• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

こんにちは。いつも大変お世話になっております。 つい4、5日前に親知らずが1本生えているのを発見しました。ちなみに現在26歳の女性です。 生えているのは左の下の歯です。今3~4mm程度顔を出している状態で、一見するにまっすぐ生えている感じで痛みは全くありません。 私はほぼ毎日歯に物が詰まっていないか念入りにチェックしているのですが、4、5日前はそんな歯ありませんでした。 大人の歯に生え変わってからは虫歯になったことがなく、現在は虫歯は1本もありません。しかし、1ヵ月ほど前から左上の奥歯に時々鈍い痛みを感じる時があり、おそらく虫歯ではないと思うのですが、歯科検診をかねて、今週歯医者に行こうと、予約した矢先に親知らずが生えてきてしまいました。 私は虫歯がないのでどこか安心感があって、この所歯科検診を怠っていました。ですので、かかりつけの歯医者がなく、今回行く歯科医院は初めてですが、評判が良いのでそこに決めました。 でも1つ不安があります。歯医者への電話予約の際、親知らずを見つける前だったので、歯科検診お願いしますとしか言っていません。ですので、親知らずのことは話していません。もちろん、多分当日見つけられるとは思うのですが、友人や知人でそこの歯医者で親知らずを見てもらった人は全員抜けと言われているので、恐怖におののいています><大きな大学病院で、生えていない親知らずも含め、4本全て抜き、仕事を1週間も休んだ同僚も居ます。特に下あごの親知らずは曲者で非常に痛く、出産の次に痛いと聞きました・・・。私はまだ出産も未経験で、怖いです。 私としては、今は痛みはないし、綺麗に生えてきているので、抜きたくないのですが・・・。色々ネットで調べたり、OK Waveの過去の質問の中には1本しか生えていない状態だと、歯並びが悪くなるとか、いろいろ問題があるそうで。 ただ、本当にまだ4,5日前に初めて1本生えてきたばかりだし、すべての歯が生えるか否かは今は分からない状況です。少し顔を出しているだけですが、やはり抜く他ないのでしょうか?こういった見解は歯医者さん次第だとは思いますが、今は行く前から怖くて仕方がありません。いい歳してぐだぐだとすみません。 皆さんにお聞きしたい事は親知らずを抜かなくてもよかった人などの経験談や、逆に抜かなければならなかった人の経験談をお聞きしたいです。 もちろん、専門家の方のお力強いお返事も頂ければ幸いです。 歯医者へは今週金曜に行く予定にしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

親知らずを抜いたことがある経験者です。 歯医者でレントゲンを撮ってみないとなんとも言えませんが。 親知らずの歯は他の歯と違って、質的に弱いそうです。(虫歯になりやすいようです) あと他の歯とのバランスもあり抜いた方が良いようです。 真っ直ぐ生えているなら、麻酔をして抜くだけなんで、そんなに痛くは無いと思います。怖がらせるつもりは無いですが、麻酔が効かない方もいるようなのでその場合はきついかなとは思います。 私も真っ直ぐ生えてきたので、抜歯後も痛みも腫れもありませんでした。 上の歯より下の歯の方が抜きやすいので(医者が)、時間もかからずに患者の負担も少ないと思います。

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 現段階では、まっすぐ生えていて、痛みもなく、親知らず特有の歯の浮きもありません。歯茎が普通の歯と同じようにしっかり歯にくっついている状態です。歯磨きの後、歯茎をめくって専用の歯垢取りで自分で掃除しています。 麻酔は多分効きやすい体質だと思います。以前怪我の縫合の時はすぐに効きました。 ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございました。今のように何もトラブルがない時に抜いた方がよさそうですね。 歯医者さんに相談してから抜歯については決めようと思いますが、これからはマメに歯医者で歯科検診をしてもらおうと思います。 いいきっかけになりました^-^

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

親知らずはほとんどの場合は抜歯すべきです。このサイトにも「親知らずの抜歯を勧める歯医者は悪い歯医者」みたいな馬鹿げている考えを持っている方もいますが(笑) 出来れば1日でも若い時の方が抜歯予後がよいです。 まず、その歯科医院でどうすべきかご一緒に検討してみてください。年齢的にもおそらく抜歯を勧められるはずですが・・

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと先生と相談したいと思います。 年齢も関係あるのですか?もしかして出産時に親知らずが虫歯になりやすいとかいろいろトラブルがあるからでしょうか><考えると怖いですが、やはり今のようにきれいな状態で抜いてもらった方が後々よいのでしょうね。 専門家からの意見ということで、参考になりました。 あっあと、大変失礼なのですが、サイトでの意見を馬鹿げた考えと表現するのは、見てあまり気持ちのいい思いはしませんでした。いろんな人が見るのですから、言った本人はもっと気分の悪い思いをすると思います。悪い医者と決めつけるのは私もよくないとは思いますが。

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

はじめまして☆同い年の男です。 自分は2ヶ月前に2週間置きに下の親知らず2本を抜きました(水平陥没)。親知らず確かに抜く前は恐怖でしたね笑 ですが、素人判断で抜く、抜かないは判断出来ませんので 病院に行った際に指摘されるかも?と様子を伺うより、自ら親知らずが生えてきて、痛くないんだけど気になっている・・・とか、言ったほうがいいかと思いますよ?。 そこで自分の意思で決定すればいいのでは?医者も無理強いして「今すぐ抜く!!」とはいいませんよ; とりあえずレントゲンを撮れば横なのか縦なのか一発でわかるので。正直に診察の際に説明することをお勧めしますw 自分は化膿気味で一時はどうなることかと思いましたが、歯を砕いて取り出すという荒業をお医者さんは40分ぐらいであっさり。痛い痛いと聴きますけど、正直全く持って痛くなかったですよ^^;麻酔効いてますからね;その後は3晴れ日ぐらい腫れはありましたし、ご飯食べるのも顔を傾けながらですが食べれましたね。 因みにうちの嫁も2年ぐらい前に抜いたんですが、そのときもあっさりだったらしく、嫁に至っては当日から普通にご飯食べれたみたいです。 やっぱり人によりけりだと思うんですけどね。やっぱり自分もネットで情報いっぱい調べたんですけど、嘘かホントか、とあるネットの記事では、 大学病院と街医者で親知らずを抜く「痛さ」の違い っていうのがあって 街医者の場合 歯を抜いたりするのは正直全然お金になる仕事じゃないそうです。でも「あそこの病院で抜いたけど全然痛くなかったよ!」っていう口コミが患者さんを多く呼んでくることから、いかに患者に痛みを与えずに抜くかというのを考えているらしいです。 逆に大学病院なんかだと、いかに確実に難しい歯を確実に抜くかっていうのを考えているから、どんな歯でも抜いてはくれるけど、メスの入れ方も大きかったり完全回復するまでに時間がかかって術後も痛い。という記事を読んで自分は街医者で出来る内容の抜歯だから大丈夫なんだ(難しいのは大学病院いけといわれる)・・・って自己暗示かけて望みました。

katelyn
質問者

お礼

こんにちは^-^ 同年齢の方からの意見、とても励みになります^^; いい年して恥ずかしいですが、怖いですねやはり>< でもnaaana2さんの意見を読んで、少し落ち着いてきました。 今週歯医者に行った際に、痛みの気になる歯のことと、親知らずのことをきちおんと先生に話したいと思います。 よく見れば私の親知らずも水平陥没かもしれません。ただ痛みはなく、今のところ虫歯でもないと思います。 虫歯などのトラブルを抱える前に、何もない時にできる判断を先生にしてもらって、抜くか抜かないかを相談したいと思います^-^ 歯医者に行くこと考えると、大変憂鬱でしたが、だいぶ気分が腫れました。ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが4本生えています。 上の1本は、斜めに半分だけ顔を出した状態で、もう1本はまっすぐに生えていますが虫歯になってるようです。 また、下の歯はまっすぐに生えていますが、1本は他の歯より伸びた状態で、もう1本は歯茎が少し覆いかぶさった状態で生えています。 これまでに親知らずを抜くべきか否か歯科医2人に尋ねると、問題がないので抜く必要がないと言われてきました。 転居により新しい歯科医院に行くようになり同じく相談したところ、「元々無駄な歯であり、かみ合わせがうまくあっていないので歯としての機能も果たしていなので抜いてしまっても良い。また、あることにより歯周病の原因になる可能性が高い。」といわれ、今後、他の歯を残すためにも抜く方向で今その他の歯の治療を受けています。 しかし、サイトで色々調べてみると「歯の移植」という言葉が出てきて、その為には親知らずは残しておく方がいいのでは?という疑問も新たに出てきました。 そこで「歯の移植」についてと「親知らずの抜歯」をすべきかについてアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 歯医者さんに行ったところ、『親知らず』が3本生えていて それが全部虫歯になっているとのことでした。(程度は不明です) 咬合にも関係していないようなので、 抜歯をしたらどうですかと勧められました。 歯科にいくのは数年ぶりでしたが、 その間まったく症状はありませんでした。 抜歯すべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。