあるネットの記事では、 大学病院と街医者で親知らずを抜く「痛さ」の違い っていうのがあって 街医者の場合 歯を抜いたりするのは正直全然お金になる仕事じゃないそうです。でも「あそこの病院で抜いたけど全然痛くなかったよ!」っていう口コミが患者さんを多く呼んでくることから、いかに患者に痛みを与えずに抜くかというのを考えているらしいです。 逆に大学病院なんかだと、いかに確実に難しい歯を確実に抜くかっていうのを考えているから、どんな歯でも抜いてはくれるけど、メスの入れ方も大きかったり完全回復するまでに時間がかかって術後も痛い。という記事を読んで自分は街医者で出来る内容の抜歯だから大丈夫なんだ(難しいのは大学病院いけといわれる)・・・って自己暗示かけて望みました。

katelyn
質問者

お礼

こんにちは^-^ 同年齢の方からの意見、とても励みになります^^; いい年して恥ずかしいですが、怖いですねやはり>< でもnaaana2さんの意見を読んで、少し落ち着いてきました。 今週歯医者に行った際に、痛みの気になる歯のことと、親知らずのことをきちおんと先生に話したいと思います。 よく見れば私の親知らずも水平陥没かもしれません。ただ痛みはなく、今のところ虫歯でもないと思います。 虫歯などのトラブルを抱える前に、何もない時にできる判断を先生にしてもらって、抜くか抜かないかを相談したいと思います^-^ 歯医者に行くこと考えると、大変憂鬱でしたが、だいぶ気分が腫れました。ありがとうございました^-^